七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
ど~ゆ~こっちゃねん?!
昨日の夜、山口の実家から帰ってきたとっちんですが
またまた反抗期のPCがストライキを起こしてしまって、ブログも書けず・・・

今夜はどうやらこうやら機嫌を取りつつ、PCに向かっています
まったくもー、ラボやPCにまで気を使わないといけないなんてね~(^_^;)

261121 実家3


実家は2泊3日だったんだけど、実質48時間の滞在時間
あれもこれもしておきたいと思うも、すべてに中途半端で消化不良気味でした

今回は兄夫婦が親戚の法事で出かけなければならず
退院したばかりの母に何かあってはとのことで、とっちんが呼ばれたという次第でした

母は8年くらい前からパーキンソン病に罹っていて
薬のおかげか食事、着替え、トイレはどうにかこうにかひとりですることができます

でも調子の悪い時は、食事も途中でやめてしまうし
着替えもたまに手伝ってくれと呼ばれることもあります

20日に行ったときは、新しい歩行車が来ていました
肘から先を載せるタイプなので、前のハンドルに掴まるタイプのものより安定感あり

261121 実家1

家の中でも、杖だと足が前に出にくいときに転ぶ可能性が高くなるので
こういう歩行車は移動時に欠かせないのです

毎日のように訪問看護士さんや作業療法士さんに来てもらって
体の調子を診てマッサージをしてもらったり、お風呂に入れてもらったりしています

薬は毎日3度、この量を飲まければなりません
飲み込みも悪いため4個ずつ2回に分けるけど、これがまた時間がかかる(>_<)

261121 実家2

とっちんが行けば、忙しい義姉もいつもはできないことができると喜んでくれます
実家に戻る義理の妹ほど疎ましいものはないだろうに(-_-;)

昼、夜の食事の準備はとっちんの役目
なのでベッドで食べる母のところに食事も持っていきました

ベッドの高さとテーブルの高さがちょうど母の体制にあっているようです
それとたまに力が入らなくなる時は、そのまま倒れ込んでもいいように・・・

初日は順調に食べてくれたし、調子もよかったのですが
2日目は「全部は食べれん」と、残したりするようになったのです

おまけに何かと手伝えと呼ぶし、歩くにも「足が出ん」と訴える
挙句には神経痛で両股関節が痛いと顏をしかめて辛そうに言うんです

261121 実家5

3日目になると朝の食事もほとんど手をつけなかったので
10時のおやつにと宜姉が買っておいてくれたりんごパイを食べるかと聞くと食べると言う

ちょっとでも食べてくれれば・・と小さ目に切って目の前に出してみれば
意に反して、もくもくとフォークを突き刺しパクパクと口を動かす母(@_@;)

結構大きかったりんごパイ、全部食べちゃったよ
おいおいって、好き嫌いで言ったんじゃないだろうね~ (;¬_¬)

整形外科的な疾患とパーキンソンの他に病気はありません
内臓はいたって良好、問題は入れ歯がちょっと合っていないことくらいです

261121 実家8

そして、ちょっと遅めの昼食
食べられるものは何かと聞くと、パンがいいと言うんです

パンこそパサつくのでかえって飲み込みにくいんじゃないかと思うんだけど
入れ歯にとってはご飯より噛みやすいのかも

パンも半分をぱくぱく、おかずもちょっとは食べれたんですが
その後はまたしても神経痛だと横になるので少しさすってあげました

「退院してからこんなことはなかった・・・」
え、それじゃまるでとっちんが厄病神を背負ってきたみたいじゃない(・_・;)

261121 実家4

あれしてこれしてと言っていた母も、とっちんが帰る時間になると
「気をつけて帰らんといけんよ」と心配ばかり、やっぱり親ね(^_^;)

歩くのも億劫だったようなので、ベッドで「じゃ帰るからね」と握手をし
「また来るから・・・無理せんように、ある程度は体を動かさんとね」と、部屋を出たのです

荷物を乗せ、ラボを乗せ、兄夫婦に挨拶をしていると
突然、廊下の窓から顔を出した母

はあ~~、動けんのじゃなかったの~?\(◎o◎)/!

261121 実家7

熊本に帰りついてから、義姉に「帰ったメール」をすると
「夜ご飯に巻き寿司その他、調子よく食べています」

なんだって~~~~(--〆)

そ、そんな~
母はもしかしてもうひとつの病気、「甘え病」を発症したのか・・・

261121 実家6







テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
お疲れ様でしたね~
お母さんもとっちんさんに甘えて
心配してもらえるのが嬉しかったのかも^m^
色々心配ですね お互い
でもまぁ親だもんね 
帰れる時は帰ってあげたいね
2014/11/24(月) 22:23:53 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ

どういうんでしょうね(ーー;)
甘えというより気が緩むのかもしれませんね。
通常は兄嫁に極力世話をかけまいと頑張っているような気もするし…

あっちもこっちも気がかりだけど
出来る時に出来ることをやるしかないですね。
山口、もう少し近かったらな〜(^^;;
2014/11/27(木) 22:36:54 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog