七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
広い大地にあったもの「花房飛行場跡」遺構 後半
花房飛行場跡の遺構を探してうろついた土曜日の続きです

260201 花房飛行場0

次の所は、いや~探しましたよ
近所のお子さんに不審な目で見られながら・・(-_-;)

個人に畑のど真ん中にあった「油倉庫跡」
油っていうと食用油みたいじゃない、燃料のことだよね(笑)

260201 花房飛行場29

フェンスと生垣の間からパチリ!
こりゃわからんだろ~(;一_一)

そして、これは比較的わかりやすい「弾薬庫跡」

260201 花房飛行場30

なんかね~、ここは建築資材のようなものやゴミ?がたくさん置いてあって
正直、汚い!大事にされているって書いてあったのに・・・

260201 花房飛行場31

写真を撮るのも難しいよ~

260201 花房飛行場32

今でもそうだけど、夏はもっと草ボーボーで遺構って感じじゃないんだろうな(>_<)

260201 花房飛行場33

お、中が見れる?と思ったけどや~めた!
どうせ遺構と思われるようなものはないでしょ

260201 花房飛行場34

ん~、郵便受けがある・・・
人が住んでたの?住んでるの?

260201 花房飛行場35

ナンバーのない放置車はあるし、どう見ても廃墟(・・;)

260201 花房飛行場36

廃墟と言えば、あの方のようにこんなふうに撮る?(笑)

260201 花房飛行場37

260201 花房飛行場38

260201 花房飛行場39

あら?ここは車庫?

260201 花房飛行場40

次に行こうと裏にまわった時、気づいた!
屋上に山があった~(@_@;)

260201 花房飛行場41

そして最後は「木造格納庫跡」
すぐにわかるんですが、なんとも難しいところに建ってますな~

260201 花房飛行場42

明らかに現代のものではないおにぎり型のコンクリート基礎
アパートとスレスレです

260201 花房飛行場43

20mくらい離れたところには反対側の基礎があります

260201 花房飛行場45

ここは会社の敷地内なので、入ることはできませんが
どうもこちら側の手前は焼き物ができる窯のようになっていました

260201 花房飛行場44

あ、あ~よく見たら珍しい使い方がしてあるよ(・o・)

260201 花房飛行場46

ここでは遺構と言っても特別扱いはされてないのね~
けど、これにはちょっと安心しました

260201 花房飛行場47

悲惨な体験をし、思い出したくもないという人もいる
平和の中で育ち、どんな時代だったかさえも知らない人もいる

もう戦争は起きないからではなく
終戦から70年近く経った現代において、この遺構はどう活かされなければならないだろう

これらを見るだけでは、何の教訓も得られない
やはり、知っている人が語り継がなければ、ただのコンクリートの塊になってしまう

パトロールの方に会ったら聞いてみたかったな・・・

260201 花房飛行場48 





テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog