七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
初めてだよ~ん♪ 「熊本城稲荷神社」の初午大祭
なんじゃ、今日の天気はっ!

午前0時からどんどん気温が下がったそうじゃないの
要するに日中のほうが夜中よりも寒かったってよ、どっひゃ~です\(◎o◎)/!

そんでもって天気は悪くなかったのに、風が冷たーーーい!!
でもそんな中、とっちんは電車でお出かけしてきました

熊本城稲荷神社でございます~♪
そうです、初午大祭がありました

260204 初午祭1

いつもは関係ないや~、人ごみは嫌いだし、とスルーしておったのですが
ちょいと今年は行っといたほうがいいだろうという事情がありまして(*^^)v

今年は午年、初午は2月の最初の午の日の今日、それに立春、そして大安
なんと、とってもいい日だったらしいんですね~

260204 初午祭3

おお~、大きな熊手を持った若者が!
福がいっぱい舞い込むといいね(#^.^#)

260204 初午祭4

境内には人がいっぱい・・・

260204 初午祭2

へ~?そうでもないんだ
と思ったら、そうかみんなこっちに集まっていたんだ(・・;)

260204 初午祭5

みんな福餅まきを待っているんです
お年寄りだって闘志満々、とっちん負けそうです・・

すでに陣取ったところが後ろのほうの端っこなんて
もうその時点で気持ちが負けてるって(笑)

開運?繁盛?招福?太鼓が披露されて余計に気合が入ります
う~、寒そ(>_<)

260204 初午祭6

さあ、始まりました~(≧▽≦)

260204 初午祭7

ちょ、ちょっと~!
もう少し遠くまで投げて~~~~\(-o-)/

写真撮ってる場合じゃないぞ、とは思ったけど
ただの1個もカスルことなかった

なんだ、なんだ、ちっともお餅が飛んでこないよ
きっと餅投げしている人の遠投力がなかったのね(-.-)

260204 初午祭8

お参りしよう・・・ずい分並んでるけどね
みんな考えることは一緒さ

260204 初午祭9

こちらにもお参りしとこ!
良縁に恵まれるように・・・・・とっちんの事じゃないですよ(笑)

260204 初午祭10

さて、そうこうしてると次の福餅まきの時間になっちゃった
前の時に写真が撮れなかった日南の平野神社獅子舞いです

260204 初午祭13

今日がデビューの左のちっちゃい男の子
ちょっと緊張気味、でも大変よくできました(^o^)/

260204 初午祭14

おや、今度はいかにもスポーツマンといったイケメンたちが!
すぐに熊本ヴォルターズの選手だとわかったもんね

260204 初午祭15

こりゃ期待できるぞ♪
だってさっきよりも中ほど前方に紛れ込んだし(*^^)v

「ぎゃ~、こっちにも投げて~」
みんなが叫ぶし、おしくらまんじゅう状態

260204 初午祭16

うげっ、写真撮れない、早く臨戦態勢をとらなくちゃ!

あららなんで~、今度は頭上を飛んでいくお餅の多いこと(@_@;)
ここだってば~、ここに投げて~、心で叫ぶも人にこづかれてよろよろするとっちん

落ちたのを拾おうと思ってかがむと頭から崩れ落ちそうにもなりました(笑)
みんな凄いわ~、どう見てもお年寄りなのに・・・

このまま手ぶらで帰るのか~?
嫌だ~、ひとつくらい持って帰りたいよ~

それでもとっちんの正面には飛んでこない
わあ、終わっちゃうよ~(ー_ー;)

あ、今、左二人目の人のところに落ちた
ん?その人の靴の上にのっかってる

すみません、これ、いただきます<(_ _)>
やった~、ゲットォーーーーヽ(*^∇^*)ノ

260204 初午祭17

「大当たり」も「福当り」も入っていなかったけど
いいんだ~、余は満足じゃ!

こうしてルンルンと鶴屋に行き、義父の買い物をしてから
有名駅弁当とうまいもの大会を覗いてきました

本当は海鮮弁当にしたかったんだけど、贅沢すぎると思ってこれにしました
行列になってなかったし(^_^;)

260204 初午祭18

赤福に相当な行列ができていた、ちょっと意外
それとまだ口に入れていなかったこれをお持ち帰り~(#^.^#)

260204 初午祭19

カスタード最高♪♪

260204 初午祭20

とりあえず満足した初午大祭でした
寒かったけどね(^_-)-☆






テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
お疲れ様でした(*^_^*)
私も餅まき苦手
大好きで燃えるっていう友達もいるけどね
行ったからには一つも取れないのは悔しいし
かといってあまりに必死なのもね~(^_^;)
1個とれてよかったわ
良縁があるといいね
2014/02/05(水) 22:14:37 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ

ね〜、お餅拾うのってなんでこんなに難しいんでしょ(^^;;
もしかしたら欲があり過ぎるからかな〜?(¬_¬)
1個拾えただけでも御の字でした。

良縁、その気があればいいんですけどね。
こればっかりは・・・(¬_¬)
2014/02/05(水) 23:41:42 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog