七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
緑川流域フットパス「美里ロングコース30km」に挑戦だー!その弐
日曜日はバドの試合、今年初の試合にしてはまずまずの結果でした
そして月曜日は、これも今年初の野菜作りメンバーでの農作業

そのうえで日曜、月曜と連チャンで参加した新年会
疲れていたので、2日とも一次会で帰るつもりが・・・(-_-;)

美味しい料理は食べられたけれど
やれやれブログが書けないじゃないの

この頃、島のらぼっちや東京の娘が仕事が忙しいらしく夜も遅いと聞いたので
せっせせっせと惣菜を作り、冷凍して送っているので妙にとっちんも忙しいんです(^m^)



ということで間があいちゃったけど、前回の続きをお話しましょ(*^^)v

るり子さんが虎に襲われる~~、アブな~~~~いという場面だったですね
太~いロープを付けられて軽トラの陰にいるところなんざ、超リアル(・o・;)

260115 ロングフットパス20km49

この虎ちゃん、たまに外にも出ているらしいですよ
この日こちらのお宅はお留守だったのに、ズカズカ見せていただいちゃった、すみませんm(_ _)m

後でこの話になった時、本物だと信じ切っている人がいたのです
うふ、飼っている人の思うツボ?(笑)

260115 ロングフットパス20km50

そこから10分ほど歩いて、一日目の昼食場所「光岸寺」さんへ

260115 ロングフットパス20km51

こちらも浄土真宗のお寺さんです
御正忌の準備中にもかかわらず、招き入れてくださいました

260115 ロングフットパス20km52

9km近く歩いてきたので、お腹も減りました
みんなすぐさまがっついています(笑)

260115 ロングフットパス20km53

全国フットパスサミットでいただいたのと同じ、やまめ茶屋さんのお弁当
おかずもたくさん、美味しい~♪

260115 ロングフットパス20km54

そうそう、具だくさんのお味噌汁を作ってくださっていたんです
あったかくて、これがとっても美味しく、嬉しかった~(#^.^#)

あ、写真撮り忘れた・・・・あら~、こんなの (;¬_¬)

260115 ロングフットパス20km55

おかわりしたかったけどおなかいっぱい、午後のフットパスの活力になりました
有難い講和も聞かせていただきました

260115 ロングフットパス20km56

お忙しい時にお邪魔いたしました
ご馳走様でしたm(_ _)m

260115 ロングフットパス20km57

さあ、午後も頑張るぞ~!!
あと11kmちょっとだ~!・・・・・・(^_^;)

260115 ロングフットパス20km58

ここからは一緒に歩いた雰囲気を味わってくださいませ♪
写真が多いのでと、これはイイワケ、要するに手抜きですわw

260115 ロングフットパス20km59

260115 ロングフットパス20km60

260115 ロングフットパス20km61 

あ、さっき歩いたところが見える!

260115 ロングフットパス20km62

260115 ロングフットパス20km63 

ここは前にもフットパスで通った、逆コースだったけど
古人が倉庫代わりとして掘ったところ、だったよね?(^_^;)

260115 ロングフットパス20km64

260115 ロングフットパス20km65

260115 ロングフットパス20km66

260115 ロングフットパス20km67

260115 ロングフットパス20km68 

水がシュッシュッ噴き出していたところは凍っていた

260115 ロングフットパス20km69 

凍り方がおもしろい♪

260115 ロングフットパス20km70

260115 ロングフットパス20km71

260115 ロングフットパス20km72

260115 ロングフットパス20km73

260115 ロングフットパス20km74 

船津ダムにやってきました

260115 ロングフットパス20km75 

これで一滴も水が漏れていないのが不思議~(・o・)

260115 ロングフットパス20km76

260115 ロングフットパス20km77 

霊台橋にやってきました

260115 ロングフットパス20km78

260115 ロングフットパス20km79

260115 ロングフットパス20km80

260115 ロングフットパス20km81 

国道をびゅ~~んと走る車をしり目に、えっちらおっちら歩く人たち
なんか余裕を感じるでしょ?(笑)

260115 ロングフットパス20km82

260115 ロングフットパス20km83

260115 ロングフットパス20km84

260115 ロングフットパス20km85 

13km地点、まだまだ(>_<)

260115 ロングフットパス20km86

260115 ロングフットパス20km87 

砥用の街並みが見えてきました~
でも、ゴールじゃないんだよね(*^^)v

260115 ロングフットパス20km88 

260115 ロングフットパス20km89 

こ、こんな道があったのか(・o・)
フットパスじゃないと通れないよね~

260115 ロングフットパス20km90 

14km地点、そろそろ疲れもピーク?

260115 ロングフットパス20km91

260115 ロングフットパス20km92 

フットパス協会のある美里町文化交流センターひびきにて休憩
差し入れがとても美味しかった~(*^_^*)

260115 ロングフットパス20km93 

歩いたから食べる、食べたから歩く?(笑)
15時40分、さ、ひびきを出発

260115 ロングフットパス20km94 

わ~お、こげなところにもどんどやの名残り(^_^;)


260115 ロングフットパス20km95 

熊延鉄道の鉄橋を見て


260115 ロングフットパス20km96 

鉄道跡を歩く

260115 ロングフットパス20km97 

16kmあたり、石橋の大窪橋を横目に見て

260115 ロングフットパス20km98 

釈迦院駅跡へ

260115 ロングフットパス20km99

260115 ロングフットパス20km100 

18km地点、集落の中を通ります
どこそこで犬が吠えて歓待?してくれる、でも人には会わず・・・

260115 ロングフットパス20km101

260115 ロングフットパス20km102

260115 ロングフットパス20km103

260115 ロングフットパス20km104 

石橋、馬門橋です
美里に住んでいても知らない方がいらっしゃった、ここは素敵なところです

260115 ロングフットパス20km105

260115 ロングフットパス20km106

260115 ロングフットパス20km107

260115 ロングフットパス20km108 

やった~、ついに、ついに、1日目のゴール佐俣の湯に着きました~ヽ(*^∇^*)ノ
時刻は予定通り、17時ちょうどでした

みんな頑張りました!!20km、正しくは19.2kmでしたけど(*^^)v
でも、みんな口をそろえて「楽しかった~~!」


260115 ロングフットパス20km109 

「おしゃべりしながらだったので、20km歩いたような気がしな~い」

「いつもは見れないところが見れたので楽しかった~」

「これだけ歩けたので、体力に自信がついた」

みんなお互いを称えあいましたヽ(^o^)丿

260115 ロングフットパス20km110 

ほとんどの皆さんはさまたんロッジにてお泊り、それがこのフットパスの日程なのです
とっちんは試合前のバドの練習のため、しぶしぶお別れを(-_-;)

「明日また来ますので、よろしくお願いします」
懇親会、参加したかったな~(-.-)

260115 ロングフットパス20km111 

20km歩いた後のバド、さすがにどどっと疲れました~(>_<)





テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
歩いてますね(^_^)
楽しく読ませていただきました!
2014/01/21(火) 20:25:40 | URL | JOKER | [ 編集 ]
JOKERさんへ

歩くことで一石五鳥くらいあると思っています。
長崎でもフットパスが広がって九州が繋がっていくといいですね(^o^)/
2014/01/22(水) 18:47:44 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog