七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
こ、これは!要塞?はたまたシーク?龍穴探検隊が行く
今日は早速、昨日の続きとまいりましょう
写真が多いのよ、それだけ面白かったし愉しかったから(#^.^#)

沢の木々をかき分け取り除き、滑る土手を登り
たどり着いた最初の目的地が凄かったヽ(*^∇^*)ノ

実はるり子さんたちはすでにここをご存じで
前回は違うルートで来られているんです

知らなかったのは経信さんととっちんだけ?
薄暗いよ~

260901 龍穴探検40

入口はなんてことない感じ
いちばん後ろから付いていったら、そりゃもうビックリよ!!

せ~の~、ど~ん!

260901 龍穴探検41

あ、これ昨日見せたヤツだ(笑)
何かの太い蔓も雰囲気を盛り上げる~

260901 龍穴探検42

奥に入るにつれて異次元の世界に!\(◎o◎)/!
高さ、10m以上はあるでしょう

260901 龍穴探検43

ビックリし過ぎて「わー、すっごーい!!」「なにこれ~?」
こういう時、そんな言葉しか出てこないんだよね(@_@;)

260901 龍穴探検44

おバカなとっちん「誰かが掘ったんでしょう」なんて言ってしまった
しか~し誰も笑わなかった、当然か(-_-;)

水が長い年月をかけて浸食してこうなったものらしい
そう聞いても、とっても不思議です(=^・^=)

260901 龍穴探検45

ここが行き止まり
というか、このシークの始まりのところ

260901 龍穴探検46

地元の方々は昔からここを『龍穴』(たつあな)と呼んでいるらしい
大雨の時、ここからドバ~っと水が溢れてくるのね

260901 龍穴探検47

奥行きはう~ん、20mくらいかな?
回廊だね、これは~゜・_・゜~

260901 龍穴探検48

ひとりになると怖い
わ~、置いてかないで~~(>_<)

260901 龍穴探検49

ほ、よかった、経信さんがいた(・。・;

260901 龍穴探検50

実はその近くに砂防ダムが二段あったんです
上の古い石造りのもの、そしてその下の葉影の間に見えるコンクリートのもの

これが砂をいっぱいに溜めこんでいるんです

260901 龍穴探検51

これがなかったら、きっとあのシークも倍の高さで存在してたかも
と、皆さんおっしゃってました(^_-)-☆

そしてその石造りの砂防ダムの上流を歩いて行きます

260901 龍穴探検52

すると、今度はこんなところに!
奥にはやっぱり大きな砂防ダムがあるんです

260901 龍穴探検53

あまりに広く大きかったもんだから
一瞬、モルタルで塗ってあるのかと思っちゃった(笑)

260901 龍穴探検54

ここもやっぱり10mくらいは埋もれているんでしょうね~

260901 龍穴探検55

朝陽が当たって神秘的に見える要塞の壁(*^^)v

260901 龍穴探検56

虫だってほら、妖艶な輝きを放っていました

260901 龍穴探検57

さあ~て、次は?
あれ?るり子さんがいな~~い(・・;)

260901 龍穴探検58

すると、どこからか声がします
濱田さんがすぐさまるり子さんの声のほうへ

るり子さん、探検というか冒険し過ぎ(笑)
で、そういうの大好きなとっちんも後を追いました

260901 龍穴探検59

濱田さんとるり子さんは、わけのわからない場所へと突入です
わ~~い、とっちんも行ってみっぺ(^o^)/

260901 龍穴探検60

おおーー!ここにもシークが(@^^)/~~~

260901 龍穴探検61

高さは今までのものほどないけれど
ここはまた違う魅力があるようです

260901 龍穴探検62

どん詰まりは砂防ダムじゃなくて管が引いてありました

260901 龍穴探検63

邪魔になる肥料袋や波板などのゴミはここにあってはなりません
3人で持ち出しておきました

260901 龍穴探検64

いったいここには何ヶ所のシークがあるんでしょうか
だからこそ『龍穴』、おもしろい地形です

でも勝手に探検はできません、地元の方の先導がなければ危険ですから

260901 龍穴探検65

さて、ここからが大変でした
砂防ダムから上に登るのに滑る滑る(+_+)

260901 龍穴探検66

ロープはないし、粘土質の土はずるずる
持とうとした蔓や枝はバキバキ折れるし、泥だらけになりながら登りました

でも、おもしろ~いヽ(^o^)丿
基地作りをしていた頃を思い出し、童心に帰ってうきうきでした

260901 龍穴探検67

馬の背を通り・・・・・あれ?
みんなはいずこに?

260901 龍穴探検68

よかった、ガイドのおじちゃんが待っててくださった
森を抜けると、他のみんなはいつのまにかあんなところに、なんで?(@_@;)

260901 龍穴探検70

探検が終わって、お茶休憩~
おやつには菓子パン、お腹いっぱいだっす(^J^)

260901 龍穴探検71

帰り道は田んぼや畑の中の舗装道路
アスパラってこの時期でもまだ採れるだって

260901 龍穴探検72

かぼちゃはひと苗に1個しか生らせないらしい
とっちんたちの野菜作りとエライ違い、生るだけ生らせるもん(^。^;)

260901 龍穴探検73

つくね芋の畑もたくさんあった
葉っぱはまるでモンスター!

260901 龍穴探検74

7人の龍穴探検隊、ささ、撤収~!!
おもしろかった~、愉しかった~、見事だった~、絶景だった~(#^.^#)

260901 龍穴探検76

とっちん、仕事なんてほとんどしなくてごめんなさいです
るり子さん誘ってくださってありがとうございましたm(__)m

これでまた元気が出て、いろんなことに頑張れそうです
ぬおおお~Y(`^´)Y

260901 龍穴探検77 





テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog