七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
日本三天神のひとつ「防府天満宮」にお参りしてきました♪
今日はらぼっちの実家にきています

明日は義父の月一かかる病院の日
今回は薬の処方箋、スムーズに行くといいな(^_^;)


早速、防府市のお話とまいりましょう

防府市には「防府天満宮」があります
京都の「北野天満宮」、福岡の「太宰府天満宮」と共に日本三天神と称せられています

え~~っと、子供の頃に行ったような気が・・・
く、遠~~~~~い昔の話、全く覚えておりません(笑)

260319 防府天満宮1

へ~、こんな入口だったんだ
でも昔とはまた変わってるんだろうな

あ、そうそう、これこれ!

260319 防府天満宮2

『幸せます』・・・しあわせます
山口の方言です、意味は下に書いてある通り

「〇〇していただくと大変、幸せます」というふうに使います
当たり前に聞いていた言葉だけど、今聞くとほんわかします

「幸いです」「助かります」よりも、もっと気持ちが伝わるというか
方言にはそういうところがありますよね~(#^.^#)

260319 防府天満宮3

こちらは萩狛犬、同様のものが北野天満宮、太宰府天満宮にもあるんですって~
やるじゃん、長州藩(*^^)v

260319 防府天満宮4

お茶室や圓楽坊跡があるようです

260319 防府天満宮5

260319 防府天満宮6

260319 防府天満宮7

260319 防府天満宮8

階段を登ると立派な楼門があります

260319 防府天満宮9

その横にある梅の花は・・・遅かったか(^_^;)

260319 防府天満宮10

天満宮にはお馴染み、牛ちゃん(*^^)v
反対側にはお馬もいたけど

260319 防府天満宮11

菅原道真公が文才に秀でていたことやいろんなことが書いてある
防府市内でいちばん古い石碑だそうです、ケイオウザクラのような桜が♪

260319 防府天満宮12

さ、楼門をくぐりました
拝殿です、門に比べるとちょっと地味っすね(・・;)

260319 防府天満宮14

狛犬は何で造られているんだろ、ピッカピカ!

260319 防府天満宮13

季節柄、ここは賑わいますよね(#^.^#)

260319 防府天満宮15

灯明台と演舞場

260319 防府天満宮16

こちらは春風楼

260319 防府天満宮17

当初は五重塔になるはずだったのに、不慮の支障のため現在の重層の楼閣様式になったとか
当時の面影を残す床下の木組み

260319 防府天満宮17-1

大きな絵と彫刻

260319 防府天満宮18

260319 防府天満宮19

春風楼の名にふさわしい眺望です

260319 防府天満宮20

他にも観音堂やクス、太鼓楼などがありました

260319 防府天満宮21

260319 防府天満宮22

260319 防府天満宮23

260319 防府天満宮24

260319 防府天満宮26

260319 防府天満宮25

とっちん、どこも思い出すことなかったな

受験じゃないけど次男のためのお参りと
観音堂でのらぼっちととっちんのボケ封じのお参りもしておきました

260319 防府天満宮27

「知らないオバちゃんに声かけられて、ボク怖かったよ~」
ずっとビクビクでうろうろしていたラボでした(-.-;)

260319 防府天満宮28 






<防府天満宮>
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

コメント
なんと見事な楼門と彫刻なんでしょ。
私、彫刻ばかり何度も見返しちゃった(笑)
凄いな~。
もう1回見よっと
2014/03/26(水) 23:06:24 | URL | mam | [ 編集 ]
おかしいな♪
らぼっちと結婚してとっちんは幸せます
って言われたことないね^^;
2014/03/27(木) 22:06:53 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ

ね〜、彫刻凄いでしょ(^_^)v
五重の塔になってたらもっと凄いものになってたんでしょうけどね。
そう思って見ると、だだっ広いだけに
ちょっと寂しい春風楼の姿でしたヽ(´o`;
彫刻、何度でも見て見て〜!(笑)
2014/03/29(土) 00:21:02 | URL | とっちん | [ 編集 ]
らぼっちへ

は〜い〜?
言うわけないでしょ(´Д` )
そんなふうには使わないの‼

2014/03/29(土) 00:24:44 | URL | とっちん | [ 編集 ]
ハレを近づけようね!!

こんにちは。
誕生日の暦から今の自分、未来の自分がわかります☆
暗い時代が終わり安定した価値観が見直される時代になりました。
あなたもぜひ、ハレを実感するために読んでみませんか?

個人相談がついた電子本「ハレる運命☆2014」は
http://birthday-energy.co.jp
にて配信中です!

私はBEを知って、人生の道しるべを得ました!悩むより相談ですよね!!
東洋史観の見方を参考にしてご自分の人生を改良してくださいね!
2014/04/03(木) 01:12:40 | URL | 三月ウサギ | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog