七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
初冬の北外輪山原野を空中散歩♪
今日は午後からちょっとした会議に出席してきたんですが
出席率50%と、なんとまあ集まりの悪いこと

欠席者の中には、まるっきり関心がないというか、名前だけ?っていう人もいるけど
聞き分けの悪い人間、数人が欠席という困った状況

おいおい、後でなんか言ってはこないだろうね
議題が議題だけになんかしんぱ~い(;一_一)

こういう時、普通は欠席した方が分が悪いものですが
この会ではそれが通じないし、そういう人に限って・・・といった感じなのです

でも、出席していても何も言わない長っていうのもどうよ<`ヘ´>
あは、文句ばっか言ってるとっちん、でも意見はきちんと言ってきたぞ!

来年のことだけど、どうなることやらオモイヤラレル(>_<)



さ、気を取り直して昨日の続きとまいりましょか~

風が強いので片側だけに雪が積もった(残った?)状態の北外輪山
結構な木々や林が存在しているのに驚いちゃった

261202 天空の道トレッキング50

今回は女性はるり子さんと2人だけなので、最後尾をを歩くとっちんは気遣われて
最初の頃は、時々後ろを向かれ確認してもらっていたんです

261202 天空の道トレッキング51

ところが、こいつは大丈夫だと思われたのか
じきに誰も後ろをうかがってはもらえなくなりました(笑)

261202 天空の道トレッキング52

途中でなぜか一行の中ほどを歩くことがあったのですが
あっと気付いたものの写真を撮ることができず、後悔するなんてことにもなったり

261202 天空の道トレッキング53

寒いので皆さん足早になってしまいますからね
写真を撮っていたらどうしてもちょっと遅れ気味なるもので、結局とっちんは最高尾

261202 天空の道トレッキング54

うお~~、急に開けた(^o^)/

261202 天空の道トレッキング55

261202 天空の道トレッキング56

ん、道がある(・。・;

261202 天空の道トレッキング57

どこに向かっている?

261202 天空の道トレッキング58

こんなところでも藤の花が咲くのね(@_@;)

261202 天空の道トレッキング59

ここは・・・

261202 天空の道トレッキング60

おっと~、まだ先があったのね

261202 天空の道トレッキング62

何を観ていらっしゃる?

261202 天空の道トレッキング63

おお~~、下に見えるは田子山、らしい(^_^;)

261202 天空の道トレッキング61

そして登る

261202 天空の道トレッキング64

振り返れば・・・(=^・^=)

261202 天空の道トレッキング65

どうもここが頂上のようです

261202 天空の道トレッキング66

ぎゃ~、Fさん、るり子さん、危ないじゃないですか!!

261202 天空の道トレッキング67

あ、これを観ていらっしゃったのですか(^_^;)

261202 天空の道トレッキング68

ここで皆さん、360度見渡しながらそれぞれ楽しんでおられました

261202 天空の道トレッキング69

261202 天空の道トレッキング70

261202 天空の道トレッキング71

261202 天空の道トレッキング72

そしてゴールの兜岩展望所はアレだよ、と教えていただきました

261202 天空の道トレッキング73

うげ~~、遠い~、初めて来た人はみんなそう思ったことでしょう

261202 天空の道トレッキング74

足取りが少々重くなったような・・でも歩かなければ(・へ・)

261202 天空の道トレッキング75

来たのは右側から、帰るのは左へ

261202 天空の道トレッキング76

登る

261202 天空の道トレッキング77

ヒーヒーハーハー、登る

261202 天空の道トレッキング78

一生懸命登って、暑くなってきた

261202 天空の道トレッキング79

そしてやっと登りきる

261202 天空の道トレッキング80

相変わらず風が強い、でも汗ばむくらいの暑さには心地いい

261202 天空の道トレッキング81

青空が見えてきた

261202 天空の道トレッキング82

陽も射してきた、なんだ?この山の上の広いところは?
これが外輪山の外輪山たるところだろうか

261202 天空の道トレッキング83

さっき登ったところも見えている

261202 天空の道トレッキング84

この時、どなたかの行いが良いのか
ここだけライトを浴びているかのような光がめいっぱい射していた

261202 天空の道トレッキング85

名残惜しくもこの場を後にする

261202 天空の道トレッキング86

車が通ったであろう道

261202 天空の道トレッキング87

ずっと行くのかと思ったら、急に横に逸れた(^_^;)

261202 天空の道トレッキング88

道は、ないよ(笑)

261202 天空の道トレッキング89

だけど、草が刈ってある

261202 天空の道トレッキング90

プロジェクトのために力が加わっています(*^^)v

261202 天空の道トレッキング91

兜岩展望所に向かって

261202 天空の道トレッキング92

ここは境界線かな?

261202 天空の道トレッキング93

こんなところを歩けるのも有難いことです

261202 天空の道トレッキング94

天空の道はいたるところに(*^_^*)

261202 天空の道トレッキング95

機械で草を刈られた跡は筋だらけ~

261202 天空の道トレッキング96

むむ、ここはちょっと大変そうだ

261202 天空の道トレッキング97

なんとここでちょっとの間、初めて公道を歩く

261202 天空の道トレッキング98

それからセメント舗装の道を

261202 天空の道トレッキング99

やっと展望所が見えてきた~♪

261202 天空の道トレッキング100

んが、最後の難所が・・・

261202 天空の道トレッキング101

やったー、ゴールだヽ(^o^)丿

261202 天空の道トレッキング102

あそこ!さっきあそこに立っていたんだ(@^^)/~~~

261202 天空の道トレッキング103

寒かったけど、無事に帰ってこれました

261202 天空の道トレッキング104

いつものフットパスと同じ6km、今回は時間がかかったと思ったけど
結局は2時間半の天空の旅、空中散歩でした

げっ、まだ-2℃じゃないの (;¬_¬)

261202 天空の道トレッキング105

チームの一員でもないとっちんを温かく受け入れてくださり
本当にありがとうございましたm(__)m

右も左もわからないくせに、歩いてみたいと思いつつ
許可がなければ無理だろうと諦めておりました

とても、と~っても有意義な時間でした
るり子さん、“金魚のフン”に誘っていただいて大変愉しゅうございました

春も歩けるといいな~ヽ(*^∇^*)ノ

261202 天空の道トレッキング106





テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
楽しい天空の道
 ぜひ 春にも歩きましょう!
2014/12/08(月) 19:01:08 | URL | 小さな魔法使い | [ 編集 ]
小さな魔法使いさんへ

はい、是非!(((o(*゚▽゚*)o)))
春はまた趣が違ってウキウキ歩けるんでしょうね。
待ち遠しいです♪
2014/12/08(月) 22:05:47 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog