七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
初こんぴらさまでぜんざいをごちそうになる♪ 「琴平神社」
2月に行われる東京都知事選はにわかに騒々しくなってきましたね
舛添さんや田母神さんはすぐに話題に上ったけど、細川さんには驚きました

お断りされるだろうと思っていましたが
小泉氏の支援を受け脱原発を前面に掲げ、出馬の意向を固めたとのこと

すでに政界引退から16年、75歳という御年に月日を感じます
落選してもいいとのことですが、体力的に大丈夫なのでしょうか

もちろんとっちんは熊本県民なので投票はできません
だけど日本の首都であり政治の中心でもあるところ、気にならないほうがおかしい

日が迫ってくるにつれいろんな候補者が増えてきました
東京にいる次男や娘にはしっかり考えて投票に行ってもらおう


さて、昨日のこと
前はしょっちゅう車で通るのに一度も寄ったことのない「琴平神社」に行ってきました

260110 琴平神社1

なぜ昨日だったかというと、1月10日は『初こんぴらさま』といって
この日に参拝するとご利益があるといわれるから(*^^)v

開運神社として親しまれている今年最初のご縁日なのでございます
たくさんの人で賑わっているかと思いつつ来てみれば、閑~散~としてた(・o・)

え~っとこの鳥居は、天満宮の文字

260110 琴平神社2

これじゃないよね?

260110 琴平神社3

いや、鳥居から首を左に90度ひねるとありました
屋根にちゃんと梅花の紋があります

260110 琴平神社4

ささ、本来の琴平神社の門をくぐって参りましょう

260110 琴平神社5

う~ん、この自販機はちょっといただけないな (;¬_¬)
いくら目立たない色にしても・・だ

260110 琴平神社6

ね、おばあちゃん、そう思いません?(笑)

260110 琴平神社7

手水舎で手を清めて

260110 琴平神社8

お、手水舎の屋根には〇に金の文字
ご利益ありそう(#^.^#)

260110 琴平神社9

香川の金毘羅宮の流れを汲む、とは書いてないなあ

260110 琴平神社10

通称は別所のこんぴらさんと呼ばれ
古くから「一に清正公、二に高橋稲荷、三が別所のこんぴらさん」といわれてるんだそう

260110 琴平神社11

初詣のおみくじがいっぱい、色とりどりです

260110 琴平神社12

赤い字はちょっと珍しいかも(@_@。

260110 琴平神社13

やっぱり、思ったほど人が多くない

260110 琴平神社14

ちょっと読みづらいですが、初こんぴらさまの有難さが書いてあります

260110 琴平神社15

さ、お参りお参り!

260110 琴平神社16

見事な唐破風付き入母屋造りの拝殿です

260110 琴平神社17

右に赤天狗

260110 琴平神社18

左には青河童

260110 琴平神社19

そしてこちらでもお参り

260110 琴平神社20

とっちんも巫女さんにこんなふうにしていただきましたよ(^^)/

260110 琴平神社21

そしてそして、ここで引いたおみくじは、ふふっ大吉でござんした(*^^)v
でもね~、恋愛のところ・・一線を越えるなってさ(笑)

260110 琴平神社22

こんなふうに書いてあるので、遠慮なく座って待つことに
実はこれが一番の目的だったりして、あは(^_^;)

260110 琴平神社23

最近お守りを買っていなかったので、500円のお守りを買ったんです
そしたら、300円で売られていた近藤勢飴本舗さんの飴をいただいちゃった(^_-)-☆

260110 琴平神社24

まあしかし、ぜんざいを運ぶお姉さんの忙しいこと!
お手伝いしたら、痩せるだろ~な~(笑)

260110 琴平神社25

きました!、わ~、甘酒もお茶も、お漬物まであります

260110 琴平神社26

甘さは超控えめ、白玉も結構入ってます、有難や~~m(_ _)m

260110 琴平神社27

皆さん、ゆっくりと召し上がっておいでです

260110 琴平神社28
260110 琴平神社29

少し人が増えてきましたよ

260110 琴平神社30

あ、そうそう狛犬いたんですよ、テントの陰に!
顏は凛々しいのに、右側の阿形のほうはなぜうなだれているのでしょう?

260110 琴平神社31

絵馬がないな~と探すと、ありましたありました
拝殿の横、縁の下のようなところに、でも少ないな

260110 琴平神社33

蝋梅が活けられていました

260110 琴平神社34

本殿は塀や木で見えません(>_<)

260110 琴平神社35

裏には幸橋という橋を渡って参拝できるようです

260110 琴平神社36

それにしてもここは鳥居が多い

260110 琴平神社37

駐車場側には「別所神社」と書かれた鳥居

260110 琴平神社38

この両脇には古そうな仁王さまが立っています
石なのにぼろぼろと朽ちているところがあります(@_@;)

260110 琴平神社39

背中?お尻?には『文政十二』の文字が見えますね~

260110 琴平神社40

ワンちゃんも一緒にお参り
あ、今年ラボは初詣に行ってなかった(^_^;)

260110 琴平神社41

甘酒もいただいたし、ぜんざいも美味しかったし、おみくじは大吉だったし
初こんぴらさま、今年は良い年になることを信じましょヽ(*^∇^*)ノ

260110 琴平神社42 



 


<琴平神社>
[アクセス]地図はコチラ





テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
こんばんは。
これも想定内の茶番劇。
政治の裏を知ってしまうと
つまらなくなりますね。
黒幕の選挙があったら
そうとう面白いんでしょうね。
2014/01/12(日) 19:10:00 | URL | あかちん | [ 編集 ]
あかちんさんへ

裏のほうはよくわかりませんが
純粋に日本のことを、国民のことを考えてくれる政治家がいればですね。
いえ、実力者といったほうがいいのかもしれませんが・・・
2014/01/14(火) 16:03:44 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog