七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
無病息災・五穀豊穣,!燃え上がる「みどりかわ湖どんど祭り」
今日は早速、昨日の続きをば!

畝野よんなっせコースのフットパスを終えてからは
「みどりかわ湖どんど祭り」を見なきゃ、です(^o^)/

いつものように1杯100円のぜんざいは長蛇の列
もちろんとっちんは並びません、だって時間がもったいないから(^_^;)

260112 緑川湖どんど祭り1

こちらは凧作り教室
たくさんの子供たちが作っていました

260112 緑川湖どんど祭り2 

焼かれているヤマメを至近距離で撮っている人
ヤマメも本望かな(^^)v

260112 緑川湖どんど祭り3 

一生懸命ぜんざいをよそっているおばちゃんたち
忙しそうです、ただただ無言・・・

260112 緑川湖どんど祭り4 

11時頃には餅つきのあぶり竹が売り切れたとフットパスの時に聞こえてた
やっぱりひとり1本持ちたいよね

260112 緑川湖どんど祭り5 

色とりどりの凧があがる

260112 緑川湖どんど祭り6

260112 緑川湖どんど祭り7 

駐車場係りのおっちゃんが「今日は多いな~」とつぶやいていた
早いうちに駐車場は満杯だったみたい

なんだ?あの煙は・・

260112 緑川湖どんど祭り9 

お、君!
みかんを投げたの?(笑)

260112 緑川湖どんど祭り10 

ひととおり点火前の様子を見てまわったので、腹ごしらえ~♪
まずはフットパス弁当(#^.^#)

260112 緑川湖どんど祭り12 

せっかくなので、ヤマメの塩焼き

260112 緑川湖どんど祭り13 

あったまるだんご汁(^○^)

260112 緑川湖どんど祭り14 

消防車、パトカー、救急車も準備万端!

260112 緑川湖どんど祭り15 

松明を持った人たちが待機中

260112 緑川湖どんど祭り16 

カウントダウンが始まりました

260112 緑川湖どんど祭り17 

5,4,3,2,1、点火~~~~!
るり子さんも点火したと後で聞いたので探したけど、こんなだった(>_<)

260112 緑川湖どんど祭り18 

すぐにすごい勢いで燃え上がりました
あとは説明・・・要りませんね

260112 緑川湖どんど祭り19

260112 緑川湖どんど祭り20

260112 緑川湖どんど祭り21

260112 緑川湖どんど祭り22

あ、見覚えのあるおっさん発見(笑)

260112 緑川湖どんど祭り23

260112 緑川湖どんど祭り24

ものすごい煙 (;¬_¬)

260112 緑川湖どんど祭り25

260112 緑川湖どんど祭り26

260112 緑川湖どんど祭り27

260112 緑川湖どんど祭り28

だんだんと崩れていくやぐら

260112 緑川湖どんど祭り29

260112 緑川湖どんど祭り30

260112 緑川湖どんど祭り31

260112 緑川湖どんど祭り32

人の輪がだんだん小さくなってる
まだ、お餅は焼けないよ~(-。-)

260112 緑川湖どんど祭り33

260112 緑川湖どんど祭り34

まるで出陣式だな(^_^;)

260112 緑川湖どんど祭り35

260112 緑川湖どんど祭り36

あ、やっちゃった?

260112 緑川湖どんど祭り38

ご心配なく~、こういう服を着てたんです
これを見た人が振り返ってた、うふ、しめしめ(*^^)v

260112 緑川湖どんど祭り37

フットパス参加者も餅つきあぶり竹をもらえたんだけど
辞退して、るり子さんのお手伝いにここを後にしたとっちんなのでした~(^o^)/



 



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
すごく大がかりな行事ですねえ!(@@;)
2014/01/19(日) 08:22:34 | URL | JOKER | [ 編集 ]
JOKERさんへ

そうなんです。
ここのどんどやは日本最大級を目指しています(^_^)v
やぐらは20まるそうですよ!
2014/01/19(日) 16:48:23 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog