七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
色も鮮やかざくろの花♪
今日はらぼっちが珍しく記事をアップする予定だったのに
諸般の事情から、今日は無理ということになったみたい(-.-)

今日は休みと思って、な~んにも考えてなかったとっちん
さて、どうしたものか・・・

最近の写真から見つけ出したのがこれ!

260518 ざくろ1

ざくろの花でございます
漢字で書くと「石榴」、うひゃ~読めね~(・・;)

ざくろって食べたことないけど、食べられるのよね
見た目パッションフルーツのようだけど、酸っぱいのかしら(ーー;)

果汁がジュースなんかに入っているのも見かけたことあるけど
それも飲んだことないな、そもそもジュースってあまり飲まないし

原産国は諸説あるようでよくわかりません
下痢や下血、口内炎、扁桃腺、歯痛などに効くとも言われています

あら、つぼみってこんなに丸くつるんとしていたのね
知らなかった~(^_^;)

260518 ざくろ2

リビアの国花なんですってよ!
リビアってどこだっけ?ああ、地中海に面したあそこね(笑)

そうそう一説によると「紅一点」という言葉は
中国の詩人が、石榴の林の中に咲く花を詠んだことからだとか

この色だもの、よく目立ったんでしょうね
だけどざくろの花は鮮やかな朱色、紅とはかなり違う気もする(^^ゞ

260518 ざくろ4

花言葉は優美、円熟した優美、優雅な美しさ、愚かしさ
なんだ~?最後の愚かしさってのは・・・<(`^´)>

それから「子沢山」「多産」「子宝」などの象徴ともいわれているんだそうですね
えへ、とっちんはざくろに関して何にも知らなかったので、全部調べました(笑)

このざくろの木、近所にあるのよね
でも誰もこの実を採ってる気配はなし!

だって~、学校の敷地に植えてあるんだもん
「頂戴!」なんて言えないし(笑)

でも花や実の時季には充分楽しませてもらっているとっちんです(*^^)v

260518 ざくろ3

背の高い木なので、ほとんどピントが合ってなかったな
ご機嫌斜めてな状態じゃないな、とうとうヒマを出さなきゃいけなくなったか

このカメラ・・・
え、とっちんがヒマをもらった方がいいって?

そんな~(-。-)y-、、、



スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
我が家には全然太らないちっちゃいザクロの木があります
ほんとに大きくならないの
私の腰の高さもないかな^^;
でもねおんなじ花は咲くの
でもって実は超ちっちゃい 
普通の実の半分以下 不思議
種のまわりにわずかに実がついてるから
食べるのはとっても大変なザクロの実です
2014/06/02(月) 23:04:09 | URL | KIKO | [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/03(火) 21:49:25 | | | [ 編集 ]
KIKOさんへ

あら〜全然太らない?
なんででしょうね(´・_・`)
同じくらいの花なのに、実が超ちっさいなんてね〜

でも〜、もともと実ってどっさり食べれるほどないですよね?
やっぱり種は食べないんだ(^^;;
どんな味なんだろ〜、ますます気になる〜|( ̄3 ̄)|
2014/06/04(水) 19:00:32 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog