七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
沖永良部から届いたゴールドって~♪
暑いですね~
今日もほぼ夏日というほどの気温だったとか(>_<)

何日か前にはストーブに火を点けたというのに、この落差はなんじゃ(・へ・)
熊本は春が短いと言うけれど、気温の上がり下がりが極端なんですよね

熊本に来てかれこれ20年、だけどこれにはなかなか慣れません
年と共に体がついていかないということもありますが(^_^;)

そういえば、ペルー沖の太平洋赤道付近で
今夏は、5年ぶりにエルニーニョ現象が発生する可能性が高いらしいですね

そうなると日本は冷夏となり、北日本と西日本の太平洋側
沖縄や奄美で日照時間が少なくなるそうです

猛暑日がなくなるといいんですが
日照時間減少ということになると、お米や野菜に影響するんだろうな~(+_+)

って、沖永良部も涼しいのか~?
こりゃらぼっちの日焼けの色が少し薄まるということだな

うん、これだけは良いことだ(笑)



その沖永良部のらぼっちから、またまた贈り物です=^_^=
「ブログに載せて」「ちゃんと書いてよ」と、ずっとうるさいので載せます(笑)

タイトルに書いたゴールドって、何だと思います?

ゴールドといえば、金
金の延べ棒、なんてこたぁあるわけないし(笑)

金婚式にはまだまだ早いし(あと17年もある)
まさか貴金属品とか沖永良部にはないだろうし(^^;)

もしかして金粉入りの焼酎とか??
あはは、焦らさないで早く言えってでしょ、すみまっせ~ん<(__)>

島にある「ゴールド」っていうのは、コレだったんです

260411 ゴールド1

なんかね~、もとは北海コガネという品種らしいですよ
普通のじゃがいもと比べ、ちょっとデカイです(*^^)v

260411 ゴールド2

淡黄色の肉色が、調理すると黄金色になるのが特徴だとか
わかるようにじゃがバターにしてみましたが、よ~わからんね(・・;)

260411 ゴールド3

フライドポテトにもしてみました、
新じゃがなのでほくほく~(#^.^#)

260411 ゴールド4

そしてポテトサラダにも!
うん、じゃがいもの味が濃い、ような気がする~Y(^0^)Y

260411 ゴールド5

はい?簡単な料理ばかりじゃないかって?
ええ、素材の味を楽しむためですから、なにか・・(笑)

そういえばここんとこ動物性蛋白質を摂ってないな~、野菜ばっか(*^_^*)

卵も減らないし、冷凍庫も空かない
明日あたり肉でも食ってみるか~~ヽ(*^∇^*)ノ



スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog