七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
またまた石橋、今度はちょっと古いよ♪ 「無量寺眼鏡橋」
今日も石橋のお話ヽ(^o^)丿
牛深市の久玉町に「無量寺」という浄土宗のお寺があります

そのお寺の参道と思われる道にその石橋が存在します

260211 無量寺眼鏡橋1

今から280年くらい前になるでしょうか
誰が建立したのかわからないところが古さを感じさせますね

でも、とてもきれいな形をしてます♪
長さ10.4m、幅は2.8mあります

260211 無量寺眼鏡橋2

宝珠も欠けることなくのっかってるし
壁石に隙間もありません

260211 無量寺眼鏡橋3

欄干のギザギザが凄い!(@_@;)

260211 無量寺眼鏡橋4

明治26年(1893年)に修復したらしいけど
見れば見るほど、280年も昔の石橋には思えない

260211 無量寺眼鏡橋5

260211 無量寺眼鏡橋6

しかし車は通っているようですよ
この先に「無量寺」の山門が見えます

260211 無量寺眼鏡橋7

どのくらいあったかな~、100mくらいかな
山門に上る階段の下は、国道266号なんですよ~(^_^;)

260211 無量寺眼鏡橋8

バス停はもちろん「無量寺」

260211 無量寺眼鏡橋9

立派な山門だわ~!

260211 無量寺眼鏡橋10

本堂も大きい

260211 無量寺眼鏡橋11

法然上人?
子供たちがまとわりついてる・・

260211 無量寺眼鏡橋15

山門の左手にはなんだか大きな木がありました

260211 無量寺眼鏡橋12

樹齢350年の無患子ですか、ほ~(・o・)

260211 無量寺眼鏡橋13

久玉の高台にある無量寺
街を見下ろす・・あ、ここから眼鏡橋の写真を撮るの忘れたーー(T_T)

260211 無量寺眼鏡橋14

今日はこれから義父の月一回の診察のため、らぼっちの実家に行ってきま~す
高速道路に峠道、雪よ、降らないでね~~_(_^_)_


 


<無量寺眼鏡橋>
[アクセス]地図はコチラ




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog