七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
無理やり見学させてもらっちゃった^_^; 「養生伝承館」
ああ、ルーターが・・・
もう寿命なのか、調子が悪いどころではなく度々おネムになってしまうという状態

昨日はほとんど使い物にならず、とっちんも諦めてお寝んねしてしまいました(笑)
いや、笑いごとじゃないのよ

どうしたものか考え中です


お、今繋がった、いつ落ちるかちょっとビクビクですが
ご機嫌が良い時にちゃちゃっとアップしちゃいましょ(^_^;)

昨日ちょっと用事があって出かけた際、急に思い立って寄ってしまいました

泗水にあります「養生伝承館」です

260201 養生伝承館1

竜門ダムに沈む集落から4軒の家を解体移築して再建されたものらしいですよ
国道387号沿いにあるのに、こんな素敵な建物に気づかなかったな~

260201 養生伝承館2

昭和の時代にタイムスリップ~(*^^)v

260201 養生伝承館3

260201 養生伝承館4

入口は二つ、田舎美術館と養生伝承塾

260201 養生伝承館5

260201 養生伝承館6

いつか、熊日あれんじで昼食代の事がかいてあったのをなぜか覚えていたので
お昼時だったこともあり、飛び込んですぐにお昼ご飯のことを聞いてしまいました

なんと、あさましい(ーー;)
なんでも養生説法が開かれた時のみだそうです、残念!

でも、対応に出て下さったお姉さまが「よかったら一緒に奥で食べませんか?」
「ええ~?いえいえ、そんなとんでもありません」

とお断りしつつ「建物だけでも見せていただけますでしょうか?」とお願いすると
「はい、どうぞ、どうぞ」と2階の田舎美術館を開けてくださいました

260201 養生伝承館7

260201 養生伝承館8

天井を見ていると、ん~?文字が・・・

260201 養生伝承館9

元の家の持ち主さんのお名前でしょうか
聞くのを忘れちゃった(^_^;)

260201 養生伝承館10
260201 養生伝承館11

この階段、おもしろい(#^.^#)

260201 養生伝承館13

ここの入口にかかっていたのは、かの倉本聰さんじゃありませんか(@_@;)

260201 養生伝承館14

昔の家の木材を使ってなかなかユニークな作りになっています
しっかり雰囲気も残しながら♪

260201 養生伝承館15

260201 養生伝承館16

260201 養生伝承館17

260201 養生伝承館18

260201 養生伝承館19

おっと、これは?
これもダムに沈む運命だったの?

260201 養生伝承館20

2階よりもここのほうが田舎美術館のような感じがする(笑)

260201 養生伝承館21

260201 養生伝承館22

260201 養生伝承館23

260201 養生伝承館24

260201 養生伝承館25

昨日は「自分で作ろう新聞ドレス」のイベントがあるということで
新聞が所狭しと置いてありました

260201 養生伝承館26

まもなくテレビ取材も入いるということを聞いて
お礼を言ってそそくさと退散することにしました

260201 養生伝承館27

家の周りにも興味津々(*^_^*)

260201 養生伝承館28

260201 養生伝承館29

隣の国道横には売店の建物があります

260201 養生伝承館30

260201 養生伝承館31

260201 養生伝承館32

260201 養生伝承館33

260201 養生伝承館34

260201 養生伝承館35

260201 養生伝承館36

そして売られてた有機栽培の野菜はすぐそばの畑から(^^)/

260201 養生伝承館37

館長の竹熊宜孝さんは菊池養生園診療所名誉園長でいらっしゃいます
予約で「クマさんの養生説法」が開かれ、「医は農に、農は自然に学べ」が聞けるようです

お忙しい中、ふらっと立ち寄った人間にお心遣いいただき
本当にありがとうございましたm(_ _)m


 


<養生伝承館>
[アクセス]地図はコチラ





テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
ビニール袋の中のオレンジ色のモノは
ニンジンですか?カボチャですか?
あ~、気になって夜も眠れない(笑)
2014/02/02(日) 21:28:28 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ

あれはですね〜
色鮮やかな春日ぼうぶらと思われます(^_^)v
隣にあった人参と変わらない色でした。
今夜は眠れますね、グッスリと(笑)
2014/02/03(月) 20:55:33 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog