七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
美里フットパス、新たな「高木台地コース」を歩いたよ♪後編
今日は曇りだと天気予報で言ってたのにさ、午前中は真っ晴れよ


今時期なのに、農作業はそりゃもう~暑かったんでございますよ(`ヘ´;;)

今日はお休みも多く、年配の5人の方々はブロッコリー植えに専念
25mある10畝のじゃがいも、土をふたりで寄せたのはキツかった(>_<)

そしたら午後はしっかり曇ってきたじゃないの
ネコの額ほどの家の畑をするのには、ちょうどよかったけどね

朝晩は涼しくなったのに、昼間はいつまでもちょっと動いただけで暑い
そのうち朝露が霜になっていくと、今度は寒いって我儘な人間です(^_^;)


さて、昨日のフットパスの続きです
途中で寄ったのは「中蓮寺水源公園」でした

261019 高木台地フットパス31

ここね~、実は探していたんですよ
こんなところにあったのか・・・(^_^;)

261019 高木台地フットパス32

写真が・・・・設定間違ってたのね、残念(>_<)
湧水量も豊富、水がきれいで魚もたっくさん

261019 高木台地フットパス33

男の子、何を見つけたのかなヽ(^o^)丿

261019 高木台地フットパス34

林を抜けると広がっていたのは田んぼに畑~、湧水はこの土地を潤しているんです
あ、先頭はもうあんなところに(・。・;

261019 高木台地フットパス35

道がまっすぐじゃないところがまたいい~

261019 高木台地フットパス36

立ち止まって花や虫を観察したり、風景の写真を撮ったり
それぞれ自分のペースで歩くのがフットパスです

261019 高木台地フットパス37

かといって、大きくコースアウトしたり
大幅に遅れたりはイベントフットパスではあってはなりません

堤防へと上がってきました

261019 高木台地フットパス39

むむ、みんな何してるの?

261019 高木台地フットパス40

これを拾っていたんですって

261019 高木台地フットパス41

胡桃です、クルミ!
この堤防沿いに何本もあるんです

261019 高木台地フットパス42

聞けば、誰が植えたものでもないということです
流れ着いてこんな大木になるとは、驚き~(@_@;)

261019 高木台地フットパス43

とっちんは拾って他の人の袋へ投入~、拾うのだけ体験
だって食べるには手間がかかるんだもん(・へ・)

こっちは今の堤防
その昔、川の幅はこんもり茂った左側の岸壁までだったそう

261019 高木台地フットパス44

だから、今回のコースの台地が出来上がったということなんだろうか
とか、考えながら歩いていると・・・

261019 高木台地フットパス45

縁側でも軽トラックでもないカフェが現れましたヽ(*^∇^*)ノ
さしずめ“堤防カフェ”って感じ?

あんころもちに

261019 高木台地フットパス47

ポテトサラダ、アスパラ、お漬物いろいろ
里芋の煮っころがし、里芋のきぬかつぎ、里芋のスープなどなど

261019 高木台地フットパス46

里芋、採れたてでどれもと~っても美味しかった~♪
濱田さんのご家族ご親戚の方々、ご馳走様でしたm(__)m

261019 高木台地フットパス48

それから堤防を離れて下りていきます
以前からよくご一緒するご婦人とふたりで話しながら、歩いていました

261019 高木台地フットパス49

前方には人影がなくなりました
道は続いています

そしたら「お~い、そっちは・・・・・」遠く後ろから叫び声が!
あは、しゃべりすぎて道を間違えちゃった(笑)

リボンのついてる狭い道に曲がらなければいけなかったのよね
よかった、迷子にならなくて(^_^;)

261019 高木台地フットパス50

すぐにトイレ休憩でした

261019 高木台地フットパス51

それから大きい道路だけど、だらだらと長い坂道を上る
通る車はいない、あ、1台通ったな(^J^)

261019 高木台地フットパス52

再び、高木台地
茶畑の間の道は見通しもいいな

261019 高木台地フットパス53

あれれ?里芋畑の中にユンボ発見!
大きな畑にたくさんの里芋、きっとユンボで掘らなきゃ間に合わないんだろな(・o・)

261019 高木台地フットパス54

道は前にロングフットパスで歩いたところに合流
季節が違うと、風景も変わるね~

261019 高木台地フットパス55

雨でもそれなりにおもしろいけど
やっぱり天気が良いと何倍も愉しいフットパス

261019 高木台地フットパス56

6km2時間半だけど、あっという間にゴール
お祭りで賑わっている「若宮神社」です

261019 高木台地フットパス57

石の狛犬と、珍しい木の狛犬が迎えてくれます

261019 高木台地フットパス58

きゃ~、きゃ~と歓声が上がってるのは子供相撲
女の子も(^m^) 右側の女の子は強かった~~!

261019 高木台地フットパス59

お参りして

261019 高木台地フットパス60

お祭り会場に・・
大きな垂れ幕、凄い!

261019 高木台地フットパス61

いよいよ始まりました

261019 高木台地フットパス62

園児たちの太鼓の出し物
いっぱい練習したんだろうな~

261019 高木台地フットパス63

迫力ある~(^O^)/
見よ、この真剣な顔、表情!!

261019 高木台地フットパス64

この日のお昼はいつものフットパスとは違って
金券が配布されていたので、お祭りの会場で好きなものと引き換えです

おでんを食べたらお腹いっぱいになっちゃった
なので、残りの金券を焼きそばとお好み焼きに換えて夕飯にしました

261019 高木台地フットパス65

今回の新コースは台地の上から下、そして上へと
アップダウンがあって変化に富んだもので、とてもおもしろかったです

大根もらい~の、道を間違え~のと数々のサプライズもあったけど
それもこれも愉しい愉しいフットパスでした(*^^)v

さてと~、この後は海で見に行こっかな♪

261019 高木台地フットパス66





テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog