七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
沖永良部旅行その4♪ 真っ白な鍾乳石に感動よ~!
沖永良部2日目、義父が元気な朝一番で行ったところとは
東洋一美しいといわれる全長3,500mの鐘乳洞「昇竜洞」

260421 昇竜洞1

鍾乳洞の中はそんなに高低差はないのですが
入る前と出た後にちょっとした階段があるので、最初に攻めようというらぼっちの考えです

ブーゲンビリアも満開
これは熊本でも見かけますが・・・

260421 昇竜洞2

これはちょっとないですね~「オオベニゴウカン」♪
右にある丸いぶつぶつは蕾だそうですよ

260421 昇竜洞3

合歓の花に似ているけどデカくてドギツイ色
お年寄りふたりは興味なし、というか気づいてない?

260421 昇竜洞4

大きく開いた入口に期待大の様子(*^^)v
あ、義母の帽子は上から雫が滴ってくると予想してのこと、でも大丈夫なんだよね

260421 昇竜洞5

探検に出発~ヽ(*^∇^*)ノ

260421 昇竜洞6

260421 昇竜洞7

260421 昇竜洞8

260421 昇竜洞9

260421 昇竜洞10

結構、低姿勢で歩くことが多かったのね~
入口で杖を借りといてよかったわ(^_^;)

260421 昇竜洞11

色つきのライトは要らんと思うんだけどな・・

260421 昇竜洞12

ふたりとも今までに見た鍾乳洞のどこよりも綺麗だと感動しきり

260421 昇竜洞13

260421 昇竜洞14

260421 昇竜洞15

260421 昇竜洞16

ここでもツーショット!!
あら~~珍しい、腕なんか組んじゃってさ(#^.^#)

260421 昇竜洞17

260421 昇竜洞18

キラキラしている白い鍾乳石がいたく気に入った様子

260421 昇竜洞19

綺麗、綺麗を連発!
義父は極楽にいるようだと(・m・;)

260421 昇竜洞20

260421 昇竜洞21

260421 昇竜洞22

260421 昇竜洞23

260421 昇竜洞24

260421 昇竜洞25

260421 昇竜洞26

260421 昇竜洞27

260421 昇竜洞28

260421 昇竜洞29

260421 昇竜洞30

260421 昇竜洞31

いや~、よかったよかった喜んでくれてヽ(^o^)丿

260421 昇竜洞32

んが、最後の階段が難所だった
途中、何度も休まないとたどり着けなかった、ちょっと甘かったかな(>_<)

260421 昇竜洞33

出口のところに今までなかった工房が出現していました
なんと手作りの竹笛、沖永良部の竹で作ってあるんだって、ちょっといいお値段(^^ゞ

260421 昇竜洞34

あったかい飲み物が欲しいね、と話していると
義父母にはお茶、熟年ふたりにはインスタントだけどコーヒーを出してくださったのです

らぼっちが音色を聴きたいとお願いすると快く引き受けてくださいました
奄美民謡と確か浜辺の歌、2曲も演奏していただき、4人でうっとり聞き惚れました

260421 昇竜洞35

お茶とコーヒーのお代を払おうとすると「いりません」って(@_@;)
演奏と飲み物をタダですよ、まあこんなオモテナシを受けていいもんでしょうか

らぼっち、いつか竹笛を買ってあげて(笑)

260421 昇竜洞36 




Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog