七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
あるある?いや普通にはない探検隊が出動~!
今日は9月1日、防災の日ですね~
日本各地でいろんな災害があっている昨今、身を守るためにすべきことは・・

もちろん防災用品の準備、、最近は中身がちょっと変わってきているようです
そして避難場所と居住地近くの危険個所の周知でしょう

特に健康弱者の方の避難は考えておかなくてはならないでしょう
隣近所の助け合いも必要でしょうから

災害は人ごとではありません
いつも肝に銘じて行動したいものですね


さて、今日は月曜日
いつもの農作業へ・・・・ではなくて、ちょっくらブ~ンと出かけてまいりました

農作業は多数の人が旅行に(海外ですよ、海外!)
行っちゃってるので、お休みだったんですね~

そこへたまたま、るり子さんのお誘いがあったのです
しかも、探検隊員の募集でございましてヽ(*^∇^*)ノ

うれぴー♪ いつものフットパスじゃないんで、わくわくどきどき
だけど、朝から雨じゃあ~りませんか(・へ・;)

とりあえず、合羽や折り畳み傘(探検だっちゅうに・・・)、着替えなど持って
集合場所に行こうとして近道したら、道を間違えちゃった、わ~お遅刻~(>_<)

初っ端から出鼻をくじかれたものの
雨はすっかり止んで青空がちらりんこ、きゃはやっぱりるり子さんだわ(*^^)v

260901 龍穴探検1

今回は少人数、というかスタッフさんばかりで総勢6人♪
とっちんだけがビジターって感じだけど、気にしな~い

探検なので、装備はかなりのもん(@_@;)

260901 龍穴探検2

るり子さんはこんなの持って・・・

260901 龍穴探検3

今回は頼りになる経信さんも(^_^)/

260901 龍穴探検4

とっちんはなんの装備もなく足元だけしっかりと(^_^;)

260901 龍穴探検5

場所は・・・内緒
なんだか来週ロケがあるようで、下見を兼ねているんですって

地元のガイドさんも到着、お~草刈り機をかついで登場です(*_*;

260901 龍穴探検6

ん?ここは道?
いえいえ、ここは本来は沢なんだそうですよ

260901 龍穴探検7

ここに覆いかぶさっているものを除き
横たわっている木を切ってどかし、道を作っていきます

それにしても最初から、どんなとこ?ってくらい邪魔ものが多いぜ (;¬_¬)

260901 龍穴探検8

260901 龍穴探検9

う、とっちんは後ろばかり歩いて写真を撮ってるだけ
連れてきてもらってるんだから働け!ってね

260901 龍穴探検10

わわ、ここはイノシシの通り道なんだ
至るところで足跡発見!ひょえ~

260901 龍穴探検11

台風やなんかでこうなっちゃったんでしょうね

260901 龍穴探検12

少々木が横たわっていても、通れればいいんです(^。^)v

260901 龍穴探検13

しかし、行く手を阻むものの多いこと

260901 龍穴探検14

260901 龍穴探検15

260901 龍穴探検16

そして両側にはケモノ道が何本も・・・
この山は人間さまのほうがヨソモノなんだろうな

260901 龍穴探検17

跨いで越えられるものはそのままに

260901 龍穴探検18

屈んで通れるところもそのままに

260901 龍穴探検20

平均台のように渡るところも
ちょっと滑りやすいけどね

260901 龍穴探検22

うわーーーー、苔が、苔が!
神秘的~\(*^。^*)/

260901 龍穴探検21

260901 龍穴探検23

260901 龍穴探検24

だから~お仕事しなさいって、とっちん!

260901 龍穴探検25

お、この先は砂防ダムのようです(左奥)
なので、沢から一旦コースアウトします

260901 龍穴探検27

道なきところに道を作ります

260901 龍穴探検28

結構な急斜面、雨上がりだし滑りやすい
ここでロープの出番、な~るほど!

260901 龍穴探検29

あ、朝日が・・・・(#^.^#)

260901 龍穴探検30

ここで登りやすいところを選び
女子は後から登ります

260901 龍穴探検31

そして登ったら下りる(笑)

260901 龍穴探検32

この先に見えてきたものは・・・

260901 龍穴探検33

どっひゃ~\(◎o◎)/!と驚く凄いものが待ち受けていたんです
今日は疲れたのでここまで~、明日につづく!



え、見たい?そんなに見たい?
じゃ、ちょっとだけよ(笑)

260901 龍穴探検34 







テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
 トッチン 撮影担当ご苦労様
 愉しかった〜(^^♪
2014/09/02(火) 08:19:36 | URL | 小さな魔法使い | [ 編集 ]
小さな魔法使いさんへ

いや〜探検、本当に愉しかったです〜(=^x^=)
お手伝いはぜんぜ〜んせずに連れて行ってもらっただけでしたが
山の中を駆け巡っていた子供の頃を思い出しました。
冬も行きま〜す(^O^)/
2014/09/02(火) 16:22:05 | URL | とっちん | [ 編集 ]
すごい、すごい♪ もののけの世界じゃ^^
2014/09/03(水) 00:28:08 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
 らぼっちさん
 遊び心のある大人は、やっぱりいいね〜。
 台風も、もののけの世界も お構いなしにたのしんでます!
2014/09/04(木) 00:14:56 | URL | 小さな魔法使い | [ 編集 ]
小さな魔法使いさんへ

らぼっちは「行きたい行きたい!」と言ってます。
勝手には行けないところだから、と勿体つけています(*^^)v
2014/09/05(金) 00:59:04 | URL | とっちん | [ 編集 ]
  らっぼちさん
  今度(?)いつのなるやら
  時間 合わせますから行きましょう!
2014/09/05(金) 13:06:47 | URL | 小さな魔法使い | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog