七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
「願成祭」の準備に行ったのにこれでいいの?
500年の歴史があるという美里町大井早、勢井阿蘇神社の「願成祭」
昨年はらぼっちの引っ越しでお邪魔できませんでした

引っ越しよりも・・・と思ったくらいに楽しめる「願成祭」です
今年は早くから楽しみで楽しみでヽ(*^∇^*)ノ

るり子さんからのお誘いがFBにてらぼっちにあったので
早速「とっちんが参加させていただきます」と返事

するとるり子さん「前日から!」と書き込みが(@_@。
え、そんな~、かえって足手まといになったりしたらイカンよな

と思いつつ、こんな時はとっても素直なとっちん(笑)
井澤家にそそくさと行っちゃいました

260404 願成祭準備1

この日は熊本市内も寒いよな~、灯油も残っていたので朝からストーブを点けておりました
美里に行くともっと寒かった、4月だというのに山の頂上は雪や~~~~ん(@_@;)

260404 願成祭準備2

まずは、願成祭で使う食器を洗って準備
どんだけあるの?って量の食器類、これでも一部(;一◇一)

260404 願成祭準備3

願成祭には欠かせない十人重箱弁当、こんなのがあること自体が驚きなのに
今回は35人分だって、どっひゃ~~~\(◎o◎)/!

260404 願成祭準備4

買い物も兼ねてコムシロンカフェでランチして
また矢部まで買い物に~、もうるり子さんったらどこでも大人買い(^。^;)

そして午後4時過ぎになったら
経信さんがタラの芽を採るって

じゃ、とっちんはタラの芽を採ってる経信さんを撮らなくちゃ!
タラの芽の森♪ っておかしいけど、そう言うしかないタラの芽だらけ

260404 願成祭準備5

経信さん手作りのタラの芽採り棒で引っかける
この棒は竹、珍しい四角竹なんですって、写真撮り忘れた~~(+o+)

260404 願成祭準備6

あれ、ポキっと折れるところを撮りたいのに
タイミングが合わなくて、うまく撮れないよ~(>_<)

260404 願成祭準備9

そう言うと経信さんが「いいか~?いくぞ~!」って

260404 願成祭準備8

よっしゃ~、とシャッターを押すんだけどやっぱりだめで・・
よ~し、今度こそ!

何度やってもタイミング悪かったり、ピンボケだったり
結局、こんなんしか撮れなかった(T_T)

260404 願成祭準備7

タラの芽を採るには二人いなくちゃいけません
ひとりが掻いで、ひとりは落ちたところを見て拾う(*^^)v

260404 願成祭準備10

ある程度でふたり戻って行っちゃった
願成祭が本番なので、食べごろなのがまだまだたくさんあるよ~ヽ(^o^)丿

260404 願成祭準備11

260404 願成祭準備12

260404 願成祭準備13

どう?お腹一杯になったでしょ(^^ゞ
え、ならない?おっかしいな~(笑)

260404 願成祭準備14

トキワマンサク、ベニバナトキワマンサク花盛り~

260404 願成祭準備15

ハナズオウに桃、ピンク系の花の下には大きな葉っぱの蕗

260404 願成祭準備16

かわいい八重の赤い椿を見ていると
下から「おーい!」経信さんの呼ぶ声が

260404 願成祭準備17

「行くぞ」と言われて慌てて乗った軽トラ
着いたところはクレソンが自生している田んぼのあぜ

260404 願成祭準備18

山水が流れるきれいな場所でそのままで食べられそうな柔らかいクレソン
食べてみればよかった、採るのが忙しくて(^_^;)

260404 願成祭準備19

その後は戻ってコゴミ畑へ、この写真は採ったあと
コゴミも乱立、こんなの見たことない(・o・)

260404 願成祭準備20

願成祭に向けて・・・

260404 願成祭準備21

260404 願成祭準備22

260404 願成祭準備23

260404 願成祭準備24

260404 願成祭準備25

260404 願成祭準備26

260404 願成祭準備27

夜ごはんは、タラの芽の天ぷらてんこ盛り~~

260404 願成祭準備28

うっま~~~~~~~~~!!!♪☆°○・*..。0(≧▽≦)0。..*・○°☆♪

らぼっち~、ごめんよ!
たらふくいただいちゃった(#^.^#)

そうしているうちに夜も深まり「泊まるよね?」ってるり子さん
いえいえラボに泊まるって言ってないからとひとまず帰ることに・・・

天の声が聞こえる・・・
「おーいとっちん、何を手伝ったんだ?」

え、あれ?なにをしたんだったっけ(゜゜)





テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog