七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
早く復旧しますように!美里フットパス「柏川井手コース」後編
今朝がたの広島の土石流は悲惨な状況でしたね
ここ数日は京都での豪雨のニュースで大変だなと思っていたんですが・・

広島では山に降った雨が一挙に住宅地に何筋も流れ込んでいました
これが夜中だったことも被害が大きくなった要因かも

街は広い範囲で土砂に覆われている様子がTVで流れていました
二次災害もあったとかで、作業は困難を極めているんではないでしょうか

時間が経つにつれ、被害に遭った方々の人数が増えていきます
たいへん惨い状況に言葉もありません

どうか一刻も早く行方不明者の方が助かりますように
そしてこれ以上被害など出ませんように

最近では、どこでこんな大雨が降るかわからない状態です
いざという時の場合をいつも考えておきたいものですね



さて、美里フットパス「柏川井手コース」の続きです

260727 柏川井手フットパス28

雄亀滝橋を降りて下から橋を見たかったんだけど
それでなくても遅れ気味のとっちんは、降りるのを諦めアセアセ後を追いました

お、おお~~!!
こんなふうに井手が曲がりくねったところがあったのね~(*^^)v

260727 柏川井手フットパス29

針葉樹に広葉樹が混ざった森
そこに日射しが注ぐとなんだか神秘的に♪

260727 柏川井手フットパス30

枝打ちされた高~い杉の木
そして鹿除けのフェンス(^_^;)

260727 柏川井手フットパス31

そこを抜けていくと、石碑がたくさんあるところに立ち寄り
みんな真剣にお話を聞いています

260727 柏川井手フットパス32

ここでもしっかりお祭りがされていたんですが
なんだったっけ?忘れちゃった・・(+o+)

260727 柏川井手フットパス33

大きな木だけは撮っといたけど(笑)

260727 柏川井手フットパス34

この後奥にある石橋を見たりしたもんで、最後尾になっても~た~(*_*;
スタッフさんがしっかり柵を閉めてくれました、お、写真と同じシチュエーション!

260727 柏川井手フットパス36

そしたらこの後、急に雨が降り始めました
きゃ~、たいへ~ん!!

急げや急げ、光岸寺さんまで走りました
ぜ~ぜ~ぜ~、ふ~(・。・;;

260727 柏川井手フットパス37

わ~い、お昼だご飯だ
フットパス弁当~(^o^)/

260727 柏川井手フットパス39

そして他にもみそだご、アスパラのお浸し、南瓜の煮物、ニガウリの酢漬けなど
たっくさんのおご馳走です

260727 柏川井手フットパス40

みんなでご一緒に、「いっただきま~す!」

260727 柏川井手フットパス41

同じテーブルの皆さんと、わいわいとおしゃべりしながら・・
ちょっとお行儀は悪いけど、フットパスではこれがまた楽しみなんです

食べ終わると、この日はご住職がお忙しいということで
奥様によるお話がありました

260727 柏川井手フットパス42

いつもキンピカ、でもかなり古いものだとか
創建時から変わらないものなんだそうですから

260727 柏川井手フットパス43

この日は庫裡のほうまで見学してよいということでみんな興味津々

260727 柏川井手フットパス46

江戸時代の光岸寺第七世、得眼(とくげん)住職は2mもあろうかという大男
その遺品として足袋の型紙が残されているとのお話

260727 柏川井手フットパス47

奥様は型紙だけでは伝わらないだろうと足袋を作られたんだそう
こうやってみると、一目瞭然ですね~

260727 柏川井手フットパス48

足袋は30cm、言い伝えでは15文だったそうです
ジャイアント馬場が16文だったから、それよりもちょっと小さいか(・・;)

あ~、たとえが古いよな~(笑)

それと、常用の棚というものも残されています
床上2m60cmということではるか高いところ、いやほぼ天井にある棚でした

260727 柏川井手フットパス49

いや~貴重なものを拝見させていただきました
お邪魔いたしました~、ご馳走様でした、ありがとうございましたm(__)m

260727 柏川井手フットパス50

さ、気をつけて下りますよ~
この時には雨は止んでいて、雨傘が日傘になっておりました

260727 柏川井手フットパス51

切り通しを抜けると

260727 柏川井手フットパス53

なんだか別世界(*^^*)

260727 柏川井手フットパス54

花も変わったのが咲いていました
あ、名前を聞いたけどこれまた忘れてしまった(゚o゚;;

260727 柏川井手フットパス55

ここはいつ来ても不思議な感覚に陥るところ

260727 柏川井手フットパス56

こんなところは他に例をみないでしょうね

260727 柏川井手フットパス57

青々とした稲の横を通ると

260727 柏川井手フットパス58

後はもう少し、足取りも軽いってもんです

260727 柏川井手フットパス59

さあ、ゴーーーール!!
あれ?なんでみんなに見られてるの(=゚ω゚)ノ

260727 柏川井手フットパス60

7kmなんてあっという間、今回もとても楽しく歩けました
美味しいものをいただき、興味深いものを見たり聞いたりして大満足!

こちらは人災のなかった柏川井手の土砂崩れですが
何事もなく復旧してほしいですね(^_-)

260727 柏川井手フットパス61

今日はまた、次男を連れてらぼっちの実家です
じいちゃんばあちゃん孝行してくれるかな(*^^*)



いいよぉ、って方はポチッしてね^^
 

いいなぁ、って方はポチッしてね^^
人気ブログランキングへ 




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog