七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
カヌーでマングローブの原生林を満喫だ~♪
今日の熊本は30度に届かず、涼しい日だったけど
時としてザーっと降る雨でうっとおしい感じ、まるで梅雨のよう(>_<)

そして、なかなかやって来ない台風11号
沖永良部への直撃は避けられそうなので、少し安心

それにしても日本全国が大雨だったり猛暑だったりとおかしな天気です
今度の台風で大きな被害が出ないといいけど・・・心配です


さて、奄美でもうひとつ楽しみにしていたことがあります
それがマングローブの原生林をカヌーで探検するというもの(*^^)v

何度か通った国道から見える、これがマングローブのジャングル

260721 マングローブカヤック0

道の駅「奄美大島 住用」に併設しています

260721 マングローブカヤック1

午後一番に乗り込むことにしました
とっちんのカメラは濡れるといけないので、コインロッカーへ

260721 マングローブカヤック2

水中でも撮れる例の(^^;)カメラを持ち
ライフジャケットを着けてっと・・・

260721 マングローブカヤック3

簡単な操作方法を聞いて、順番待ち

260721 マングローブカヤック4

それー、スタートー!ヽ(*^∇^*)ノ

実はとっちん、ボートはあるけどカヌーに乗るのは初めて
高所恐怖症だからか、水の上って苦手なんです、泳ぐほうがいい

260721 マングローブカヤック5

らぼっちは10年以上前、職場の旅行でここに来て乗ってるんです
それが楽しかったから、また絶対に乗りたかったんだとか

260721 マングローブカヤック6

驚いたことに、出発してすぐに
若い男性のカヌーがとっちんのカヌーにぶち当たってきたのだ(>_<)

わざとじゃないけど、仲間内でふざけていたみたい
「おまえよ~、なに調子こいてんだよ、オラー!」

と言いたいところだったけど、「気をつけてくださいね~」
水の上では、借りてきた猫のようにおとなしいんです

危うく浅瀬に乗り上げるところだったよ、も~(-_-;)
ありゃりゃ、そんなことがあったので遅れをとっちゃった、アセアセ(+o+)

260721 マングローブカヤック7

スタッフが気を利かして待っていてくれたのかと思いきや
マングローブ原生林の説明をしていたみたい、聞き損ねちゃったぜ

260721 マングローブカヤック8

ふ~、やっと順調に進み始めたぞ
漕ぎながら写真を撮る余裕もでてきたしヽ(^o^)丿

260721 マングローブカヤック9

あ、あ、らぼっち!
なんで斜行するの???

260721 マングローブカヤック10

あーーー、止めてーー!ぎゃ~~~
ゴッツン\(◎o◎)/!

260721 マングローブカヤック11

も~、何やってんのよ(;一_一)
とっちんになんの恨みがあるんじゃ~~~い!!

そんなこんなで、ここまでマングローブを見ることもできなかったけど
気づくと立派な気根が見えてるじゃありませんか

260721 マングローブカヤック13

ここのマングローブは、メヒルギ・オヒルギの2種で構成されているんだそうです
気根ができるのはオヒルギ、大型樹木は板根状になるんだとか

260721 マングローブカヤック14

どうですか、とっちんの姿、サマになってます?

260721 マングローブカヤック12

らぼっちも行くよ~!

260721 マングローブカヤック15

260721 マングローブカヤック16

カメラをカヌーの上で受け渡し、交代で撮っていたんですが
年間30人くらいがカヌーから落ちているんだって、危ないことしてたな~(゜゜;)~

260721 マングローブカヤック17

260721 マングローブカヤック18

さあ~ここからは、満潮時でなければ入れないところに参ります~
らぼっちはこの時間を狙ってたらしい

260721 マングローブカヤック19

260721 マングローブカヤック20

きょろきょろしながらカヌーを漕いでると
目の前に枝がっーーーーー! ガササ、避けられませんでした(^_^;)

260721 マングローブカヤック21

奥へ

260721 マングローブカヤック22

奥へ

260721 マングローブカヤック23

さらに奥まで行って、記念撮影~!

260721 マングローブカヤック24

戻りまぁ~す(^o^)/

260721 マングローブカヤック26

行きの衝突事件のことなどすっかり忘れて、ハイテンションのとっちん
「イエーーーイ!!」

260721 マングローブカヤック27

そうやって、なんどオールを落しそうになったことか(笑)

260721 マングローブカヤック28

沖縄では絶滅したと言われる「リュウキュウアユ」が生息しているんですって
だけど、濁っていて見れません

260721 マングローブカヤック29

らぼっちもとっちんも浅瀬があるので大回りしろと言われ
大回りし過ぎて、みんなと遠く離れてしまった、どこ行くんじゃ~?(笑)

260721 マングローブカヤック30

でも、無事に帰ってこれました(*^^)v
ノボタンが迎えてくれるようにひっそりと咲いているのが嬉しい

260721 マングローブカヤック31

さ、どこをカヌーで進んだのか、展望所に行って見てみよう

260721 マングローブカヤック32

住用川と役勝川が合流したところ
国内で第2の規模を誇るマングローブの森です

左下から中央の川を右に進み
葉っぱで隠れた細い川に入っていったんだな~(#^.^#)

260721 マングローブカヤック34

お、とっちんたちとは違うところのカヌーツアーがあっちからやってきた
あちらは人数少ないね

260721 マングローブカヤック35

次のツアーがそろそろ始まりそうです

260721 マングローブカヤック36

うんうん、カヌーは習得したぞ
これからはバリバリ乗れそうだ、おもしろかった(=^・・^=)

260721 マングローブカヤック37 





<マングローブ原生林>
[アクセス] 地図はコチラ



テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

コメント
最近台風が発生して日本を通過するまで結構掛かるから、何か台風○○号って言ってもピンときませんよね。
それにしてもカヌーに乗ってこれだけ写真撮れるなんて。
水没したらどうしようかと思って私だったら撮るの諦めちゃいそうです。
2014/08/06(水) 09:39:47 | URL | たいじ | [ 編集 ]
たいじさんへ

そうですよね、後で発生した台風12号はさっさと行っちゃうし
11号がノロノロいつまでたっても来ないのは嫌ですよね。
でも、急にハーロンと言っても何のことやら分からないかも(^^;;

カメラは一応防水なんですよ。
でも水中に落としたら取れないので後の祭りですけど(笑)
2014/08/06(水) 22:38:29 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog