七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
巻き上げ機台座
月曜日、農作業の日でした

今日の作業はかぼちゃの片付け&草取り
畑も今は里芋、生姜、甘瓜、春日ボウブラが周囲にあるだけです

大部分はトラクターで耕され、きれいに土が見えている状態
んが、すぐに草ボーボーになるんだろうな~

秋野菜を植えるまで、しばらくはこのまま
これからは何の野菜もない畑の草取りが待っています、やれやれ(>_<)

で、その畑で今日気がついたことがありました
みんな、バッチリお化粧をしてたのね・・(・0・)

とっちんなんて日焼け止めとリップクリーム、眉描きだけ
どうせ汗かいたら流れるし、顏覆いもすることだしと

すぐにでも街に行けそうな化粧をしても・・・ねえ
と思うのはとっちんだけかな(笑)


先週、らぼっちの実家に帰った際
雨が降っているにもかかわらず、寄り道をしてしまいました

260618 巻き上げ機台座1

さて、これはなんでしょう?
「 旧三菱飯塚炭坑」で使われていた石炭の「巻き上げ機台座」なんです

以前らぼっちと一緒に探した時は、ここにたどり着かなかったんですよね~
今回は全く違う方向から行ったのに、目の前に忽然と現れました

日頃の行い?いや違うな
たまたま、そう偶然です

260618 巻き上げ機台座2

も~車が邪魔、とその時は思っていたけど
大きさが比較できてよかったじゃないの(*^^)v

260618 巻き上げ機台座3

あれ?
飯塚市指定の有形文化財になっているはずなんだけど・・・何も書いてない

260618 巻き上げ機台座4

軍艦島に行った時のように、雨がよけいに
炭坑施設だったことを思わせるように、黒さが浮き出ている

260618 巻き上げ機台座5

260618 巻き上げ機台座6

260618 巻き上げ機台座7

これが大正時代に造られたなんてね~(・.・;)

260618 巻き上げ機台座8

260618 巻き上げ機台座9

260618 巻き上げ機台座10

260618 巻き上げ機台座11

栄枯盛衰のはかなさでしょうか

260618 巻き上げ機台座12

260618 巻き上げ機台座13

260618 巻き上げ機台座14

なんだかここのお宅の庭の一部となったオブジェのようです
さて、もうひとつのほうへと行ってみましょかね

260618 巻き上げ機台座16

あらま、こちらはずいぶんとお綺麗ですこと~(◎o◎)

260618 巻き上げ機台座17

幅13.5m高さ12m筑豊地方でも最大級の巻き上げ機台座なんだそうです

260618 巻き上げ機台座18

さっきのとは比べもんにならないほど
煉瓦といい、台座の保存状態がよろしいようで

260618 巻き上げ機台座19

260618 巻き上げ機台座20

あら~、市の有形文化財ってこっちだけだったの?
こんなふうに使われていたんだろうという絵

260618 巻き上げ機台座21

だけどとっちんは最初に見たこっちのほうが好きだな
残すためにはきれいなほうがいいんだろうけど(^_^;)

260618 巻き上げ機台座22

そして帰ろうとして横道に入ったら、こんなところがありました
煉瓦造りだし、絶対に旧三菱飯塚炭坑の関係施設跡地だと思ったのです

260618 巻き上げ機台座23

最初は三菱飯塚炭鉱の前身、中野鉱業の創業者、中島徳松の別邸として建てられたもの
のちに旧麻生炭鉱の迎賓館、「中野倶楽部」となった場所でした

260618 巻き上げ機台座24

平成17年までお屋敷が建っていたんですってよ
壊しちゃったのかな、もったいなかったな(>_<)

また少し飯塚市街地に寄ると、住友忠隈炭鉱のボタ山が望めます
今では普通の山、炭坑の規模が偲ばれます

260618 巻き上げ機台座25 





< 旧三菱飯塚炭坑 巻き上げ機台座>
[アクセス] 地図はコチラ



テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

コメント
いい姿形の佇まいですね。煉瓦造りはどれを見てもイイ感じです(^^♪
2014/06/25(水) 07:46:52 | URL | poco | [ 編集 ]
pocoさんへ

煉瓦っていいですよね〜。
きれいに積み重なっているのもいいのですが
傷がつきながらも欠けながらも耐えているところに
哀愁さえ感じられます♪( ´▽`)
2014/06/27(金) 09:22:16 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog