七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
ここもそうだったのか・・・「徳成寺」
今日はくまモンと中華首藤さんに会ってきました

当たり前だけど、くまモンはどこにいっても人気者
一方、中華さんはお話していてとっても真面目な方だと思いました

詳細は明日、アップします(^o^)/
そうそうアジア大会のサッカーが先行開幕しましたね~

でも観客、少なっ!!(>_<)
やっぱ、仁川だからかな、いろいろあるし・・・

1戦目のクエート戦、相手の情報が全くない中、勝ちました(*^^)v
その中で1点目と3点目のアシストが山口県出身の原川力選手だったんです

今まで県出身者の代表といえば岩政選手くらいしか知らなかったので
リオ五輪に向けても頑張って欲しいもんです


さてもうひとつだけ玉東のお話が残っていました

260906 徳成寺1

「特成寺(とくしょうじ)」です

260906 徳成寺2

こちらの特成寺も官軍の病院跡で、日本赤十字発祥の地と言われています

260906 徳成寺3

細かいことはこちらの石碑に書いてあるようです

260906 徳成寺4

この奥にも官軍墓地があるようですけど、敢えて行きませんでした

260906 徳成寺5

ここでもあまりうろうろもできず(^_^;)

260906 徳成寺6

三池街道よりちょっと奥まったところにあるので
あまり門徒さんの他に人は来ないのかな

260906 徳成寺8

実りの秋だ~!!

260906 徳成寺9

260906 徳成寺10

260906 徳成寺11

あ、これは食べられそうにないか(笑)

260906 徳成寺12

ミヤギノハギだろうか

260906 徳成寺13

こちらはシラハギ?お庭に並んで咲いておりました

260906 徳成寺14

そして、役場の裏まで帰ってくると丸田公園です
宇都宮大和太郎の城、木の葉城があったとされ場所です

260906 徳成寺15

「征討総督有栖川宮御督戦址」と書かれています

260906 徳成寺16

う~ん、木が邪魔だな~

260906 徳成寺17

ちょっと歩くだけだったけど、少しは玉東のことも知ることができました
路地を入り、小高いところに上がり、違う風景を楽しんじゃったし~(#^.^#)

車で通るだけじゃ花の写真も撮れないもんね~(^_-)-☆

260906 徳成寺18






<徳成寺>
[アクセス] 地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
玉東町のお話ありがとうございました。父が亡くなったと実感できるようになった今、もっと話を聞いておけば良かったと思うこの頃です。いつか、両親のルーツを調べに行きたいですね
2014/09/15(月) 11:16:38 | URL | おばば | [ 編集 ]
おばば様へ

あまり役に立たないマニアックな記事でごめんなさいですm(_ _)m
そうですよね、私も父を亡くして6年。
今更ながらもっと本音を聞いとけばよかったと悔やんでいます。
お父様が住んでおられた所を訪ねる旅もいいものじゃないでしょうか。
見えなかったものが見えてくるかもしれません(*^^*)/
2014/09/15(月) 23:17:04 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog