七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
またまた稲刈り、今度は掛け干しじゃ~♪
昨日、お泊りまでして何をしたのかというと…

261004 稲刈り0

そうそう、秋明菊の観賞会・・・・じゃなくて(笑)
これ、これ、これですよ!

261004 稲刈り1

井澤家の稲刈り、ここは田植えも手伝ったっけ
いつものように経信さんがダダダ~っと刈っていきます、早い早い(*^^)v

261004 稲刈り2

今日はるり子さんもいらっしゃいますよ(笑)
下の田んぼも2軒ほどが稲刈りされています、2軒とも同じく掛け干しです

261004 稲刈り3

とっちんは稲を寄せる係り、稲をワシ掴みしてのっしのっしと運びました(^m^)
およそ2時間半で掛け終わりました

261004 稲刈り4

ここでお昼になったんですが、ご飯作りを手伝いもせず
とっちんときたら、畑や裏山を歩き回るという不届き者

261004 稲刈り5

261004 稲刈り6

261004 稲刈り7

261004 稲刈り8

261004 稲刈り9

261004 稲刈り10

261004 稲刈り11

261004 稲刈り12

261004 稲刈り13

261004 稲刈り14

261004 稲刈り15

午後の部の始まり~♪

261004 稲刈り16

ダダダダダ~~~~!!

261004 稲刈り17

あっという間・・・ではなかったけど
こうやって刈られたのを見ていると、爽快な気分

261004 稲刈り18

台風の接近でかなり風が強かったのよね
それでも雲はそんなに流れてない、なぜ?(・。・;

261004 稲刈り19

午前と全く変わらない絵
阿吽の呼吸とはこのこと(#^.^#)

261004 稲刈り20

頑張ったバインダー、いいじゃないの~「未亡人朱美ちゃん3号」
ならぬ「行かず後家みほちゃん57号」・・・・てか(^_^;)

261004 稲刈り21

261004 稲刈り22

戦い終わっていっぷく中の経信さん
女ふたりは写真をカシャカシャ撮りまくる~

261004 稲刈り23

夕方帰ろうとしたところ、西のお空が明るくなった
こりゃ、もしかしてごほうび?って、とっちんそんなに働いてないって~の(-_-;)

261004 稲刈り24

261004 稲刈り25

261004 稲刈り26

空いっぱいがおもしろい色調で愉しませてくれました
しっかり晩ご飯までいただいて帰ったので、バドの練習にも行けました

あはは、バドは散々だったけどね~
経信さん、るり子さん、ありがとうございました、お世話になりっぱなし(^_^;)

261004 稲刈り27





テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
お疲れさまでした、少しは手伝いになったみたいやね^^
じゅるかった話が入ってないけど
「行かず後家みほちゃん57号」に笑たわ♪
今年も美里の掛け干し米、食べられるかな^m^
2014/10/05(日) 07:27:43 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
 とっちん ありがとう!
 らぼっちさん
 雨が降って水はあったけど
 じゅっ田んぼではなかったです。
 おいしい 掛け干し米 待ってて下さいね(^^♪
 
2014/10/05(日) 09:16:00 | URL | 小さな魔法使い | [ 編集 ]
小さな魔法使いさんへ
経信さんともどもご苦労様でした^^
何もしてませんが、黄金色の恵み
楽しみに待ってま~す♪
2014/10/05(日) 20:09:14 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
もう稲刈りの季節でしたっけ。
新米食べたいですね~。
ウチの田舎でも米作ってるので、稲刈りしたって聞いたらちゃっかり新米貰いに帰りま~す。
2014/10/05(日) 20:12:48 | URL | たいじ | [ 編集 ]
小さな魔法使いさんへ

稲束持って歩いただけのお手伝いですみません。
ご飯をたくさんご馳走になってるんじゃ、私ばかりが良い目をみてるみたいです。
らぼっちの分も、もう少し労働しないと掛け干し米は口にはいらないものと思っているんですけど(≧∇≦)
2014/10/05(日) 23:41:38 | URL | とっちん | [ 編集 ]
たいじさんへ

たいじさんのお家でもお米作っていらっしゃるんですね。
球磨地方は稲刈りまだなんですか?
新米はやはり格別ですもんね〜♪
楽しみに待っておられることでしょう♪( ´▽`)
2014/10/05(日) 23:59:51 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog