七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
やっと行きついたよ駅違い、しょうゆ焼きと切り絵♪
先週の義父の診察で帰省した際、らぼっちからの指示がありました

「赤駅に行って、浦野さんの切り絵のポストカードを買ってきて」
というものです

“赤駅”は田川郡赤村にある駅
実家からはちょっと奥に入り込むようになるけど、寄れないことはない

でも、「赤駅って無人駅じゃないの?」と聞くと
「なんかね~、売店があるみたいだよ」と、facebookで見たまんまを言うらぼっち

そして行きましたよ、平成筑豊鉄道の“赤駅”
先週は雨上がりで蒸し暑く、ちょっとわかりにくくてイラっとしちゃった

そして、はあ~~~?!やっぱりどう見ても無人駅
2,、3人がいる何かの事務所的な所以外、なにもない!!

売店なんてどこにあるの?(@_@;)
らぼっち、なにか間違っていると思ったとっちんはさっさと引き揚げた

らぼっちにそのことを伝えると「おっかしいな~」って
おいおい、どうなってんの(ーー;)

そしたらなんとなんと“赤駅”ではなくて“あかの駅”だったことが発覚\(◎o◎)/!
らぼっちの見間違いというか、思い込みには激しいものが・・・

じゃなくても間違うか(笑)

で、今回熊本に帰る途中寄ってきました“あかの駅”
なんだ、源じいの森のそばじゃない、石坂トンネル見た時通った(・・;)

その時間やっているのか不安ではありましたが・・・

260626 ポストカード1

拡大する必要もないと思いますが(^_^;)

260626 ポストカード2

お食事処です(笑)
なぜ駅?という愚問は置いといて、入ってみました~

260626 ポストカード3

左側には当然テーブルと椅子が並んでいます
え~っと、ポストカードはっと・・・・あ、あった(#^.^#)

260626 ポストカード4

全部で12種類ありました
写真はひと通りポストカードを手に取った後なので、抜けています(^。^;;)

ここはお食事処、ポストカードだけではね~・・
そうそう看板メニューだという「しょうゆ焼き」をテイクアウトしよう~っと(*^^)v

元気な看板娘さん?
接客はこうでなくちゃと思える笑顔と明るさで迎えてもらいました

「中はうどんで?」
え、うどんの他にもなにかあったの?チラッとかすめたけど「はい!」

「一味は?」
何も知らなかったくせ即座に「お願いします」(笑)

精算の時、12枚のポストカードを置くと
「わ~、本人喜ぶと思います~」って感激されちゃった、これだけの事なのに (^^;;)

とても雰囲気のいい“あかの駅”さん、お母様?も奥で笑顔で見送ってくれました
らぼっちと夏に来ようかな♪

さあ、出来立ての「しょうゆ焼き」で~す
早速、車の中で袋から出そうする

あ、あ、あつ、あつ、あっつーーーーー!!
ひょえ~~、手にも持てないくらい超、超、超熱(ToT)/~~~

こりゃ、しばらくはとっちんの口には入れられないな(笑)
ちゃんと爪楊枝までついていました

260626 ポストカード5

パックを開けると車のガラスが瞬時に曇りました(*^。^*)
うどん、見えますか?中の野菜はキャベツじゃなくて白菜でした

260626 ポストカード6

いつまでも熱くて、結局家まで持って帰ることに・・
もっちもちでピリ辛、ビールのお供に最高でした(^^)/

そして購入したポストカードはこんなかわいい袋に入れてもらっていました、むふっ♪

260626 ポストカード7

独自の作風の切り絵
きれいでほのぼのします(#^.^#)

260626 ポストカード8

260626 ポストカード9

独学で独自の手法から生まれる世界
切り絵師、浦野勝広さんは赤村在住だそうです

いつか実演されているお姿を拝見させていただきたいものです

260626 ポストカード10



さて、今週末は天気良くないけど
とっちん、これより江戸へと上ってまいりま~す

ぎゃはは、久しぶりだぜ~ヽ(*^∇^*)ノ






<あかの駅>
[アクセス] 地図はコチラ


スポンサーサイト

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog