七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
世の中、不思議なことがあります♪
1人→2人→3人→5人→2人→1人

らぼっちが帰ってきた2日後、長男が帰ってきました
明けて1日には3人でらぼっちの実家に行き、賑やかなお正月を過ごしました

あっという間に4日が経ち、そこから大阪に戻る長男を小倉まで送ってから熊本に帰りました
そしてとうとう今日はらぼっちが島へ戻っていきました

また1人になっちゃいました
あ、ラボがいるか(笑)

いつもできない話をしたようで、肝心なことが話せなかった気もしするし
いろいろと心配なこともあって気になりながらも帰ってきました

260104 庭1



そうそう、ちょっと不思議な話も・・・

人数が増えるからと久々に出した電気湯沸しポットが壊れたらしく
「ロック解除して給湯を押してもお湯が出らんのよ」と義母が言うんです

かなり年代物で、給湯のボタンの他に圧力式で押せば出る機能もあるので
義母やらぼっちやがお湯が欲しいときは、そこを押して「ジョー」っと出していました

そう言われていたのをすっかり忘れていたとっちん
コンセントを入れ直した時、我が家のつもりで給湯ボタンを押していました

「ジョー」、あら出た!
「は?出たの?なしー?(どうして?)」と、義母が不思議そうに言います

自分で確認しないと納得できない義母は給湯ボタンで「ジョー」
「出るね、なしー?」

「母さんは説明書も見らんけんね」と義父(笑)

260104 庭5



そして次の日、とっちんが洗濯をしようとすると
「洗濯機のお風呂の残り湯が上がらんき、給湯器のお湯を出しなはい」と言われました

ああ、前に残り湯を上げる機能が壊れたと言ってたっけ
「大丈夫、バケツで入れるから」と言いつつも、なぜ上がらないのかが気になって・・・

とっちんがお風呂にホースを伸ばそうとすると
義母は「だめだめ上がらんき、何べんもやってみたき」とホースをしまおうとします

260104 庭3

「ちょっとやってみましょうよ」言うことをきかない嫁です(笑)
やれやれといった感じで見守る義母

ホースをお風呂に沈め、ダメもとでスイッチオ~ン!
そしたら「ズビョビョビョ~~~~~」

上がりました(笑)
「は?なしー?上がりよるね、なしー?」

「このボタンとこのボタン、押してました?」と聞いても
「そう、これもこれもちゃんと押したけど上がらんかったのに、なし?」

「なし?」のオンパレードです(笑)
義父はやっぱり「母さんが説明書をみらんけん」とまたまた言ってました

260104 庭4

なんにしても壊れたと思っていたものが使えるようになったのはいいことです
義母の手も煩わせることなくもなくなったことだし

何でも器用にこなせ、冷静沈着な義父と(らぼっちと違うのはなぜ?笑)
何でも一生懸命に前向きに努力する義母、見習わなくちゃ!


昨日長男を送って行く前に、隣に住む伯母ちゃんとも一緒に記念撮影

260104 庭6

長男が被っているのは義父からもらったニット帽
髪の毛をセットしなくてよくなり、喜んでそのまま新幹線に乗り込みました

260104 庭7 






テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
なんだったんだろうね!
なしー?はこっちが聞きたいよ^^;
2014/01/05(日) 23:21:31 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
杞憂になればいいですね(^^;
2014/01/06(月) 07:00:39 | URL | poco | [ 編集 ]
ふなっしーのライバルが田川にあらわるる?(笑)
2014/01/06(月) 20:16:55 | URL | mam | [ 編集 ]
pocoさんへ

たぶん、どこか押し忘れていたんだとは思うんですけどね〜。
本人が一番不思議がっていたもので…(^^;;
まだまだ大丈夫だと思います(笑)
2014/01/07(火) 01:18:17 | URL | とっちん | [ 編集 ]
mamさんへ

ぎゃははは、私も書いてて、ふなっしーか!と思ってました(≧∇≦)
あっちの方言はちょっとおもしろいですよ〜(^ー^)ノ
2014/01/07(火) 01:22:00 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog