七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
今回はいつもとちょっと違う♪ 下福良夕暮れフットパス
日曜日、またまた美里町にお邪魔してきました
いつものフットパスです♪

いつもの・・・と書きましたが
いつもだったら朝から出かけます

でも今回は、ちょこっと車の修理をしたので向かったのはお昼過ぎ
集合場所は、美里町物産館「よんなっせ」です

260518 夕暮れフットパス1

参加者の皆さん、日曜日の午後ということもあってか
受付は15時45分だけど、いつもよりも早めに集合されていました

この日はずっと曇りの予報だったんですけどね
なぜか良いお天気でございまして、有難や~<(_ _)>

時間が来るとそれぞれの車で移動
今回お世話になったところは美里町下福良地区です

260518 夕暮れフットパス2

いつものようにるり子さんの挨拶で始まりました

260518 夕暮れフットパス3

さあ、出発・・・・と、いつもならスタートしますが
この日は違うんですね~、歩く前に腹ごしらえ~ヽ(*^∇^*)ノ

260518 夕暮れフットパス4

縁側カフェならぬ、軽トラカフェだよ~ん(笑)
いろんな美味しいお漬物に・・・あれ?

260518 夕暮れフットパス5

田植えまんじゅうが写ってない、しっかり食べたのに写してない?
なんということでしょう、おまんじゅうおまんじゅう・・シュン(;_:)

さあて、小腹も満たされたところで出発です

260518 夕暮れフットパス7
260518 夕暮れフットパス8

地元の方が是非にと言われた地区の守り神様のところへ

260518 夕暮れフットパス10

田植えの真っ最中のところを歩かせていただきます

260518 夕暮れフットパス12

村中も良い雰囲気です

260518 夕暮れフットパス13
260518 夕暮れフットパス14

むむ、るり子さんの植物講座が開講中

260518 夕暮れフットパス15

「テイカカズラ」の講義でした~
花弁は丸まったような三角形で、それぞれにちょっとねじれてプロペラ状になってるって

260518 夕暮れフットパス16

それよりも死後も彼女を忘れられず、ついに定家葛に生まれ変わり
彼女の墓にからみついたという藤原定家の伝説を聞くと、お~怖っ(>_<)

260518 夕暮れフットパス17

緩いカーブの坂を下り、ジグザグの坂を登る
手を振るみんなを下から何人かのカメラマンが撮っている・・・はず(#^.^#)

260518 夕暮れフットパス18

お寺に寄る
なんというお寺だったのか、聞き忘れちゃった(^_^;)

260518 夕暮れフットパス19

自由に撞いていいと書かれた鐘
何度となく響く鐘の音に、地区の方たちは何事かと思われたに違いない(笑)

260518 夕暮れフットパス20

杉林の木立を抜け

260518 夕暮れフットパス21

この先に待っているのはどんな光景~?

260518 夕暮れフットパス22

モデルさんがいいと景色もよく見える(*^^)v

260518 夕暮れフットパス23

彼女が指さしているのは、出発した駐車場です
ほら、あそこ!

260518 夕暮れフットパス25

ここがこのコースでいちばん高くて見渡せる場所
みんなが到着するのを待っています

260518 夕暮れフットパス24

1m以上の網が張ってあるし、土手の高さもあるのに
田んぼには鹿の足跡

260518 夕暮れフットパス26

るり子さん曰く「鹿はこんな高さは飛び越えられるのよ、猪だって」
げ~~、じゃ鹿除けって意味ないの~?(@_@;)

260518 夕暮れフットパス27

陽も結構傾いてきました

260518 夕暮れフットパス28

いつもよりとっても短いコース
3kmだから足取りも軽いです

260518 夕暮れフットパス29

あらま~、犬の散歩は土手ですか
田んぼの水回りを兼ねていらっしゃるようで・・・(*^_^*)

260518 夕暮れフットパス30

どこを見ても棚田、平たいところにはない
曲線が美しいと見てる方は感動だけど、農家さんはたいへんだろな~

260518 夕暮れフットパス31

まだ太陽は高い

260518 夕暮れフットパス32

それでも土手は夕陽に染まっています

260518 夕暮れフットパス33

わっわ、なに?この水路・・・道のまん真ん中を・・・
初めて見たぞ、これも先人の知恵?

260518 夕暮れフットパス34

お~~~っと、今度はトップカーで犬の散歩ですか~???\(◎o◎)/!

260518 夕暮れフットパス35

こんな光景は滅多に見れませんよ
だけど、たくさんの人に驚いたワンコはちょっと興奮気味

260518 夕暮れフットパス36

ワンコとおじちゃんを見送ったあと
今度は代掻きが終わったトラクターに乗ったおにーさんが去っていきました

260518 夕暮れフットパス37

ああ、そうそうここからの景色、景色!

260518 夕暮れフットパス38

まだ太陽は高い(^^ゞ

260518 夕暮れフットパス39

なので夕ご飯~~~♪
青空夕ご飯、軽トラバイキングでございます~(#^.^#)

260518 夕暮れフットパス40

いつもはお昼ご飯ですけど、この日は夕ご飯
おまけに外、アウトドアでの食事はもしかしてお初?よね

260518 夕暮れフットパス43

夕方ちょっと涼しくなった体にお味噌汁は有難いです

260518 夕暮れフットパス41

いつもながら、地元の食材で地元の方々に心を込めて作っていただきました
美味しくないわけがない!!!

260518 夕暮れフットパス42

17時半なので、日頃よりちょっぴり早い夕食ですけど、これがしっかりお腹に入っていく
特に新鮮な野菜で作られたサラダ、美味しくて山盛り2杯食べちゃった(*^^)v

あらら、美味しいご飯を作ってくださった方々は
こちらで食事されていました

260518 夕暮れフットパス44

ブルーシート、こんなに広かったのにね
一緒に食べたかったな~(+o+)

260518 夕暮れフットパス45

下福良の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
とても美味しかったです、ご馳走様でした 

260518 夕暮れフットパス46

さて、肝心なのはここから!
天気に恵まれなければ見ることができない風景を楽しむのが今回のフットパス

260518 夕暮れフットパス47

ここからはそれぞれ思い思いに楽しむことになっています
刻々と変わっていく色に感動しつつ、50分間を過ごしました

260518 夕暮れフットパス48

260518 夕暮れフットパス49

260518 夕暮れフットパス50

260518 夕暮れフットパス51

260518 夕暮れフットパス52

260518 夕暮れフットパス53

260518 夕暮れフットパス54

260518 夕暮れフットパス55

260518 夕暮れフットパス56

260518 夕暮れフットパス57

まだ水が張ってない田んぼがあったもんね
よ~し、リベンジ・・・じゃなくて、また来ることにしよう

この日の夕景はこの日だけのもの♡
思いっきりエンジョイできました、いや~楽しかった~ヽ(*^∇^*)ノ

260518 夕暮れフットパス58 




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
 その後下福良には行かれましたか?
 27日・6月6日以外は、家にいますので寄って下さい。
 また楽しく、女子会しましょう!
2014/05/26(月) 20:52:28 | URL | 小さな魔法使い | [ 編集 ]
小さな魔法使いさんへ

土曜日、行こうとして急に太陽が隠れ
途中で引き返しました。
うわ〜、女子会・・(((o(*゚▽゚*)o)))
寄ります、寄ります、寄らせてください!
話が尽きず、時間があっという間ですよね。
でも、経信さんは・・・(゚o゚;;
2014/05/26(月) 23:56:39 | URL | とっちん | [ 編集 ]
 女子会に経信さんは不参加
 というか、寝るでしょうね。
2014/05/27(火) 23:04:36 | URL | 小さな魔法使い | [ 編集 ]
小さな魔法使いさんへ

え~、いつも不参加じゃないですか。
でも、飲兵衛には付き合ってもらえないですね。
仲間はずれな気がして心苦しいです(-.-;)
2014/05/28(水) 01:06:03 | URL | とっちん | [ 編集 ]
とっちん
 今度、「起きて付き合って1}と言ってみたら
 たぶん「目が開かん!」と言うと思いますよ。
 早寝早起きの年になっているから(笑)
2014/05/29(木) 17:13:02 | URL | 小さな魔法使い | [ 編集 ]
小さな魔法使いさんへ

うふ、今日言ってみようかな〜(笑)
この前は11時頃まで起きておられましたよね?
あと少し(≧∇≦)
2014/05/30(金) 12:30:44 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog