七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
400年もの歴史がある400枚・・・⁈ 「竹地区の棚田」

昨日、朝早くから出かけたのは福岡県の東峰村に行くためでした
まわり道、寄り道しちゃったけど9時には着いたのよね~

いい天気~(*^^)v
そそ秋の稲刈り前で、と思ったら昨日しかヒマがなかったのだ

午前中の体力がある時に、行きたかったのは「竹地区の棚田」
かなり前にらぼっちと来たことがあったけど、今と違ってただの傍観者でした

ここの棚田が室町時代に形成されたということなど、全く知らなかったし
展望台からぼ~っと眺めただけだったので、どれだけの広さかもわかってなかった

展望台のところにある木は、洋梨だったんだ~(・。・;

260916 竹の棚田1

ここは石垣の棚田、なので彼岸花の縁取りはありません

260916 竹の棚田2

24戸の集落があり、標高差160mの急斜面に約400枚の棚田を作っているそうです

260916 竹の棚田3

この石垣棚田を築き上げた先人たちは凄いですよね!

260916 竹の棚田4

260916 竹の棚田5

平成11年に、「日本棚田百選」に認定され
また平成19年には、「美しい日本の歴史的風土」にも選ばれているそうです

260916 竹の棚田6

さあ~、歩いてみよう!

260916 竹の棚田7

あれれ?行き止まりじゃないの(+o+)

260916 竹の棚田8

フットパスみたいにぐる~っとはまわれないのね
道は繋がっていないんだ(>_<)

260916 竹の棚田9

こんなところもあったけど、こういうのは珍しいかも・・・
だって、やたら行くとどこぞお宅に入っていってしまうから(笑)

260916 竹の棚田10

石垣は美しい曲線美を見せてくれます

260916 竹の棚田11

260916 竹の棚田12

260916 竹の棚田13

260916 竹の棚田14

たまに花や野菜が石垣とコラボ(*^^)v

260916 竹の棚田15

260916 竹の棚田16

ここは崩れちゃったのかな、石垣の新旧
こうやってみると、石垣も単に積み上げればいいってもんじゃないな(-_-;)

260916 竹の棚田17

260916 竹の棚田18

260916 竹の棚田19

彼岸花は道沿いに咲いていたけど、イノシシ除けの電柵や網が(・.・;)
仕方のないことだけど、風情がない

260916 竹の棚田20

あ、そうそう
駐車場や展望台のところにトイレがなかったのよね

260916 竹の棚田21

棚田交流館だったっけ、建物の中にはあるんだろうけど閉まってたし・・・

260916 竹の棚田23

ここにはトイレがあると勝手に思っていたのよね

260916 竹の棚田24

朝から寄り道した後はノンストップで突っ走ってきたとっちん
うお~~~、だ、だ、大丈夫か~?(一_一;;;)

260916 竹の棚田25 





<東峰村竹地区の棚田>
[アクセス] 地図はコチラ



テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

コメント
ご無沙汰しています~MILKです☆
もう半年以上もブログお休みしていましたが
最近何とか復活しました^_^;

FBでは時々らぼっちさんのご様子も
お見かけしていました(*^_^*)

棚田、私も大好きです♪
もう彼岸花がこんなに綺麗に…
夏の認識をはっきりしないまま
あっという間に秋が来ましたね^_^;
2014/09/18(木) 17:40:15 | URL | MILK | [ 編集 ]
MILKさんへ

こちらこそご無沙汰しておりますm(_ _)m
私もらぼっちのFBからMILKさんのご活躍を拝見しておりました。
とってもお忙しそうで、そして充実されている日々をお過ごしのようですね。
忙しいのもいいですけど、ご自愛くださいませ。

本当に今年の夏は梅雨のような雨ばかり(´・Д・)」
そのまま秋に突入しました。
季節を先取りのMILKさんでさえ
こんな年はなんだかな〜?って感じでしょうか(^^;;
2014/09/19(金) 01:03:49 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog