七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
やっぱりここはほっとかないよね~♪ 「龍門司坂」と「龍門滝」
冷凍食品から「マラチオン」という農薬が検出された問題
暮れの発表から10日、とうとう46都道府県から900人を超える体調不良者が出てしまいました

対象商品の回収も23%を少し超えた程度だというし
なかなか収束に向かってない感じですよね

農薬はわかったものの混入の経路などが不明のままだと
なんだか気持ち悪いですね

そういえば、このことが明るみに出てから子供に対象商品を食べさせた親がいたことに驚きました
こんなにマスコミが騒いでいれば、冷凍食品を食べさせる前に確認するでしょうに

それにしても早く原因がわかって、問題が解決すればいいんですけど
口にするものが安全じゃないと落ち着きませんよね



さて昨日に続き、らぼっちを迎えに行ったときにうろっとしたお話です
鹿児島空港から熊本よりはいつでも行けると思ったので、鹿児島方面に行ってみることに

らぼっちが空港で女子高生からデレデレしつつ(たぶん^^)
宣伝用の加治木まんじゅうを2個もらっていたのを食べながら(笑)

確か石畳の道がどこぞにあるって書いてあったのを見たぞ!
Iphoneで検索しながらナビを見て、ちょっと迷ったけど着きました

251227 龍門司坂1

あらら、『りゅうもんじ』じゃなくて『たつもんじ』なのね
それに国指定の史跡じゃござんせんか(@_@;)

251227 龍門司坂2

大名行列だけじゃなく、西郷どんも通っていたんだ
ええ~!篤姫や龍馬伝にも使われたの?どこに映っていたんだろう(・・;)

251227 龍門司坂3

らぼっちは車で下まで行っとくかなと思ったら、一緒に下って上ってくるって(-_-)
久しぶりに会ったから、ま、いいか(笑)

251227 龍門司坂4

ちらちら降っていた雪で濡れて滑りそう、用心用心
苔むした感じがまたいい(#^.^#)

251227 龍門司坂5

ここだけには落ち葉、イチョウの木が1本だけありました

251227 龍門司坂6

わ、陽が射してきた♪

きれいに並べられた大きな敷石・・・ん?
なんじゃ、この苔の色は\(◎o◎)/!

251227 龍門司坂7

きれいに並べられた石に
伝わるかな~?この浅黄色をした苔が・・・

251227 龍門司坂8

少し狭くなったところ、とてもよさげな雰囲気です
こんなところがフットパスにいいんだよね~、なんて話しながら歩いてました

251227 龍門司坂9

切通しと思われるところを見上げると、はっきりとした地層が!

251227 龍門司坂10

あれ、ここの敷石はどうした?
砕けた?はたまた盗まれたとか?(笑)

251227 龍門司坂11

きつい下りのカーブのところにはこんな看板
おっしゃ、気をつけよ~っと(*^^)v

251227 龍門司坂12

ここは狭かったな
一番の難所だったのかしら(;一_一)

251227 龍門司坂13

横には水路というか水が流れるようにでしょうか、石が置いてあります

251227 龍門司坂14

そしてここが一番広いところ
そうだな~、幅6~7mくらいあったかな~

251227 龍門司坂15

そこを過ぎると急なヘアピンカーブ、写真に入りきらな~い(>_<)
傾斜がキツイのでこんなふうにしたんだろうけど、ここの幅も5mくらいある、凄い!

251227 龍門司坂16

そしてこの竹林、素敵(*^_^*)

251227 龍門司坂17

同じような形の石
こんなにきれいに切って並べるのってたいへんよね~(@_@。

251227 龍門司坂18

下から見上げると、もっと美しい
侍が下りてくるかも♪

251227 龍門司坂19

お~っと、ここは石が積み上げられていたんだ
うん、良く出来てる、感動するな~!

251227 龍門司坂20

お、そろそろ坂も終わりかな

251227 龍門司坂21

ありゃりゃ~~、ここってすでに「あいらフットパス」のコースだったのね~(@_@;)

251227 龍門司坂22

気づかなかった!!
フットパスのコースにいいよね~、なんて言ってた自分たちが恥ずかしい~(>_<)

251227 龍門司坂23

ほんじゃまた登ろうか・・

251227 龍門司坂24
251227 龍門司坂30

いや~、ここはほんとうに素晴らしいところだわ

251227 龍門司坂26

四季を通じていろんな表情を見せてくれるに違いないと確信しました

251227 龍門司坂28

あ、坂の上にもちゃ~んと案内看板があったじゃないの
どうして気付かなかったんだろ、不覚・・・

251227 龍門司坂29

フットパスのコースを全部まわる時間がなかったので
車でビュ~ンとおりてもう一ヶ所だけ見てきました

「龍門滝(りゅうもんだき)」です

251227 龍門滝2

龍門をたつもんと読んだり、りゅうもんと言ったりちょっと紛らわしいな
下に降りると飛び石があり、滝を川の中央から見れる・・と思ったのに

251227 龍門滝3

真ん中あたりの石が離れていて、飛び移れないんです
いや飛んだら、勢いで絶対水に落ちるって(>_<)

あ~ほら~、左側が見えないし(-_-;)

251227 龍門滝4

でも、滝の壁岩がすっごいきれいじゃあ~りませんか!

251227 龍門滝5
251227 龍門滝6

そこで、どうしても左側も見たくて
ぐる~っと下流の橋をまわって反対側に行ってみました

そうそう、すぐそばには温泉もあったんですよ(^^)/

251227 龍門滝8

あり?どこから見たって全貌は見れないのか
やれやれ(-_-;)

251227 龍門滝9

それでも納得できたから、いいよね
って、お~~いらぼっち、へっぴり腰になってるよ(笑)

251227 龍門滝10

いや~、期せずしていいものを見せていただきました
ありがたや~♪

251227 龍門滝11 



 


<龍門司坂>
[アクセス]地図はコチラ

<龍門滝>
[アクセス]地図はコチラ

 




テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

コメント
素敵~♡
萌×10って感じ。
でも、夏は・・・いそう(^^;
2014/01/09(木) 20:46:05 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ

えへへ、いいでしょ~ここ(^_-)-☆
大収穫でした(笑)

たぶん石が積んであるところは・・・・いますよ(^m^)
でも濡れていなければ滑らないし、道は広いし
大丈夫、逃げることはできますっ!(笑)
2014/01/09(木) 23:55:21 | URL | とっちん | [ 編集 ]
雰囲気のある坂ですねえ!(^_^)
2014/01/11(土) 10:00:00 | URL | JOKER | [ 編集 ]
JOKERさんへ

とても良いところでした。
石畳に歴史を感じます(^o^)/
2014/01/12(日) 00:22:41 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog