七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
ここも遅かりし、雪舟さんの「魚楽園」
らぼっちの実家からの帰り、もう一ヶ所寄り道しました
室町時代の画僧、雪舟が築庭したといわれる国指定名勝の庭園「魚楽園」です

261128 魚楽園1

「魚楽園」は詩径の中の「魚楽しければ、人また楽し」から名付けられたものらしい
川崎町の豪氏・藤江氏の奥座敷にある庭です

この日28日までの1週間はライトアップも行われるとのことだったけど
夜はとっても無理なので、帰り道にちらっと・・・ね(^_^;)

261128 魚楽園2

おお~~、入ってすぐ横のここは見応え十分じゃ~ヽ(*^∇^*)ノ

261128 魚楽園3

と、入口付近のモミジに期待したものの、あれ?(・・;)

261128 魚楽園4

あれあれ?(・。・;

261128 魚楽園5

あれれれ?(+o+)

261128 魚楽園6

うへ~(ー_ー)!!
こうなると本来の庭より先に、色のある方へ足が向かっていくのです

261128 魚楽園7

よかった、まだ残ってた(=^・^=)

261128 魚楽園8

261128 魚楽園9

261128 魚楽園10

261128 魚楽園11

うお~~、ここは最高~!ヽ(*^∇^*)ノ

261128 魚楽園12

でもここに来る人はとても少ない、案内板もないからね~
ちょっとだけ登ってきた人にだけご褒美ってとこかな

261128 魚楽園13

261128 魚楽園14

261128 魚楽園15

261128 魚楽園16

さて、下りてから奥座敷のほうへとまいりましょ♪
と言いつつ、建物の写真をなぜか撮っていないとっちん、アホやな~(>_<)

261128 魚楽園17

261128 魚楽園18

261128 魚楽園19

261128 魚楽園20

261128 魚楽園21

261128 魚楽園22

261128 魚楽園23

むむむ、ここもやっぱり・・・

261128 魚楽園24

遅かったのね~(^_^;)

261128 魚楽園25

261128 魚楽園26

261128 魚楽園27

261128 魚楽園28

仕方がないので、お抹茶なっといただきましょか~(*^^)v

261128 魚楽園29

261128 魚楽園30

外に出て、御成門から見てみる

261128 魚楽園31

261128 魚楽園32

入園料を払ったとき、「奥の院はまだ大丈夫ですよ」と教えてもらったけど
大丈夫どころか、見頃にはほど遠かったぞ(ーー;)

261128 魚楽園33

261128 魚楽園34

261128 魚楽園35

あとはこんなの・・・

261128 魚楽園36

261128 魚楽園37

261128 魚楽園38

261128 魚楽園40

次に来るときは、もう少し早めに来なくちゃ!
あ、もちろん、らぼっちとね(^_-)-☆

261128 魚楽園39





<魚楽園>
[アクセス] 地図はコチラ




テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog