七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
ウチの芝生は青い、だけど切らなくちゃ!
今日は日本列島、地震が多かったですね
東北あたりで2回、九州でも2回

今朝4時過ぎは熊本でも地震があったそうですね~
そう?はい、とっちんは気付きませんでした(・・;)

熊本市でも南区は震度4、でも東区は震度2だったとか
だから気付かなかったんだ、なあんだ(^_^;)

そうだ、そういえばラボが吠えたな~
あれはきっと地震の時、外の物音にでも反応したのかと思ってた

ちゃんと教えてくれたのに、とっちんは「うるさい!」と一喝しちゃったよ
ごめんよ~ラボ、これじゃ飼い主を助けたくてもダメだね(>_<)


さて一昨日の朝の話、お隣の奥さんから

「あなたも忙しそうだから、家の芝生と一緒にあなたのところも
業者さんに刈ってもらおうと思うんだけど、いい?」

やらなきゃ、やらなきゃと思いつつ
なにかとバタバタしていたり、雨ばかりでできていなかった芝刈りです

今年の梅雨はほとんど雨が降らず、芝生もところどころ枯れてしまっていて
まあいいかで今に至っていたと・・・(えへ、言い訳です^^;)

260829 芝刈り1

以前、芝生を植えたのはお隣さんで、それがどんどん広がったと聞いたことがあります
そのことで悪いことをしたという気持ちがあるのかもしれません

でもそれがないと雑草が生えるわけで、こちらはある意味助かっているのだし
借りている我が家の芝刈りくらい自分でしなければね(*^^)v

とっちんは「いえいえ、ウチのは自分で刈りますから大丈夫ですよ」
と、やんわりとお断りしたのです

ところが、「それがね、今日来るというから任せたら?」
げ、そうなの?でもそれじゃマズイでしょ(-_-;)

260829 芝刈り2

う~ん、どうする?と考えて
「じゃ、車の前だけお願いします」と、言っておきました

お隣さんとの境界線はあまりはっきりとしてないんです
というか、どこからがウチなのか聞いてないのが正直なところ、どうでもいいんです(笑)

そうしたらなんとお昼前に雨が・・・中止になったようです
夜になってお隣さんから「雨だとできないので、来週に延期になった」と電話がありました

そこでとっちん、ヨッシャーーーー!v(^J^)v
金曜日の今日は一日空いているので、芝刈りができる!と思ったのです

よくよく見てみると、20㎡ある芝生の外側は・・・(; ̄O ̄)
なんじゃこりゃ、こんなに伸びていたのね

260829 芝刈り3

こっちもだ(>_<)
こりゃいか~~ん!

260829 芝刈り4

よ~し、刈りこんでやる
見ちょれよ芝生!今きれいにしてやるからな<`~´>

チョキチョキ、チョキチョキ・・・
そうなんです、我が家には芝刈り機とかございません

刈り込み鋏だけで十数年、やってきています
この鋏は、ん~~と、もう7、8年使っています

260829 芝刈り5

チョキチョキ、チョキチョキ・・・
ひたすらチョキチョキ、チョキチョキ・・・

気がついたら3時間近く経っていて、ちと気分が悪くなってきていました
あっは~汗だく~、そのくせ水分を摂ってなかったもんね

今日の成果、じゃ~~ん!

260829 芝刈り7

やっぱり、人様を不愉快な気分にさせてはいけませんよね
まめに芝刈りしなくては(^_^;)

260829 芝刈り6

途中でちらっと雨が降ったけど、あとはどうにかもった
もう体が限界ってとこで家に入ろうとしたところ、どえりゃ~雨が降ってきた(・。・;;

とっちんが汗かいたので、涼しくしてやろうってご褒美?
それとも、珍しく芝刈りしたのでお天道様がびっくりした?

とりあえずきれいになってよかったよかった(^o^)y

260829 芝刈り8 








テーマ:日記 - ジャンル:日記

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog