七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
奄美大島南西部をぶ~らぶらドライブしちゃったよ♪
今日はラボの散歩に出ようと思うたびに雨が降って、とうとう行けなかった
ま、ラボはもうお年寄りなので、行かないとなると寝てばかり

たまに追いかけっこして運動不足を解消してやるのはいいんだけど
こっちは汗だく、だけど先に飽きるのはいっつもラボのほう

ちぇ、せっかくノッてきたと思ったのに・・・
ん、もしかして遊ばれているのはとっちんだったのか~?(;一_一)


ささ、今日もまだ奄美の2日目のお話なのよね

加計呂麻に渡れなかったので予定が大狂い、とりあえず車を走らせました
古仁屋から弾薬庫跡のある手安を通り、県道をどんどん北上してみる

奄美大島ってところは、内陸部を走る時は山の上
そうじゃなければずっと海岸線を走る感じのところです

これが結構時間がかかるんです
ま、海岸線は景色がいいので、いろいろ見どころがあっていいんですけどね

260720 奄美南部1

でも、時にはこんなものに遭遇します
らぼっちは気付かなかったけど「車、止めてーー!」と、とっちんが叫びました

260720 奄美南部2

「ハブじゃないの?ハブでしょ?」
車を降りて確認したらぼっちが「これハブじゃないよ」って、なあんだ(゜゜)

260720 奄美南部3

あいかわらず、海も空も青い(*^^)v

260720 奄美南部4

260720 奄美南部5

滝も見たよ、「アランガチの滝」
「新小勝」と書くらしい、これじゃ読めね~~(>_<)

260720 奄美南部6

260720 奄美南部7

ガジュマルの木にサクラランなるもの見っけ~
珍しいの?ランの花には見えないけどね(^_^;)

260720 奄美南部8-1

260720 奄美南部8

260720 奄美南部9

宇検村(うけんむら)には、“れんと”で有名な奄美大島開運酒造さんがありました
らぼっちはお土産にとなんとかっていう黒糖焼酎を買っていたぞ

260720 奄美南部10

260720 奄美南部11

そして、奄美最高峰の山にして霊峰と言われる「湯湾岳」に登ってみた
もちろん車で(^_-)-☆

260720 奄美南部12

途中、がけ崩れがあったようで、大規模な工事が行われていた
山が深いな~

260720 奄美南部14

半分晴れで、半分雨雲、あれ?

260720 奄美南部15

あっちはどうも雨が降っている模様

260720 奄美南部16

反対側は青い空にぽっかり白い雲
全然違うね(・o・)

260720 奄美南部17

今度は折り重なる山々を見ながら南下

260720 奄美南部18

目的地は「油井岳」
また山かいヽ(^o^)丿

260720 奄美南部19

お~お~加計呂麻がすぐ眼下に!
あれ、その向こうにう~~~っすら見えるのは、徳之島じゃありませんこと?

260720 奄美南部20

こちらは伊須湾、阿木名集落が見えています

260720 奄美南部21

実はここで夕陽を観ようと思ったんです
だけど着いたのは午後4時半、早過ぎるっしょー(・・;)

260720 奄美南部22

だってだって、他におもしろそうなところがなかったし、道はぐねぐねで予想がつかないし
レンタカーのナビはアホだし、まったりと待つのもいいかなと・・・(*^_^*)

260720 奄美南部23

リュウキュウアカショウビンがとってもよく鳴くので
らぼっちは捜しにいったけど、見つからなかったみたい

260720 奄美南部24

黒い雲があってどうなるかなと思ったけど
ちょっと赤く染まっただけでも良しとしよう(^o^)/

260720 奄美南部25

260720 奄美南部26

260720 奄美南部27

260720 奄美南部28

260720 奄美南部29

260720 奄美南部30 





<湯湾岳>
[アクセス] 地図はコチラ

<油井岳>
[アクセス] 地図はコチラ




テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog