七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
「託麻史跡めぐりウォーク」に参加♪前編
今朝は寒かった~、今季最低の気温だったって(*_*;
でも、昼間外に出ると案外気温が高くて、ちょっと動くと暑い感じ

この気温差が体調崩す原因になったりするから気をつけたいものです
明日も寒いらしいけど、南には台風・・この時期に(-_-;)

千葉の九十九里にはトドが現れたというし、地球がおかしくなってる
50年後日本は無事だろうか、そんなことが心配になるな・・・


さて、3連休初日は東区役所主催の「託麻史跡めぐりウォーク」なるものに参加してきました

前々から託麻三山(神園山、小山山、戸島山)を歩いてみたかったんです
雨の予報ではあったけれど、どうにか開催されました

261101 託麻ウオーク3

コースは神園山コースと小山山コースがあってそれぞれ50名ずつの定員
とっちんは小山山コースを選択していました

『御山と尊敬され、地頭職早岐氏の本拠地小山山周辺を訪ねる』とあります
なんやらようわからんけど、歴史深いところではあるようです

区長さんの挨拶やら準備体操を終え
出発~~(^_^)/

261101 託麻ウオーク6

10名ずつのグループにガイドさんが2名、そしてシルバー人材の方がおひとり
コースのゴミ拾いをしながら歩かれるとのこと、参加者もお手伝いしながら歩きました

261101 託麻ウオーク7

突然、え?という小道に入ったりするので
ひとりじゃ到底歩けないんだと認識した次第(・。・;

261101 託麻ウオーク8

このあと、細い山道に入ると最初の史跡「小山上観音堂」がありました
付近の8戸でお祀りしているとか

261101 託麻ウオーク9

こんなふうに小山山あたりは近所の何軒かでずっと守り続けているお堂がたくさん
なので託麻八十八ヶ所巡拝が成り立つんでしょうね

あ、またこんな狭い道に(^_^;)

261101 託麻ウオーク10

またまたヤブの中を歩くと「「小山上天満宮」

261101 託麻ウオーク12

みんな健脚だな~
蒸し暑い中、住宅街を歩きます

261101 託麻ウオーク14

「今村の不動尊」だって

261101 託麻ウオーク15

住宅の敷地に食い込んだお堂もあります

261101 託麻ウオーク16

「宝積山楳谷寺(ばいこくじ)」

261101 託麻ウオーク17

ここはなんといってもこの薬師堂が興味深いところです
いつもはこの扉は開いてないのですから、貴重です(*^^)v

261101 託麻ウオーク18

薬師本尊に日光月光菩薩、あ~、ピンボケ(>_<)

261101 託麻ウオーク20

それよりも、この十二神立像がスゴイ!!
色もちゃんと残っている(@_@;)

261101 託麻ウオーク21

261101 託麻ウオーク22

左上から十二支の子・丑・寅・卯・辰・・・となっています
それが証拠に頭の上、戌はこんなふうに

261101 託麻ウオーク23

結構早歩きだと思っていたけど、後のグループがすぐそこに(・・;)

261101 託麻ウオーク24

託麻八十八ヶ所の札所
民家の敷地内だけど、ここはまだお参りできそう

261101 託麻ウオーク25

だけど、ああいうところには入れないな(^_^;)

261101 託麻ウオーク26

氏子さん5戸で守られている「小山若宮神社」

261101 託麻ウオーク27

ご神体は男女神
なぜかどうしても女神が見えない、う~ん

261101 託麻ウオーク28

バスも通る道
にしては、歩道が・・・

261101 託麻ウオーク29

このあたりは昔の長屋門のような造りが多かったな~、スゲ~!
261101 託麻ウオーク30
261101 託麻ウオーク31
261101 託麻ウオーク32

第1チェックポイントに着きました~(^O^)/
今回も苦手なテレビ取材がついてきた、も~後ろから撮っちゃうからね!

261101 託麻ウオーク35

ここは医薬の神様「佐岐神社」

261101 託麻ウオーク34

さてさて、ガラポンくじ引きにはとんと縁がないとっちん
ガラガラガラガラ・・・・ぽとっ、え、あ、赤だ、やったーーー当たり!!

261101 託麻ウオーク36

このグループ、当たりが多いんじゃないの?
で、聞いてみた「当たりはどのくらいの割合で?」

261101 託麻ウオーク37

「7割くらい・・・・でしょうか」
そ~だろ~ね~、じゃなきゃとっちんに当たりが出るはずがない

261101 託麻ウオーク38

続き明日ねヽ(^o^)丿



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog