七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
鹿児島旅行へ♪ まずはずら~っと並んだ壷から
今日は先週野菜作りのメンバーで旅行に行ったお話(*^^)v

この野菜作りをしているグループにはれっきとした〇〇〇会という名前があるのですが
とっちんとしては、公表するにはちょっと面倒なこともありましてねえ・・・

なので、今回もグループとだけ書いときます(^_^;)

さて、一行は3日の朝8時に出発
メンバーを道々乗せながら一路、鹿児島を目指して高速を南下しました

農作業の少ない毎年この時季に旅行をすることになっているのですが
夏ごろにどこに行こうかと相談するんですよね

昨年は2泊3日で沖縄でしたが、そこはみんな主婦(若干違う人もいるけど^^;)
今年は家族に迷惑をかけないようにと1泊で計画

東京スカイツリーや倉敷、他の案もあったのですが
今年は指宿に決定、だけど計画は旅行社まかせなんです

260303 黒酢0

中型バスの後ろはサロンになっていました
飲兵衛はここでと言われ、なぜかとっちんも後ろに座ってた(笑)

260303 黒酢1

最初に着いたところは桜島がこんなふうに見えるところ
わ~、何度も小噴火しているじゃないの!

260303 黒酢2

なんだか知らないけど、連れてこられた
壷だらけ・・・・・もうおわかりですね

260303 黒酢3

ここは霧島市福山町、はい、黒酢で有名なところでございます
こちらには20000壷あるんだそうです

260303 黒酢4

お~っと、蓋の形もいろいろあるのね~(@_@。
「アマン壷」と言われる壷には、ちゃんと番号や日付が入っています

260303 黒酢5

こちらの会社では最低三年、最長五年と長期の熟成をさせているんだとか

260303 黒酢6

熟成中(-_-)zzz

260303 黒酢7

みんな真面目にお話を聞いています

260303 黒酢9

この後、1年経った黒酢と3年物の黒酢の味見~♪
1年のものはキッツ~イ、3年物は少しまろやかになってた

260303 黒酢10

味見したオバちゃんたちの顔を正面から撮っとけばよかったな
めちゃおもしろい顏ばかりだったのに(*^_^*)

260303 黒酢11

ここですべてに(コーヒーを除いて)黒酢を使った昼食をいただきました
メインは酢豚、ご飯も酢入り、でも酸っぱくはなかったよ

260303 黒酢12

ここでみんなお土産を購入
いつもたんまり買い込む最年長のオバちゃんは早速宅配便を手配、どんだけ買ったの?

お腹いっぱいになった一行は、桜島へ

260303 黒酢13

どこにも寄らずにバスはフェリーに吸い込まれていきました(^_^;)

260303 黒酢14

これから目指す指宿方向、天気が良かったわりには見通しがあまりよくないか
開聞岳~、ほら船の上にう~っすらと見えるでしょ?

260303 黒酢15

桜島よ~、噴火しないでよね~ヽ(^o^)丿

260303 黒酢16 






テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

コメント
お天気に恵まれて良かったですね~。
黒酢を使ったお昼ご飯もおいしそう。
お酢入りのご飯、酢飯とはまた違うんですね。
食べてみたいな。

桜島のある風景、私にとっては懐かしい、大好きな風景です。
2014/03/10(月) 21:07:28 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ

黒酢の入ったご飯、そう言われてもよくわかりませんでした。
ちょっかために炊いてあったからかしら?(^^;;
隣のグループの方々とメニューが違っていたのも不思議でした。

桜島、鹿児島に住んでいたmamさんには懐かしいでしょうね。
小規模噴火はこの時もたびたびありました。
でも、次の日は・・・・( ̄◇ ̄;)
2014/03/11(火) 00:19:19 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog