七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
「第1回上天草トレッキングフェスティバル」九州オルレ松島コース、やっとゴールだ~♪
寒い!と思ったら金峰山が雪で白かった(@_@;)

夕べ夜中にたぶん霰のようなのが降っていたんじゃないだろうか
雨の音にしてはえらくパラパラとした音だったもん

今日は午後から雨が上がるって予報だったのに、一日中降ってた(>_<)
明日からはどうなんだろ、少しは暖かくなって欲しいな

おっと、今日はバレンタインデーだった
昨日らぼっちには手作りチョコを送ったんだけど、着くのは明日

2種類作ったんだけど、ひとつは失敗しちゃって何なのかわかんなくなった
それでも無理やり食べさせようと送ってしまった

はたして、らぼっちは喜んでくれるのか~?(・o・)


さて今日は天草オルレ、最後まで書けるかな(^_^;)
おにぎりと豚汁の昼食をいただいてからは、ちょっと後戻り

下り口では上天草高校の生徒さんが誘導してくれました

260208 松島オルレ90

そこを下りていくと前のおっちゃんから「どっちに行くのかね?」と聞かれ
とっちんは全く反対の方向を指さしちゃった

260208 松島オルレ91

ヤバかった!!ひとりじゃなくてよかった~(^_^;)
当たり前の方向にリボンがあってよかった~(*^^)v

260208 松島オルレ92

およ、結構な下り坂
下に舗装道路が見えるけど、絶対にこっちがおもしろいもんね

260208 松島オルレ93

うわああ~お、巨岩ですよ、巨岩!!
歩いている人たちがちっさ~い

260208 松島オルレ94

でも、誰も近寄ったりしない
どうして、ほーとか言って立ち止まり見上げたりしないのかな(・・;)

260208 松島オルレ95

ここは不思議な空間だった
何かが宿っているような・・(#^.^#)

260208 松島オルレ96

竹林に入りました
ひとりで歩くにはちょっと寂しいところです

260208 松島オルレ98

こんな石積みがあるということは
きっと、昔は竹林じゃなかったということでしょう

260208 松島オルレ99

たまにびっくりするくらい大きな木に出合います

260208 松島オルレ100

だんだん明るくなり、深い山を抜けた感じがします

260208 松島オルレ101

山を20分程度下りてから、草原?湿地?に出ました

260208 松島オルレ102

再び松島有料道路が見えてきました

260208 松島オルレ103

小さい石の橋を通って

260208 松島オルレ104

あ、矢印見っけ~!

260208 松島オルレ105

天気が良くなったので、歩くのも楽しい~♪

260208 松島オルレ106

おお、湿地の中を後続のグループが歩いてる
ここはなかなか素敵なところ(*^^)v

260208 松島オルレ107

菜の花もオルレに花を添えて・・

260208 松島オルレ108

岬亭にやってきました
地図ではどっちに行くのかさっぱりわかりません

260208 松島オルレ109

誰かが「ここでバスに乗るんだって~」
え、うそ!そんなばかな (;¬_¬)

260208 松島オルレ110

そうです、そんなばかなことはありません
岬亭の敷地内を通らせていただくようです

260208 松島オルレ111

へ~、ここにはこんな道があったのね~

260208 松島オルレ112

有料道路の下を通るんです
上にいる人たちは、本当にこの道?と心配げ(^_^;)

260208 松島オルレ113

こりゃひとりで歩いたら、迷子だな(笑)
ここらあたりで10km地点のようです

260208 松島オルレ114

地図やリボンが松島展望台に行けとのことで、そこらへんの人たちと行こうとしたら
「お~い、こっちこっち!」と信号の所で交通誘導していたおっちゃんに叫ばれた

もー、なんでそんなにもショーットカットさせられるの?<`ヘ´>
どうして当たり前のオルレを体験させてくれないの?

260208 松島オルレ115

あり?道の反対側を歩いている人たちは?
もっとショートカットしたのかしら、もったいない(・・;)

海際にやってきました
5号橋の赤がまぶしいぞ

260208 松島オルレ116

さあ、ゴールは間近!

260208 松島オルレ117

合津港の船を横目にラストスパートです

260208 松島オルレ118

ゴーーーーーーール!!!!
ん?ルになってない(笑)

260208 松島オルレ119

13時45分、足湯の龍が迎えてくれました
陽気な顔だわ(*^_^*)

260208 松島オルレ120

ここでは牡蠣やさざえや海老を買って焼いている人たちがいました
とっちんはちょっとうらやましく、そっとヨダレを拭くのでした(笑)

260208 松島オルレ121

餅投げのイベントもあるようでしたが
一向に始まる気配がないので、駐車場に戻ることにしました

260208 松島オルレ122

アロマの隣にある「100万本の菜の花園」
まだ、十分見ることができました

260208 松島オルレ123

今回の上天草トレッキングフェスティバル、九州オルレ松島コースは
山あり田畑あり、海あり、急な上り坂あり下り坂あり、とてもおもしろいコースでした

ずっと書いてきたように
ショートカットさえなければもっと楽しめたんじゃないかな(^_^;)

そこはちょっと残念だったけど
もしかしたら、また歩きに来なさい!という主催者さんの陰謀?(笑)

はいはい、行きますよ!
千元森嶽にはきっといつか登ります!

千元森嶽、待っててよ~\(^o^)/

260208 松島オルレ124 






テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog