七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
初めまして~♡ 「海星」くんと「マルル」ちゃん
♪黄砂に~吹かれて~聞こえる~う~た~は~♪
この歌って25年も前にリリースされたものだったのね、ついこの間に思えるけど(笑)

黄砂っていうと普通は3月や4月に飛来するものだと思っていたけど
今年は今週に入って初めて観測されたというから驚いた

昨日も霞んでいたけど、視程が今日は昨日の半分しかなかったらしい
山々が見えなかったもんね、車も汚れる一方だし(-_-;)

おまけにPM2.5の値も高く、それに今年一番の暑さときたもんだ
あまり窓は開けたくないし、思わず扇風機を出そうかと思っちゃった

何でも見通しいいのが気分も良いですね


さ、今日は動植物園の新顔に会ってきたお話です

4月16日に生まれたグラントシマウマの「海星」くんに会おうと待っていると
飼育舎から勢いよくお母さんの「ミヤコ」と飛び出てきました

250525 シマウマ1

まだ生まれて一ヶ月ちょっと
なので、運動場に出られるのは午後の1時間だけ

250525 シマウマ2

ひたすら干し草を食べているお母さんミヤコの横で同じように立つ海星
かわいいお尻、あ、尻尾の振り方も同じだ(#^.^#)

250525 シマウマ3

でも、いつもくっついているわけじゃありません、時には離れてうろうろ
お母さんの体はツルンとしているけど、海星くんの体は毛がほわほわしてる

250525 シマウマ4

意外だったのは、親と足の長さがあまり変わらないところ
敵から逃げやすいようにかな?

250525 シマウマ5

お母さんに寄り添っているかと思いきや、急に走り出す

250525 シマウマ6

じっとしてるなと思ったら

250525 シマウマ7

急に走り出すやんちゃな海星です

250525 シマウマ8

思わぬところで、流し撮りの練習ですよ(^_^;)
でもね、スピードが一定じゃないのでtっても撮りにくい

250525 シマウマ9

ほらね(>_<)

250525 シマウマ10

あら、コケた?

250525 シマウマ11

いえいえ、背中をこすり付けて砂浴びしたかったんだ
これでダニなどの虫がつかないようにしているんだって

250525 シマウマ12

「海星」くん、お母さんに見守られてすくすく育つんだよ~(^o^)/

250525 シマウマ13

移動中、カバが大口を開けていた
飼育員さんが口の中を掃除しているのかな?カバ気持ち良さそう(*^^)v

250525 シマウマ14

カンガルーの親子、あんなに大きいのにおっぱい飲んでる
まさかあの体でまだ袋の中に入るんだろうか、お母さん大変(>_<)

250525 シマウマ15

さあ、次は今年3月に円山動物園からやってきたホッキョクグマのマルルです
とっちんはなぜか男の子だと思い込んでいたけど、女の子だったですね~(^_^;)

250525 ホッキョクグマ1

昨年の12月に双子で生まれたうちの1頭です
プールサイドをうろうろ、時には上を見上げギャラリーにご挨拶?

250525 ホッキョクグマ2

あ、飛び込んだ!

250525 ホッキョクグマ3

優雅な・・いやどっちかというと豪快な泳ぎ(^J^)

250525 ホッキョクグマ4

水から上がるとやっぱりブルブル

250525 ホッキョクグマ5

あ、また飛び込んだ
見上げたサービス精神です(^o^)/

250525 ホッキョクグマ6

よくあんなので泳げているよな~(・・;)

250525 ホッキョクグマ7

おもちゃとなっているブイ、お気に入りなのかな

250525 ホッキョクグマ8

まあ、あんなところからも上がるのね

250525 ホッキョクグマ9

曲芸師のようにブイを回して飛ばして遊んだりもしていました

250525 ホッキョクグマ10

飼育員さんがもっともお気に入りだというおもちゃを降ろします

250525 ホッキョクグマ11

すぐさまくわえて泳ぎだします

250525 ホッキョクグマ12

そのままうまく上陸します

250525 ホッキョクグマ13

定位置に着くと、角を利用して手や口でおもちゃをくるんくるんと回します

250525 ホッキョクグマ14

ただ遊んでいるだけではありません
この中に餌が入っていたんですね~(^_-)-☆

250525 ホッキョクグマ15

そりゃ、お気に入りに違いない
そして無くなったとわかると、おもちゃを置き去りにプイとどこへやら(笑)

250525 ホッキョクグマ16

海星とマルル、すでに動植物園の人気者でした
元気に育って欲しいですねヽ(*^∇^*)ノ

250525 ホッキョクグマ17 





テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog