七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
歩いて採って食べる♪ いつもとちょっと違うフットパス「大井早そよかぜコース」
今日はG.Wの最終日ってね~、早かったんじゃない?
昨日から駅や空港は大混雑、高速道路は大渋滞、皆さんお疲れさまです

とっちんはこのG.W、2日しかお出かけしてないぞ(^_^;)
計画なさすぎだろってツッコミはなしよ!(笑)

だって、仕事もしてないんだから毎日が日曜日ってもんだ
行きたいところがあればいつだって行けるのよ

イベント的なものにはそもそも人が多くて、行く気にはなれないからちょうどいい
って、これはもしかしたら誰も帰ってこなかったことへの強がりかも

寂しかったって素直に言や~いいのにね・・
でも、おかげで草取りや花の植え替えはすすんだぞ(笑)


さてそのG.Wの前半29日には、久しぶりに美里のフットパスに参加してまいりました~♪
「山野草クッキング@大井早そよかぜコース」です

今回のはちょっと趣向が違ってまして
みんなで歩いてみんなで山野草を採ってみんなで天ぷらにしてみんなで食べようというもの

しつこいくらいみんなみんなと書きましたが
すべてみんなでするというところがミソというか醍醐味なんです(*^^)v

260429 大井早フットパス0

ところがこの日は天ぷらを食べられるという嬉しさにですね
ついつい、なくてはならない必需品のカメラを忘れたんですよ

気づいたのは、車でかなり家を離れてから・・・
カメラを取りに帰るか、それともIphoneで撮るか・・・

わわ、取りに帰ると完全遅刻じゃ~~~!
でも、いくら調子の悪いカメラでもIphoneよりはマシなんだよね

ということで、家に取りに帰るためにUターン
かなりの時間ロス、あ~遅刻なんて嫌だよ~(>_<)

こんなときに限って、途中何度もノロノロ車に遭うんだよな
くっついては離れくっついては離れして、ようやく到着

ほっ、ギリギリ間に合ったぜ(-_-;)

260429 大井早フットパス1

今回の参加者は40人ほど、みんな食い意地が張って・・(あ、すんまっせんm(__)m)
山野草に興味のある方々ばかりです

もちろんるり子さんが先生、まずは説明があります
種類ごとビニール袋にとるり子さん、井澤家の背負い籠も登場です

260429 大井早フットパス2

さ、出発で~すヽ(^o^)丿
今回は山野草を採るので、本来の大井早そよかぜコースをショートカットです

260429 大井早フットパス3

雨の予報だったけど薄日が射してきた、これもるり子さんの魔法?
この日ばかりは雨でも仕方ないと思っていたので、ほんとミラクルです

260429 大井早フットパス4

早速、地元の方にお会いしました
草刈り中でも挨拶してくださいました、これが嬉しい~(#^.^#)

260429 大井早フットパス5

おお、最初の収穫ブツは・・藤の花です
食べられるんですって、みんな驚き桃の木山椒の木、です\(◎o◎)/!

260429 大井早フットパス6

山道に入っていきます

260429 大井早フットパス7

するとすぐに、次の収穫
なんだと思います?

260429 大井早フットパス8

これ、葛の新芽です
これも食べられるんですって、から揚げで!

260429 大井早フットパス9

根っこは葛粉や葛きり、葉っぱはウサギの餌などに使われるけど
今やその繁殖力にヤッカイものの葛

新芽を食べれば少しは旺盛な繁殖力に歯止めがかけられるか・・
んなわけないか(>_<)

おっと、みんな下を向いて収穫の真っ最中
ここはミツバが自生していました

260429 大井早フットパス10

とっちん、今回は珍しくるり子さんにくっついて最前線(*^^)v
じゃないと山野草が見分けつかないもんね

260429 大井早フットパス11

またまた地元の方にご挨拶♪
抱っこされてた子供さん、泣いていたのに大勢きたもんでびっくりして泣き止んじゃった

260429 大井早フットパス12

それでもみんなが通るとバイバイしてくれた
脅かしてごめんね~、ちょっと通してね(^_-)-☆

260429 大井早フットパス13

梅は撮ってもいいけど、採っちゃダメよ(笑)

260429 大井早フットパス14

きれいに草が刈ってあるな~
山野草もきれいになくなってる?

260429 大井早フットパス15

山には、なさそうね
あれ?石垣がある、ってことは昔は家でもあったのか

260429 大井早フットパス16

ため池に出てきました

260429 大井早フットパス17

ここでは三つ葉とカキドオシという葉っぱを摘みました
全部積んではいけません、来年のために残しておきましょうというルールがあります☆

260429 大井早フットパス18

垣根を通して進入してくることからカキドオシの名前がついたとか
新芽は柔らかいけど、毛が生えているのよね(^m^)

260429 大井早フットパス19

で、とっちんは何を収穫したの?
あっは~、写真を撮るのが忙しくてほとんど摘んでな~い(・0・;)

260429 大井早フットパス20

でも最初に聞いたもん、自分で採った分しか食べられないのかって!
そしたら、そんなことないと言われた

ん?そんな問題じゃない?
そうですね、ごめんなさいm(_ _)m

260429 大井早フットパス21

みなさん、こんなに一生懸命採っていらっしゃるのにね

260429 大井早フットパス22

廃校になった跡地には今も金次郎くんが寂しく立っていた

260429 大井早フットパス24

美里町って、たばこの栽培盛んなのね~

260429 大井早フットパス25

そして井澤家の裏山で、お馴染みタラの芽採り
みんな目の色が変わった(#^.^#)

260429 大井早フットパス26

花筏はもう花が終わって実になろうとしていた
こうなるとかたくて食べられないらしい

260429 大井早フットパス27

さて、みなさん何をされているのでしょう?
柿の新芽を摘んでおられるんですよ~(*^^)v

260429 大井早フットパス28

こうして大遠公民館に戻ってきました

260429 大井早フットパス29

さあ~、クッキングの始まりだ~と思ってスタンバッていたら
経信さんが「おい、行くぞ」って・・・

経信さんの軽トラに乗り込むと、ブブーンとどこへやら
着いたところは、こんなところ(・・;)

260429 大井早フットパス30

藤の花が足らなかったらしい、新鮮で開きすぎない花がいいんだって
藤の花は高いところに咲くので、経信さんは軽トラに乗って

260429 大井早フットパス31

とっちんも手伝えよ!!でしょ?
ちゃ~んとお手伝いしましたとも、ほら!(^_-)-☆

260429 大井早フットパス32

そして公民館まで戻ると、みんな楽しそうにクッキング中でした♪

260429 大井早フットパス36

材料で~す、ヨモギ、タラの芽、柿の新芽(*^_^*)

260429 大井早フットパス33
260429 大井早フットパス35
260429 大井早フットパス34


こんなふうに天ぷらで揚げて

260429 大井早フットパス37

みんなでつまみ食い~~~~、うっま~~いヽ(*^∇^*)ノ

260429 大井早フットパス38

つまみ食いしても次から次に揚がっていきます

260429 大井早フットパス40

おいとっちん、揚げるの代われよ!って
はい、洗い物を頑張りまっす(^_^;)

260429 大井早フットパス39

そ・し・て、本格的に食べま~す(^_-)-☆
手前の緑は、クレソン、ミツバ、カキドオシ、ヨメナのお浸しです

260429 大井早フットパス41

初めて食べる山野草にみんなで感想を言い合ったり
和気藹々での食事風景です

260429 大井早フットパス42

とっちんも参加された方々のおかげで有難く頂戴できましたm(_ _)m
キッチンかじかさんのお煮しめや大好きなコンカツもありました、やった~!

260429 大井早フットパス43

みんなお腹いっぱ~い(#^.^#)
そしてお土産もいただき、大満足のフットパスでした

260429 大井早フットパス44

みなさんお世話になりました、ありがとうございましたm(_ _)m
とっちん、洗い物ちゃんとしましたよ(笑)

え、藤の花、気になります?
う~ん、香りが微かにするくらいでそんなにくせはありません

季節ものですからね~♡
あ、茎が硬いと取ったほうがいいです、歯の間に・・・(^_^;)

260429 大井早フットパス45 






テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog