七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
人が少なすぎじゃないですか? 「遠見山すいせん公園」
先週からの大雪で立ち往生した車の人たちに炊き出しをして
おにぎりを振る舞ったというおばちゃんたちの話にさすがだと感動した昨日

そしたら、立ち往生した大手製パン会社のトラックのドライバーが談合坂SAで
「好きなだけ持っていって」と荷台のパンをふるまったという話を聞きました

他にもそのSAでは丼屋さんと蕎麦屋さんが食料を無料提供されたとも!
さすが日本ですね~\(^o^)/

食事を差し出してくれた人たちも、じっと待っていた車中の人たちも、えらい!!
日本だけの気遣いだとは思わないけど、こういうところは誇らしいところです

ソチ・オリンピックも中盤を過ぎて盛り上がり、感動シーンも多いですが
昼間は今の大雪の情報ももう少し伝えて欲しいですね

関東甲信地方ではまだまだ孤立した地域も多いと聞きます
ひとり暮らしのお年寄りの方とか大丈夫でしょうか

食料不足、燃料不足、停電や雪による家の倒壊など心配は尽きません
一日も早くみんなが普通の生活に戻れるといいのですが・・・




今日はこのシーズンならではのお話です
といっても、もう1週間前になってしまいますね

牛深まで車を走らせたのはここが一番の目的だったのです
「遠見山すいせん公園」

260211 遠見山公園1

紅梅の花は満開をちょっとだけ過ぎていました

260211 遠見山公園2

それより水仙、水仙(#^.^#)

260211 遠見山公園3

どんなかな~?

260211 遠見山公園4

ん、いい感じ?
香りは十分ただよっています

260211 遠見山公園6

海をバックに見える水仙っていいですよね~♪

260211 遠見山公園7

あら、水仙の植え付けでしょうか
おじちゃんが1人とおばちゃんが3人、作業中でした

260211 遠見山公園8

あっれ~?今月初めには満開って載ってたんだけどな~(;一_一)
思ったよりも殺風景じゃないの?

260211 遠見山公園9

しかも日本水仙ばっかし(^_^;)
西洋水仙はまだずっと後になってからみたい、黄色いのが少し咲いてた

260211 遠見山公園5

仲の良いおふたりさん、お邪魔はしませんよ

260211 遠見山公園10

約50万株の水仙が植えられた公園ですが

260211 遠見山公園11

斜面というか段のあるところにお行儀よく植えられているので
びっしりという感じに見えないのでしょうね

260211 遠見山公園12

固まりで咲いているところをやっと発見、ほぼ最上段でした
やっと撮る気力が出てきました~(*^^)v

260211 遠見山公園13

260211 遠見山公園14

260211 遠見山公園15

遠見山山頂は標高217m
牛深市街を見下ろし、東シナ海の一大パノラマが広がるとのこと

260211 遠見山公園16

どれどれ?とさっきのカップルを避けるように景色を探します
こちらからは風車の建つ鹿児島県の長島が見えます

260211 遠見山公園17

少し場所を変えてみました
すると牛深市街地、ハイや大橋が見えていたんです

260211 遠見山公園18

この日はPM2.5も飛来してなくて見通しがきく~
いや~、来てよかったヽ(*^∇^*)ノ

260211 遠見山公園19

水仙はまだまだこれからも十分楽しめますね

260211 遠見山公園20

それにしても休日だというのに、人が少な~い!
とっちんがいた時に訪れた人は10数人くらいでした

260211 遠見山公園21

こういう風景は滅多に見れるもんじゃないと思うんだけどな~(^o^;)

260211 遠見山公園22 




 


<遠見山すいせん公園>
[アクセス]地図はコチラ




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
雪の被害各地ですごいですね
大分もまだまだ通行止めがあったり結構大変でした

水仙公園 素敵な所ですね
最近とっちんさんものすごく行動範囲が広くないですか~
一人でもバリバリ(*^^)v
コメントがおいつかないや ごめんね
とっちんさんの記事を読みながら私もお出かけ計画考えなきゃ!!
2014/02/18(火) 23:23:03 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ

え~、そうですか~?
自分ではそう思わないんですけど、ただ行きたいところに行ってるだけ。
本当は長崎の野母崎に行ってみたいんだけど
さすがに遠いので牛深で我慢しました(笑)

大分はかなり雪が降ったみたいですね。
最近よく高速が通行止めになっているので驚いてます。
KIKOさんも車の運転に気をつけて!
お出かけはもうちょっと暖かくなってからに(^_-)-☆
2014/02/18(火) 23:41:55 | URL | とっちん | [ 編集 ]
女性の一人撮影旅行、行きたいところ一杯あるんですね(^^♪

職場横の団地に咲いてるスイセンを見て、福井県の越前海岸で寒風に咲くスイセンを思い出していました。
牛深か野母崎か・・・どちらもちょっと遠いですね(^O^)

2014/02/19(水) 06:51:58 | URL | poco | [ 編集 ]
pocoさんへ

そうそう行きたいところ、見たいものがたっくさんあるんです(^-^)/
花壇の水仙、道端の水仙もいいのですが、海が見えるところの水仙を見てみたかったので。
むむ、越前海岸ですと?
いつか行ってみたい・・てか〜♪(´ε` )

これで牛深は思い残すことはなさそうです(^_-)v

2014/02/19(水) 21:03:12 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog