七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
小高いところにあって緑深く広い境内♪ 「宇都宮神社」
最近、高齢者の低栄養が問題視されていますよね

お年寄りが肉や高カロリーの食事を避けるあまり、タンパク質不足になり
筋肉や血管が弱り、命にかかわる病気になるとも言われています

実は昨日、義父が病院で筋肉量を量ってもらってたんです
数値だけでなく食事の面からも指導を受けた時になんですけど

何がなにやらわからず、連れて行かれて帰ってくると
「通知表5段階評価でいうと、『1』ですよ『1』、良くないですね~」と言われてしまいました

筋肉が減ったとずいぶん前から言ってはいた義父
「たくさんの薬がそうさせるんじゃないか」と、主張していたんです、確かにそれもある(^^;;)

だけど、糖尿病ということで肉や魚のタンパク質をほとんど食べないのです
そのくせ餅や麺は大好きで、我慢ができないから始末が悪い

おまけにテレビや新聞で高齢者のタンパク質不足を知っている義母が
「肉も食べんといけんのよ」と何度言っても、言うことを聞かない

260906 宇都宮神社1

でもまあ、昨日先生からいろいろと聞いたふたりなので
少しは食べよう、作ろうと思ってくれているいるといいけど

昨日とっちんが作って持っていった鶏ミンチバーグ、食べてくれているかな?
食べることで揉めたりするのはなるべく避けたいもんね(^_^;)

待合室では「あ~、好きなものを腹いっぱい食いたいの~!」と義父
とっちんが「何が一番好きでしたっけ?」と聞くと

「好きなものっち、自分でもわからんのよ」
そう答えたのは、義母でした(笑)


前置きが長くなりました
まだもうちょい玉東の続きがあるんですよね~(^J^)

三池街道を「稲佐熊野座神社」まで行き
役場までの帰り道は、山際の道を通ることにしました

その途中にあったのが「宇都宮神社」です

260906 宇都宮神社2

わかるかな~、「宇都宮大明神」と書いてあります

260906 宇都宮神社3

ちらちら見えておりましたが
参道の石段の横には大きなクスノキがどど~~んと!!

260906 宇都宮神社4

なになに・・・?

260906 宇都宮神社5

って、お~い!
クスノキの詳しいことは何にも書いてないじゃないの(;一_一)

260906 宇都宮神社6

ちょっと立ち方が控えめな狛犬

260906 宇都宮神社7

260906 宇都宮神社8

ここからは玉東中が見えていました、田原坂も(・_・;)

260906 宇都宮神社9

境内は広いですよ~(*^^)v

260906 宇都宮神社10

右も左も大きな木がたっくさんヽ(^o^)丿

260906 宇都宮神社11

260906 宇都宮神社12

260906 宇都宮神社13

祭神は、天児屋根命(あまつこやねのみこと)、武甕槌命(建御雷神、たけみかづち)
宇都宮隆房公、宇都宮朝房公

260906 宇都宮神社14

おやおや、こちらには珍しく中門があります

260906 宇都宮神社15

むくり屋根と透かし塀がとても美しい♪

260906 宇都宮神社16

境内には木葉出身の伊形霊雨や霊雨夫人、霊雨母堂の歌碑

260906 宇都宮神社17

それに猿田彦大神や石祠があります

260906 宇都宮神社18

本殿は…真っ暗だった(・。・;

260906 宇都宮神社19

大きなカエデの木が何本もあったな~
また来る時季を間違ったし・・・(-_-;)

260906 宇都宮神社20

小高いところにある「宇都宮神社」

260906 宇都宮神社21

国道を突っ走っているだけじゃ、知ることのできない場所
あるんだな~、こんなところヽ(*^∇^*)ノ

260906 宇都宮神社22 





<宇都宮神社>
[アクセス] 地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
たくさん歩いたね
ジンジャラーしてるね^^
2014/09/13(土) 09:47:57 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
らぼっちへ

そんなに歩いてはないんだけど・・
ジンジャラー、神社百景とかも観てるしね(^^;;
2014/09/14(日) 22:56:31 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog