七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
こ、これは予想外?
今回、実家に来たのはですね

田植え準備に忙しい義姉の代わりにおさんどんをするのと
家のまわりの片付け、母の世話、あとは事務処理

母は一応自分の事は自分で出来るのですが
家の中でも杖が必要な状態なので何かと便利に使われています(^^;;

今朝は朝食後に草取りをしていたところ
土地の境界線を義姉と見てみようということになって

雑地と化している畑を歩いていたら
ぎょぎょぎょ~( ̄O ̄;)





タケノコ探しに竹やぶに行ったのに
そこにはあまりなくて、こんなところにあるとはね~(≧∇≦)

そりゃ、もちろん草取りなんかほっぽって
掘りましたとも、せっせと*\(^o^)/*

で、こんなになりました~♪



そして午後は杉の生垣を剪定してくれとの要請だったので
高所恐怖症のくせに木登りだけは得意だったとっちん

いいよと二つ返事で引き受けました



木には登らないけど、脚立や古い軽トラの運転席の上に立ち
刈込み鋏と太枝切り鋏を振り回してジョキジョキ( ^ω^ )

昨年もアジサイやツツジの剪定を頼まれてたんですよ
でもね、調子に乗ってやり過ぎて今年は花が咲かないという前科持ち

昨日も椿を切ってと言われ、剪定したのはいいけれど
終わってみたら、スッカスカ~(⌒-⌒; )

ま、今日は生垣だしどうにかなるでしょ
頑張りましたよ、3時間!

これでどう~?
いや~ん、トラ狩りって言わないで(笑)



夕食に出したタケノコの木の芽和え
「木の芽和えは好きじゃない」と母

え~、そうだったっけ?
そんなこととは知らないので結構お皿に盛ってしまったよ(^^;;

「嫌なら残していいよ」と言っておいたら
いつのまにか全部平らげとった(´・_・`)

「食べられた」
く、美味しかったと言わんか~い( ̄Д ̄)ノ

ま、いいか

母も兄も甥っ子も美味しいとは言わないけど
義姉だけは「美味しい美味しい」と言ってくれる

誰かにご飯を作るって楽しいね
何かで人の役に立つことができるって嬉しいね

実家で充実した日々を送っているとっちんですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

スポンサーサイト
コメント
働いてますね~~えらいえらい(*^_^*)
とってもとってもお役に立ってると思います
木の芽和え食べたいなぁ 
誰か作ってくれないかな
あれって自分で作るのは美味しくないのよ^^;
杉の生け垣は切りすぎて花が咲かないと花粉症の人に感謝されるよね きっと
お疲れ様です
ゆっくりお手伝いしてきてね
2014/04/17(木) 19:52:27 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ

い〜え、義姉に比べれば全然働いたうちに入りません(^^;;
期間限定のお手伝いですから〜、多少は頑張れるんだけど
義姉はずっとなのでキツイと思います。

次回手伝いに行く時はトラクターに乗ることも覚えようかと思っています(笑)
タケノコの木の芽和え、簡単じゃないですかあ!
そっか〜、杉は花が咲くといけなかったんだ、良かった(^_^)a

2014/04/18(金) 23:54:32 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog