七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
あっちの道歩きたい、う~んこっちの道は?
今日は一日るり子さんと一緒でした
ということは・・・はい、フットパスでございました

んが、美里町ではありません
なんと、るり子さんが何の関係もないとっちんを研修フットパスに誘って下さったのです

集合場所は白川水源駐車場
わ~、家を出るのがかなり遅れちゃったよ~、遅刻する~(>_<)

近道なんかないし、第2空港線をちょっとばかり車で飛ばしていると
ナビが「この先、動物により車線減少になっています」みたいなことをしゃべったんです

なに~動物?牛か馬が逃げたのか?それとも鹿?猪?
道路に侵入して車とぶつかったりとかしたのかな?

その場所では、な、なんと、反対側の車線で鶏が散らかりコンテナも散乱していたんです
ありゃ~?鶏肉を載せた車がどうにかなっちゃったんだ(・。・;

と、その時は思っていたけど夕刊を見て驚いた
生きたニワトリが事故の衝撃でコンテナごと落ちて逃げ出したって\(◎o◎)/!

事故から2時間以上経っていたけど、まだ全部は片付けられていなかったのね
ブロイラーなのでいずれお肉になるんだろうけど、鶏もとんだ災難だったこと

いや、そんなことより急がなくっちゃと車を走らせました
スムーズに飛ばし・・・いえ走って俵山トンネルを抜けると見たような車が前方に

うふ、るり子さんでした♪
よかった~遅刻しないぞ、そして集合場所も迷うことはない(*^^)v

朝から雨模様、でもきっと雨にたたられることはない!
とっちんはそう確信していました、だって晴れ女がふたりいるから(^_-)-☆

261125 白川フットパス研修1

イベントでもない、モニターでもないフットパスに参加するのは始めてのとっちんです
わくわくどきどき、どんなんかな~?

あらら、行ったり来たりの道もあるのね(^_^;)
しかも民家の中の道が多い、地図を見て最初にそう感じました

261125 白川フットパス研修2

午前10時、駐車場を出発

261125 白川フットパス研修3

清水滝へ通じる「祖霊門」を横目に見て

261125 白川フットパス研修4

こんな道を歩きます
考えてみたら、車の通らない道は参道とここぐらいだったわ(^_^;)

261125 白川フットパス研修5

なんか気になるブロック塀

261125 白川フットパス研修6

ん、ここは?

261125 白川フットパス研修8

ほうほう

261125 白川フットパス研修9

ほほう~

261125 白川フットパス研修10

なるほどね~

261125 白川フットパス研修11

ここを歩いていた時、中岳の噴煙じゃないの~とるり子さん
ほら、中ほどの木の右上、ちょっと丸くなった雲

261125 白川フットパス研修12

ほら、まだある
そしたらやっぱり噴火していた、昼食時に聞きました

261125 白川フットパス研修13

すでに雨は止んでいます、傘は要らなくなりました
ウメモドキが花火が弾けたように実をつけているのにわ~~と歓声

261125 白川フットパス研修14

マユミが花盛り、じゃない実盛り(#^.^#)

261125 白川フットパス研修15

このあたりの家の庭にはマユミがたくさん植えられて華やかでした

261125 白川フットパス研修37

「阿蘇大御神御足跡石」に着きました、新鮮さは・・ないですね~

261125 白川フットパス研修18

阿蘇五岳は、頂上は見えません

261125 白川フットパス研修19

南外輪山はこんな感じ

261125 白川フットパス研修20

ここで来た道を戻るはずが、予定変更
国道を渡って、ちょっと遠回り

261125 白川フットパス研修21

いいぞ、いいぞ~!
ほら青空も見えてきたじゃん♪

261125 白川フットパス研修22

それでもまだ、車が通る道なのだ(+o+)

261125 白川フットパス研修23

せっかく猿田彦大神の石碑があるのに、この道には行かないのね~(-_-;)

261125 白川フットパス研修24

柳地区の天満宮
あれ、知らないおじさまたちが増えてる~

261125 白川フットパス研修26

実はお祭りの準備中でした
手前は力石、重そう~だけど、とっちんなら持ち上がるかも(笑)

261125 白川フットパス研修29

十一面観音さまを拝顔した後

261125 白川フットパス研修30

グラデーションが見事なモミジに遭遇

261125 白川フットパス研修31

綺麗ですね~

261125 白川フットパス研修32

雨上がり、いいわ~

261125 白川フットパス研修33

そして、釈迦如来さまとお地蔵さまの石仏を見て

261125 白川フットパス研修34

大きなタブノキのそばを通り

261125 白川フットパス研修35

ずっとアスファルトの道を歩いて阿蘇五岳展望所ってとこに着いたんだけど
この道を歩きたかったねと、るり子さんととっちん

261125 白川フットパス研修36

うお~~、陽が射してきたよ\(^o^)/

261125 白川フットパス研修38

坂を下ると、神社がありました

261125 白川フットパス研修40

何ていう神社だったっけ、ジンジャラ~のくせに失態じゃ(^_^;)
一応見ておかなくては・・・ね

261125 白川フットパス研修43

ここからもうちょっと先に行くはずだったけど
5人ほどここでストップ、るり子さんがリュックを広げて

261125 白川フットパス研修47

入口の石積みをお借りして、神社カフェ(#^.^#)
るり子さん手作りのマーマレードで食パンとリッツ、るり子さん美味しかったで~す♪

261125 白川フットパス研修49

ほとんど散ってしまっていたドウダンツツジ
こちらのお宅はとてもきれいでした

261125 白川フットパス研修50

白壁土蔵、鏝絵は素晴らしいけれど
白壁が表だけって・・・・う~~~ん (;¬_¬)

261125 白川フットパス研修51

最後は白川水源

261125 白川フットパス研修52

ここのモミジはまだまだでした

261125 白川フットパス研修53

でも川の横にあるモミジは今が最高

261125 白川フットパス研修55

落ちた葉っぱはみんなに踏まれていました
これで研修は終了です、道の写真が少なかったな(・_・;)

261125 白川フットパス研修56

この後、あそ望の郷くぎので昼食をとり
午後は南阿蘇村久木野庁舎にて研修会が行われました

261125 白川フットパス研修58

るり子さんを講師にフットパスのお勉強
もうね~、うなづくことばかり、首が痛くなるくらいに(笑)

261125 白川フットパス研修59

るり子さん、質疑応答のあとでとっちんに話を振らないで!
突然だと想いがあふれてまとまらないじゃないですか(;一_一)

261125 白川フットパス研修60

庁舎から見える久木野小学校と久木野中学校
中学校には長男の野球の試合で来たっけね、もう20年近く前になるな~(^_^;)

261125 白川フットパス研修61

この後、るり子さんの計らいでとっておきの場所に連れていってもらいました
写真を載せるべきか、やめとこうか・・・

え~~~い、じゃちょっとだけよ~(=^・・^=)
でも、これだけ見たんじゃ感動はしないのよね~

歩いたあとのご褒美として見なきゃ、なんにもならないもの
これがある意味、マジックでしょヽ(*^∇^*)ノ

261125 白川フットパス研修62





テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
こんばんは
名前を確認されなかった神社は八王神社だと思います。パワースポットらしいので行ったことあるんです。実は私も神社ラーです。最近はオテラ-になりつつありますが。
2014/11/28(金) 23:27:22 | URL | おばば | [ 編集 ]
おばば様へ

あらま〜、地元の人間が知らなくて教えていただけるとは(^^;;
ジンジャラーなのに調べもせず手抜きで失礼しました。
パワースポットだったんですか?これまたありゃまぁ〜です(´Д` )

おばば様もジンジャラー、なんだか嬉しいです。
オテラーと自覚していてもなんだか入りにくいところはありますが
極力頑張りたいと思います。
2014/11/30(日) 00:37:54 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog