七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
美里のマチュピチュをフットパス♪ 「小崎棚田コース」
らぼっちのいる沖永良部、おもしろい名前の海岸?が多いんですよ
漢字なら多少覚えやすいと思うんですが、カタカナってのはどうも(^_^;)

イシダチ、大きな石でも立っているところか・・・・と思ったら「イダシチ」だった
キムチマン、こ、これはゆるキャラのいる場所か・・・・と思ったら「キチマムン」だった

見間違えというか思い込みというか・・・あはは・・

「ニシヌハドゥ」にいたっては西のはずれならなんとなくわかるのに
「北のはずれ」だって(・_・;) いったいどうなってんの???


さて、日曜日はまたまたフットパスに参加してきました
3年前と2年前に訪れたのは、秋の風景のころ

今回は初めて田植えの時季ということで、楽しみにしていました
ところが・・・(ーー;)

260608 小崎フットパス1

とっちんの苦手なテレビカメラが、かめきちさんと共に、う~~~~(・・;)
そんなことはお構いなしに挨拶が始まりました

260608 小崎フットパス2

RKK「週間山崎くん」の取材だそうです
かめきちさんにはよくお会いするな~、緒方ひとみさんはキュートな女の子

260608 小崎フットパス3

記念撮影~、撮影者の後ろから撮影するとっちん(笑)

260608 小崎フットパス4

ささ、フットパスのスタートです♪
もちろんテレビカメラの後からついて行きます

260608 小崎フットパス5

おや~ん、何じゃありゃ?

260608 小崎フットパス6

うわ~お、水が張られた棚田だ~
いいじゃん、いいじゃん(#^.^#)

260608 小崎フットパス7

260608 小崎フットパス8

いつもより立ち止まる時間が長い
それはそれでとっちんにとっては有難いけどね

260608 小崎フットパス9

大きな木に枇杷もたわわに実って。。。
鳥か猿にでもならないと、こりゃ採れないな~(笑)

260608 小崎フットパス10

おお~~~!!なんだ???

260608 小崎フットパス12

ほほう、空撮ってやつですねヽ(^o^)丿
この方、どうも番組のプロデューサーさん

260608 小崎フットパス13

高く舞い上がったぞ、UFOみたい(*^^)v
あれ?どこが回ってたんだっけ・・・

260608 小崎フットパス14

またまた撮影中、とっちんこんな写真ばっかり(^^ゞ

260608 小崎フットパス15

棚田の風景も撮らなくちゃ

260608 小崎フットパス16

このおじいちゃん、御年90歳!!
しっかりとした足腰でお元気に草刈り中、素晴らしいヽ(*^∇^*)ノ

260608 小崎フットパス17

こちらは何事?

260608 小崎フットパス18

あらま~、メモが・・・
梅酒飲みたかったな~(+o+)

260608 小崎フットパス19

代わりに小梅を漬けたものをいただきました
歩く時には塩気のあるものが嬉しいです

260608 小崎フットパス20

さ、元気が出た!続いて歩こう
って、まだそんなに歩いてないけど(^_^;)

260608 小崎フットパス21

途中、花作りの上手なおじさんに会いました
黄色、白、オレンジ、赤のユリがきれい~(*^。^*)

260608 小崎フットパス22

いつの時代だろう、棚田が形成されたのは?
石積みが芸術的に組まれています(*^^)v

260608 小崎フットパス23

260608 小崎フットパス24

お、また空撮ですか
棚田はどんなふうに映っているんだろう

260608 小崎フットパス25

田植えの真っ最中の横を通らせていただきます
田植え機の操作も大変そう(^_^;)

260608 小崎フットパス26

曲線が美しい棚田

260608 小崎フットパス27

260608 小崎フットパス28

田んぼではたくさんの方が田植えをしておられたけど
道で会う人は少なかった

260608 小崎フットパス29

涼しい木陰で枇杷とあられとお茶をいただきました、木陰カフェってか~(#^.^#)
みんなでがっつきました(笑)

260608 小崎フットパス30

ここから景色はまるで平家の里のよう(^J^)

260608 小崎フットパス31

ここからもまだ棚田は続きます

260608 小崎フットパス32

260608 小崎フットパス33

260608 小崎フットパス34

ここからはよく見たら古い石積みと新しいブロックとが混在していた
そりゃあ、まったく崩れていないことのほうが不思議だもんね

260608 小崎フットパス35

260608 小崎フットパス36

お、るり子さんがIpadで撮影してる
facebookに載せるのかな(^_^)/

260608 小崎フットパス37

いつのものようにここで記念撮影~
そしていつものようにそれを撮るとっちん(^^)/~~~

260608 小崎フットパス38

あらあら、大丈夫ですかぁ?

260608 小崎フットパス38-1

芝桜の季節も見てみたい石積み♪

260608 小崎フットパス40

通称“おっぱい岩”に群がる女性陣
ご利益は1ヶ月後~数年とか、ない人もいるって?意味ないじゃ~ん(笑)

260608 小崎フットパス41

今度はなになに?

260608 小崎フットパス42

マスカットかと思ったら、どうもイクリだとか
へぇ~~~~~~、珍しい実の付き方だこと\(◎o◎)/!

260608 小崎フットパス43

九十九折りの石積みが見えてきた♪
ここはいつ見てもおもしろい

260608 小崎フットパス44

その前に忘れちゃいけないのが武者返しのこの石積み
この上に立派なお宅が建っている、これもまた見事なもの(^_-)-☆

260608 小崎フットパス45

「こんにちは~、見させていただきました、ありがとうございま~す」
上から覗かれたこのお家のおばあちゃんに挨拶すると、にこにこ会釈してくださいました

260608 小崎フットパス47

こうして4km、ゆっくりと歩いてゴールです
公民館では美味しい食事が待っていました

260608 小崎フットパス48

地元の食材を使ったお料理、かぼちゃのサラダ、干し柿と大根のなますは特に美味しかった
でも、ここのおにぎりは最高~、まるで新米のようだったわ

食事が終わってひとりひとり感想を述べよと、るり子さん
逃げ出したはずのとっちんは、結局るり子さんに力づくで引きずり出されても~た(T_T)

260608 小崎フットパス49

今回お世話になった小崎のお姉さま方です
美味しいおやつに食事、ご馳走様でしたm(_ _)m

260608 小崎フットパス50

いつもフットパスに参加すると、里山の素敵な風景と
地元の方々のおもてなしに癒され、本当に元気になります

受け入れられる地区の方々には
きっとご苦労もおかけしていることと思います

だから参加するこちらも、挨拶はもちろんきちんとルールを守り
常に歩かせていただくという気持ちを忘れずにいたいと思うのです

260608 小崎フットパス51

あ~、マチュピチュらしい写真が撮れてな~い、やれやれ(>_<)

この日の模様は、RKK「週間山崎くん」で来週の18日に放送されます
とっちんは出演していませんので、あしからず(笑)




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog