七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
やっと開いてきたよ♪ エラブユリ
ルーター大丈夫かな、今日も慌てて記事を書く・・・アセアセ(*_*;

月曜日、農作業の日でした
んまあ、朝から見通しの悪いこと!

濃霧?PM2.5?曇り?わけわから~ん(>_<)
おまけに草取りだっちゅうのに、暑い暑い

でもでも、明日は最高気温が6度ですってよ
今日と12度も違うってど~ゆ~こと?

このところ4月5月を思わせる気温の高い日が続いたからでしょうか
らぼっちから送ってもらったエラブユリがやっと開いてきました

260203 エラブユリ1

こっちに着いてから10日
咲くのが遅いんじゃないの~(;一_一)

ほら、もう黄色のユリは外側の花びらがうす茶色に
花びらが落ちそう・・

260203 エラブユリ2

オリエンタルは今がまっ盛り
妖艶な色と香りでくらくらしてしまいそうになります(笑)

260203 エラブユリ3

純白のエラブユリはテッポウユリの一種
本当に清楚な感じです

260203 エラブユリ4

ぼすとゴミ箱に突っ込んだだけだったので
きれいに見えるようにとちょっと触っただけで、花粉がぴろりんちょ(・・;)

260203 エラブユリ5

花びらが6枚あると思うでしょ?
実は根元がつながって筒状になっているんですよ~(*^^)v

260203 エラブユリ6

もうしばらくは楽しめるかな♪

260203 エラブユリ7

今日は節分ですね
とっちんはひとりなので、豆まきも恵方巻きもないんだな

ところで節分、年に4回あったって知ってた~?

260203 ラボ1

知らないよね、ラボは・・

季節を分けるから『節分』うん、そのまんま(笑)
だから立春、立夏、立秋、立冬の前日はすべて節分というわけ

260203 ラボ2

それがどーしたって顏してんな(^_^;)

今では春を迎えるという立春の前日に家から邪気を追い払うために豆まきをする
他の節分とはかなり意味合いが違ったことで残ってきたらしい

いや~、これ全部新聞からのウケウリなんだけどね~(#^.^#)

260203 ラボ3

(⌒-⌒; )
聞いてないし~(笑)




テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
いや~ん、すごく綺麗!
いいな~。
お部屋の中、ユリの香りでいっぱいでしょうね~。
我が家は・・・・オスカー臭でいっぱいです(^^;

節分、4回もあったのか~。
我が家も今年は豆なしです(笑)
2014/02/03(月) 20:26:40 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ

玄関に置いているので
玄関から台所に入るまでは相当香ります。
んが、扉を開けたらウチもラボの・・・(笑)

あら?豆なし?珍しい(・・?)
落花生好きの手のじ家なのに。
じゃ、立夏の前に豆まきします?♪( ´▽`)
2014/02/03(月) 21:05:12 | URL | とっちん | [ 編集 ]
エラブユリ綺麗ですね。
香りまで伝わってきそうです。
昨日の節分には、娘と1本の恵方巻を半分づつ、東北東を向いて無言で食べ(半分にしたら駄目かしら?)
豆まきは、一人で福は内!ですよ。
年の数だけは食べられませんでしたけどね。
ラボちゃんの耳、洗濯ばさみでセット、してるのかな?
2014/02/04(火) 15:54:36 | URL | doremiちゃん | [ 編集 ]
doremiちゃんさんへ

う~ん、恵方巻き半分、どうなんでしょうね~(^_^;)
今年の吉方は東北東から7度東よりだとか
恵方巻きから口を離さず無言で食べきるとか
なんかいろいろ言われますよね、最近。。。
豆まき、ひとりでもした方がよかったですかね?

ラボの耳には私の髪留めをつけています。
かなり気になるんでしょうね、固まっていました(笑)
2014/02/05(水) 00:03:22 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog