七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
再び保存修理中の門司港駅を観る
門司港レトロをぶ~らぶら歩いた後は
らぼっちと行った時に見落としていたものを観ようと早めに門司港駅へと向かいました

駅舎としては初めて国の重要文化財に指定された門司港駅
1914年(大正3年)に移転開業してから今年でちょうど100年です

しかし一昨年、シロアリ被害や老朽化による腐食で
ゆがみや亀裂が生じていることがわかり、保存修理工事を開始しました

261026 門司港駅1

工事期間は平成30年3月までの予定
現在はこういうデッキが設けられています

261026 門司港駅2

どれどれ?
え~~、鉄骨があったりガラスが反射したりで見えないじゃん(>_<)

261026 門司港駅3

それでも屈んでガラスの隙間から見えたのは・・

261026 門司港駅4

ああー、あれは\(◎o◎)/!

261026 門司港駅5

もしかして屋根のところの窓かしら?

261026 門司港駅6

工事現場のまわりには落書き・・いえアートがいっぱい飾られていました

261026 門司港駅7

ここは関門連絡船通路跡
ここから本州へと人は渡っていたんだな~

261026 門司港駅8

こちらは木造の払戻所
今時の改札機もなんとなくマッチした色にしてあるような・・

261026 門司港駅9

そしてこのあとはトイレへ
用を足すわけじゃありません、歴史的資産を観るためにです(*^^)v

大正3年開業当時からある珍しい形の青銅製の手水鉢があるのです
それも「幸運の手水鉢」

261026 門司港駅10

形や柄を撮るのに四苦八苦しました
角度を変えて撮ろうとすると、男子トイレが隙間から見えてあせった~(^_^;)

261026 門司港駅11

そして洗面所、これも当時のもの

261026 門司港駅12

「帰り水」と呼ばれる蛇口
復員兵や引揚者が、門司に上陸して安堵の思いでのどを潤したからとか

261026 門司港駅13

洗面所だけが別にあるのは
蒸気機関車ですすだらけになった顔や手を洗うためにつくられたものだそうです

261026 門司港駅14

こんなところでノスタルジーを感じるのもどうかなとは思いながら
こうやってちゃんと残っていることが嬉しいもんです

261026 門司港駅15

3年半後、駅舎は再び100年前の姿を見せてくれることでしょう

261026 門司港駅16

最後は小倉駅のメーテルと鉄郎でお・し・ま・い(^o^)/

261026 門司港駅17





テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog