七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
緑がいっぱ~い、そして花も実も♪
今日は、いえ今日も美里町へヽ(^o^)丿
5日、7日と田植えのお手伝い、そして今日はフットパス♪

取材があったりもしたけど、カメラ嫌いのとっちんは自主活動でした(笑)
夜になり始めた頃、自然界のイルミネーションを観てきました

知る人ぞ知る、ってところなので連れていってもらったんですけどね
いや~、そりゃもう、きれいっていう言葉じゃ表現しきれませんでした

電池切れでタイムアップしたので、どんなのが撮れているか確認もしてませんが
なんつってもおバカになってしまったとっちんのカメラですからね~、期待はできません

もし、納得できるものが撮れていたならアップしようかな
たぶん無理だと思うけど・・・(-.-)


さて帰りも遅くなってしまったので、今日は井澤家の植物のいろいろを紹介します
さてこの葉っぱは?

260605 勢井4

タラの木ジャングル~ヽ(*^∇^*)ノ

260605 勢井5

うまく芽を採ると、ちゃんと次の年に備えてくれます

260605 勢井7

タラの木越しの下福良の棚田~(*^^)v

260605 勢井6

幹にトゲトゲがあるのは知っていたけど、葉っぱの間にもあったのね(・・;)

260605 勢井9

足元には小さい小さいタラの木、黄緑色の葉が初々しいデス(^_-)

260605 勢井8

わ~、山アジサイだ~、かわいい(#^.^#)

260605 勢井2

ここにもざくろがあった!

260605 勢井3

花筏は実が大きくなっていた、見れば見るほどおもしろい♪

260605 勢井11

南天の花、こんなに大きかったっけ?

260605 勢井12

これ何だろう?なぎの葉に似てるけど・・・

260605 勢井13

おおー、ブルーベリー発見!

260605 勢井14

さあ、熟れたら鳥が先か、とっちんが先か(笑)

260605 勢井15

井澤家のヤマボウシは花びらが細くて長いのだ~(^^ゞ

260605 勢井16

金糸梅かな?

260605 勢井17

シモツケソウ・・・だろう(^_^;)

260605 勢井18

こ、これが・・・木蓮の実?
ぽろぽろ落ちてしまっていたけど、木に残るものってあるんかいな?

260605 勢井19

これも木蓮?(@_@)

260605 勢井20

グミが生っていた、鳥に食べれて残り数個
負けずにとっちんもいただいてみる、子供の頃に食べていたのよりずっと美味しかった♪

260605 勢井23

この花、なあんだ?

260605 勢井21

正解はホタルブクロ(*^。^*)

260605 勢井22

とても目立つアマリリス

260605 勢井24

こちらは少しおとなしめ

260605 勢井25

これは畑のピーマンの花
じっくり見たことなかったけど、おしべってこんなだったんだ(^_^;)

260605 勢井30

土手にあったミゾカクシ、その名のとおり溝を隠すほど茂るんだけど
こうやって見るとかわいい

260605 勢井29

ガクアジサイも今からってところ

260605 勢井28

本来の花がところどころで開いていました

260605 勢井27

ひとりで探検しちゃった(笑)
色とりどりの花、いろんな実がついていておもしろかった~\(^o^)/




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
あーーー蛍を見たのね~ いいなぁ
写真撮れているかな 楽しみにしとこう
あれこれ植物を観察 楽しいね
今ふつうに動けないので(T_T)
カメラ持って色々植物撮れるってだけで羨ましいゾ
2014/06/09(月) 22:21:58 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ

蛍はですね〜、チョロリンとしか写ってなかったので
アップする気にもなりませんでした〜(^^;;
カメラもおバカなら私のウデもおマヌケで(笑)

カチンコチンのふくらはぎじゃあ、まだあちこち動けないんでしょ?
つまづいたりコケたりしてもっと大変なことになってもいけないし
もう少しの辛抱です!
って治った頃には本格的な梅雨?や〜ね〜(ー ー;)
2014/06/12(木) 01:17:44 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog