fc2ブログ
七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
勇んでお手伝いに行ったけど、あまり役に立たなかった^^;
今日は田植えのお手伝いに行ってきました
とっちんが行けるところといったら、美里町の井澤家しかないのですけど(^_^;)

260605 田植え1

少~し青空が見える朝方、やってきました
手前の田んぼを攻めます(笑)

260605 田植え2

苗は青々と育てられ、早く植えられたいと勢い盛んです

260605 田植え3

とっちんはるり子さんの田植え靴を借りて・・・って新品じゃないの~!
まさかとっちんのために?ううう~(T_T)

260605 田植え4

大井早地区はどこのお宅も田植えに忙しいようです
こんな軽トラが行き交っていました

260605 田植え5

経信さんが植えないと手伝えません
とっちんができるのは植え継ぎくらいですから、後は苗運びと軽トラの運転(*^^)v

260605 田植え6

260605 田植え7

あっという間に中ほどを植えてまわりを植えつつ帰ってきます
早い早い(#^.^#)

260605 田植え8

機械がうまく苗を掴めず浮いてしまったところや抜けたところ
機械がターンをする角の植え継ぎをして2時間弱、1枚終わりました

260605 田植え10

この後、こちらの手前2枚を植え終わったらお昼になりました
時間の経つのが早過ぎる(・・;)

260605 田植え11

水田というくらいだから、水は不可欠
これって、どれをひねったらどこに流れていくんだろう (;¬_¬)

260605 田植え12

260605 田植え13

またまた井澤家でお昼をご馳走になり、午後の部へ~

ところが今日の田植えは終了とのこと
じゃ何をするのかと聞くと、「代あけ(代掻き)をする」と経信さん

260605 田植え14

とっとと行っちゃった(笑)
本当によく体の動く人です

お手伝いすることがなくなったとっちん
裏山で写真を撮りまくり、梅をちぎり(お持ち帰り分)したけど手持無沙汰(-.-)

そこで経信さんの雄姿を見ようと上ってみました
おお~、発見!ここの2枚を代あけ中でした

260605 田植え15

高いところにある田んぼ
『天空の田んぼ』なんちゃって~(≧▽≦)

260605 田植え16

トラクターもフル回転

260605 田植え17

びっくりぎょうてん、イモリが慌てて田んぼから出てきました(^^ゞ

260605 田植え18

もう終わったみたい
わわわ、轢かれる~(笑)

260605 田植え19

帰る道は違うのだ・・・

260605 田植え20

終わりかと思いきや、今度は下へ
雨が降ってきたので合羽を持って行かなくちゃと右往左往していたら

止んだ・・・

なんだよ~雨、脅かしてからに(ーー;)
ってことで、手ぶらで行ってみる

やっぱりここも2枚、都合上大きいのと小さいのとに分けてあります

260605 田植え21

そしたらまた雨が降ってきた

260605 田植え22

経信さん、やめようとしない
ここまできたら最後まで、ってここはなかなか手こずるところだったらしい

260605 田植え23

結局、とっちんは経信さんを見捨てて、ひとり帰ってしまいました
薄情なヤツですね~(-_-;)

先週の一宿二飯のお礼には程遠く?
かえってご馳走にはなるわ、梅やえんどうをいただくわ、どーゆうこと?

ほとんど役に立っとらんじゃないか~い(;一_一)
よ~し、かくなるうえは次の田植え日を襲う?ことにしよう

260605 田植え24

ねえねえ、あまがえる君
これからの天気ってどうなると思う?(*^_^*)

260605 田植え25 





スポンサーサイト



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog