七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
チャリティコンサートと子供たちの作品に酔う♪ 「百華百彩」
先月28日に山鹿で開催されていた「百華百彩」に行ってきました
今年こそは早めに行こうと思っていたのに、最終日の一日前にやっとでした

前に行ったのは・・・えっと~~・・忘れるくらい前ですわ(笑)
写真を撮ったのは覚えているんですけどね~、なぜか行方不明で(・・;)

ま、いいや昔の話は置いといて・・・

とにかく、この日を逃すと来年まで見ることが出来ないとなると
行かなきゃ!と用事を早めに済ませて車を走らせました

着いたのはまだ明るい17時過ぎ(*^^)v

使用前使用後、う~んちょっと違うな
そうそう、点灯前と点灯後を見たかったからで~す(^_-)-☆

そんなことで、あっちこっち行ったり来たりしていたら
大きな声で「募金のご協力をお願いしま~す」と叫んでいる中学生がいたのです

よくよく聞いてみたら、福島への義援金を集めるために
山鹿中学校合唱部がチャリティーコンサートを行うってことでした

260228 チャリティー百華百彩1

それならととっちんもそれなりに奮発して募金しました
生徒さんはハミングでその時間を待ちます

260228 チャリティー百華百彩2

新聞で見ました

山鹿中合唱部は2011年に県代表として全日本合唱コンクールの全国大会に出場予定でしたが
東日本大震災で中止となったため、市内で集めた義援金を福島県に送ったとか

昨年も大会に出場し、義援金を持参したそうです
そして今年もいわき市の仮設商店街に届けるためのチャリティーコンサートが開かれたのです

260228 チャリティー百華百彩3

とっちんもちらっと合唱をしたことがあるのでわかるのですが
外で歌うのって、かなりキツイものがあります

声の共鳴しないこんな外で、しかもアカペラで
中学生のこの人数で声は届くのか?響くのか?

260228 チャリティー百華百彩4

だけど、そんな心配は無用でした
透きとおった声がきれいに響いてきました

260228 チャリティー百華百彩3-1

実を言うとですね、とっちんはコンサートが始まる前
ちらっと聞いたら、ふらふらとまた灯りのいろいろを見てまわろうと思っていたのです

260228 チャリティー百華百彩3-2

でも、みんなの真剣な眼差しと美しい歌声に動けなくなったんです
みんな純粋な気持ちで歌っているのがわかります

260228 チャリティー百華百彩5

不届きな事を考えていたとっちん、深く反省<(_ _)>
道行く人たちも足を止めて聞き入っています

260228 チャリティー百華百彩6

静岡にある大学の野球部員も聞いていました
うんうん、そうだろそうだろヽ(^o^)丿

260228 チャリティー百華百彩7

5曲の演奏のうち知っていた曲は「アヴェマリア」と「花は咲く」でした

最後の「花は咲く」は震災以降、何十回と聞いてきたと思うんだけど
外で聞く中学生のアカペラ「花は咲く」には涙が溢れてきました

ひさびさに感動する合唱を聞きました
山鹿中合唱部のみなさん、ありがとう!


そして合唱の舞台の後ろには、こういう作品が並べられておりました

260228 チャリティー百華百彩8

なかなかの力作が揃っていました
小学生の版画、細かいですよ~

260228 チャリティー百華百彩9

何枚かは字が逆になっていたけど
そこはご愛嬌(*^。^*)

260228 チャリティー百華百彩10

小学生の感性もいろいろ
絵心のないとっちんには、どれもすごいと思っちゃった

260228 チャリティー百華百彩11

中ほどには中学生の作品
艶やか、山鹿灯籠娘

260228 チャリティー百華百彩12

鯛、海の描写がおもしろ~い

260228 チャリティー百華百彩13

ハンドボール、オムロンチーム

260228 チャリティー百華百彩14

今月八千代座での公演がある市川海老蔵?

260228 チャリティー百華百彩15

中学生のは美術部だけあって、まさに芸術作品でした
和傘、おもわずもらって帰ろうかと(笑)

この日は子供たちに感動、いろんな参加の形があるんだろうけど
こんなふうにして市民みんなでつくり上げる「百華百彩」はいいですね~♪

素晴らしい!ヽ(*^∇^*)ノ

260228 チャリティー百華百彩16 





テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
百華百彩、楽しまれたようですね。
そうそう、百華百彩は開催日や時間帯によって
オブジェが増えたり、竹筒の置き方が変わってたり、
小さなイベントが行われてたりと
見る人を飽きさせない工夫が施されてますよね~。
それに見事にハマるんだけど(笑)
ハマらなきゃ損ですしね(^_-)
合唱、聞きたかったな~。
2014/03/07(金) 20:11:32 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ

ひと月間の金曜土曜とはいえ、毎回出したり入れたりですもん、大変でしょうね。
毎年のように行っておられるmamさんたちは
新しいものや変わったものに敏感なのでしょうが
いつ行ったかも覚えていない人間にはさっぱりで、何を見てもほ〜♪でした(*^o^*)
もう、12回にもなるのが不思議に感じます。
和傘の使い方が実におもしろいと改めて思った次第です(≧∇≦)
2014/03/08(土) 01:16:37 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog