七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
江津湖の渡り鳥って今年は少ない?
「豚流行性下痢、人吉市の農場で初確認!」
今日の午前、このニュースが流れました

すわ一大事、口蹄疫と同じような病気か?
それとも今、中国でも感染が拡大している鳥インフルのようなもの?

と、ぞぞぞ~っとしましたが
人に感染することはないらしく、胸をなで下ろしました

この豚流行性下痢はウイルス性のもので、成長した豚なら問題はないそうですが
子豚は死ぬ確率が高いんだとか、子豚ちゃんは抵抗力がないんだろうな、かわいそう・・・

鹿児島や宮崎、沖縄などで流行しているようですが
これ以上、被害が大きくならなければいいのですけどね



で、今日は豚の話じゃなくて鳥の話
ラボと散歩に行った昨日、道の前方に鳥の姿がありました

カルガモじゃないと思うけど、カルガモみたいに歩いてる(^o^)

260128 散歩1

あ、3羽止まった
ラボに気付いちゃった?

260128 散歩2

あり?
歩いてた方の2羽が飛んでった、なんで?(・・;)

260128 散歩3

結局、5羽みんな飛んでいっちゃった
脅かすつもりはなかったんだけどね~

260128 散歩5

もうすっかり水仙の季節になってますね

260128 散歩4

コサギは餌取りに夢中
ラボには見向きもしない、ある意味凄い!

260128 散歩6

えっと、こちらの鳥さんたちはどなたさん?(笑)

260128 散歩7

結構きれいなお姿です、コガモかな?
親子3羽連れだろか(^J^)

260128 散歩8

このごろ散歩していて気付いたんだけど
カモさんたち、ウオーターレタスやブラジルチドメグサを食べるのね~(@_@;)

260128 散歩9

それでも冬だというのに機械で駆除しても追い付かないほど
特定外来生物の旺盛な繁殖力にはため息さえ漏れる

260128 散歩10 

そういえば今年、江津湖に飛来している渡り鳥って少ないような気がする
これも異常気象のせいだろうか・・・ 






テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog