七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
もっと低くなるんだって「香春岳」どんだけ~^^;
昨日の夜、らぼっちの実家から帰ってきました
ブログ更新~するつもりが・・・寝ちゃった(笑)

昨日の義父の診察で、血液検査の結果があまりよくなかったので
少々気がかりを残して帰ってくることになってしまいました

2、3日おきくらいに電話してみなくちゃ
向こうからはたぶん気を遣って電話してこないんじゃないかと思うから(-。-;)

とっちんは、今日も丸一日農作業で疲れたので
簡単にいってみよ~と思います(*^^)v


らぼっちの実家のある町には、ちょっと有名?な山があります
以前ちらっとこのブログにも書いたことがあるのですが

260522 香春岳1

「香春岳」と言います
上部が真っ平らな妙な山でしょ?

260522 香春岳2

なぜ有名なのかと言うと・・・・

『香春岳は異様な山である。けっして高い山ではないが、そのあたえる印象が異様なのだ。

標高にくらべて、実際よりはるかに巨大な感じをうけるのは
平野部からいきなり急角度でそびえたっているからだろう。

南寄りのもっとも高い峰から一の岳、二の岳、三の岳とつづく。

雲の低くたれこめた暗い日など、
それは膿んで崩れた大地のおできのような印象を見る者にあたえる。

それでいて、なぜかこちらの気持ちに強く突き刺さってくる奇怪な魅力がその姿にはあるようだ。』


これは五木寛之の「青春の門」の一節です

ま、この本が書かれた頃はもっと標高があったと思うけど
今ではかなり削られて見るも無残・・いえ、人々の役に立った雄姿となっています

260522 香春岳5

もうひとつ有名というか、特異な山の理由というのが

高品質の石灰岩で出来ている香春岳
昭和初期からこれを原料にしたセメント工場が町を潤していました

現在、工場は閉鎖され、石灰石の特に白色度の高いものは「寒水石」といって
製紙原料としての採掘のみが行われているようです

260522 香春岳4

香春岳一の岳は山だった時(今もだけど^^;)、標高492mあったのが今では270m
なんか、聞くところによると近いうちにまた10m低くなるらしい

260522 香春岳3

セメントの煙突はまだしっかり建っているんだけど
ちょっと寂しそうに見えるよな

260522 香春岳6

ちょっと移動して角度を変えると、二の岳(468m)、三の岳(511m)が見えます
二の岳と三の岳には登れますが、一の岳に登ることはできません

260522 香春岳7

ただ、年に1、2回香春岳一の岳山頂見学なるものが開催されます
だけど史跡探訪(これはいいとして)やお買いものなど込みで4000円だって(@_@;)

見てみたい気はするんだけど、ちと高過ぎやしませんかね
義母は前に参加したことがあって、確かその時は無料だって言ってたような(;一_一)

そしてまた別の角度から~

260522 香春岳8

手前にあるのは・・・実はらぼっちの出身高校
なんと今でも田んぼに囲まれたとっ~てものどかな学校なのね(#^.^#)

260522 香春岳9

どうよ、らぼっち懐かしいだろ~♪
後輩はしっかり勉強して・・・ここからじゃ見えなかったわ(^^ゞ

そうか!もう、ン十年も前に卒業したんだもんね
校舎はとっくに建て替えられているか(笑)

260522 香春岳10

徐々に低くなっているけど、町のシンボル「香春岳」
いつか登ってみたいなヽ(^o^)丿

260522 香春岳11 

そうそう、タイトルに書いた「どんだけ~」を叫んでいる人も
この「香春岳」を見て大きくなっているはずですよ~(^_-)-☆ 






<香春岳>
[アクセス] 地図はコチラ



テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

コメント
とっちんの文章、どんだけ~とからめるなんて、お世辞抜きで上手いわー!

香春岳、高いけど一度は絶対に上るからね
この工場の操業停止とともに町も寂しくなったる
早く帰って盛り上げにゃ!!

あっ、田川高校は体育館が確実に新しくなってるね(^_-)-☆


2014/05/24(土) 12:08:34 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
コメントご無沙汰です
今 読んでなかった記事みんな読んだ(*^_^*)
面白かった
相変わらずとっちんさんは凄い

ikkoさんは田川出身なのね 知らなかったわ
香春岳・・・・読み方が難しいなぁ^^;
私も登ってみたいなぁ 平らな頂上 どんなでしょうね
らぼっちさんとお里へ帰る時の楽しみですね
2014/05/24(土) 22:47:37 | URL | KIKO | [ 編集 ]
らぼっちへ

あんまり身内を褒めるなよ〜♪( ´θ`)ノ

今度から帰るたびに香春岳を見上げることになるんだろうな。
重機が見えるのはまちの中心部からのようだから(^^;;
そうそうすりばちの中、Googleでも見れたし(笑)
2014/05/26(月) 23:41:22 | URL | とっちん | [ 編集 ]
KIKOさんへ

あらKIKOさんまで・・・(笑)

そっか〜香春岳って読めないんだ。
「かわらだけ」いつもそう言ってるのでなんの疑問もわきませんでした(^^;;

上はね平らじゃないの、私もよく知らないけど
少〜しすり鉢状になっているらしいですよ。
頂上にKIKOさんも一緒に登ってみる?
2014/05/26(月) 23:48:59 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog