七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
鍾乳石や石筍がいっぱ~い♪ だけど人は少ない「昇竜洞」
まあ~、今日は朝から大きなニュースが飛び込んできましたね
猪瀬東京都知事の辞任、餃子の王将社長の襲撃事件

毎年、年末が押し迫ってくるとなぜか大きな事件があったりするよな
そして、うやむやに終わることもある

政界では決して口にしてはならないことがもあるのでしょうけど
会見でもこれまでと同じ問答なんて聞きたくもないし、こんなもんかとうんざり

そしてこのことで年の瀬はさらに慌ただしくなってきました
しがらみや人脈が渦巻く中、誰が立候補し、誰が都知事になるのでしょうかね

東京都民の次男と娘はちゃんと投票に行くかな~
我が家の問題はそこだな(-_-;)


さ、今日も沖永良部の記事どぇ~す(^^)/

滞在2日目は水鏡洞のケービングで探検家のような気分を味わいましたが
4日目には普通の恰好で、お金を払えば誰でも入れる「昇竜洞」に行きました

251014 昇竜洞1

やっぱここも南国っぽいね
南国といえば、八重のハイビスカスって初めて見たような気がする

251014 昇竜洞2

受付のある建物にはおじちゃんがいて、説明してくれるのですが
これが長い(;一_一)

熟年ふたりの後をついて来てまで、話そうとする
早く入りたいとっちんは振り切るようにたったかた~と鍾乳洞の入口へ

251014 昇竜洞3

おお~、ツララが無数にぶら下がってるぞ(*^^)v
凄い凄い!

251014 昇竜洞4

ここ「昇竜洞」は東洋随一の景観とスケールだと讃えられています
全長3400mのうち、600mを一般公開しているんだそうです

あ、やっとらぼっちがやってきた
いったい何分おじちゃんにつき合ってんだか(-_-)

251014 昇竜洞6

入ってすぐのところはかなり広くて天井も高いけど
一面に鍾乳石のツララがあるなんて、ちょっと迫力ある~

251014 昇竜洞8

どおーーー、突き刺さるーー!!!

251014 昇竜洞7

「白鳥のキッス」・・・え?キッスというより背中合わせに見える

251014 昇竜洞9

「昇龍の鐘」・・・う~ん・・・?

251014 昇竜洞10

「バナナの花」・・・えっと、どんな花だったっけ?(笑)

251014 昇竜洞11

白いところはキラキラ光っていてきれい~♪

251014 昇竜洞12

名前が付いていなくても、おもしろいものもたくさん

251014 昇竜洞13
251014 昇竜洞14

「きのこの森」・・・ちょっと苦しいか

251014 昇竜洞15

「ダイヤの御殿」・・・豪華だけど、い、色が(@_@。

251014 昇竜洞17

「長寿の門」・・・この下が通路になっていて、覆いかぶさってくるよう

251014 昇竜洞18

油断すると頭をぶつけるぞ(笑)

251014 昇竜洞19

今度はオレンジの光が当てられていた

251014 昇竜洞20

「美保の松原」・・・富士山と世界文化遺産に登録されたのは「三保の松原」だよな

251014 昇竜洞21

で、鍾乳洞の中でツーショーット!なにやってんだか(-。-)

251014 昇竜洞21-1

ありゃま、神社があるよ

251014 昇竜洞22

「ロケット岩」・・・右にある柱が発射台?

251014 昇竜洞23

色つきのライト、要るかな~

251014 昇竜洞24
251014 昇竜洞25

自然の色でいいんじゃないの~?

251014 昇竜洞26
251014 昇竜洞27

これ観音様みたい、ちょっと傾いてるけど・・

251014 昇竜洞28

「金銀の瀧」・・・銀は輝いているけど、金はイマイチ

251014 昇竜洞29

「熱愛の柱」・・・いつくっつくんだろ、これだけやけに字が大きい(笑)

251014 昇竜洞30

ここらへん、落ちてくるんじゃなかろうか(・・;)

251014 昇竜洞31

1㎜伸びるのに3年かかると言われる鍾乳石、ただ今頑張っております

251014 昇竜洞32-1

あ、ライトの色が変わった(@_@;)

251014 昇竜洞33
251014 昇竜洞34

ここからはライトの色がくるくる変わる、超派手派手なドギツイところでした

251014 昇竜洞35

こんなのも!

251014 昇竜洞36

まだあるよ!

251014 昇竜洞37

ほれ、もういっちょ!

251014 昇竜洞38-4
251014 昇竜洞38-7

ちょっとしつこかったかな
目がチカチカしちゃった、あっは~ヽ(*^∇^*)ノ

「ナイヤガラの滝」・・・ふ~ん

251014 昇竜洞39

「魔法のダルマ岩」・・・らぼっち押さえてるけど魔法にかかった~?

251014 昇竜洞40

やっぱり白いのがキラキラできれい(#^.^#)

251014 昇竜洞41

ちっちゃいちっちゃいストーンケーブル、かわいい~♪

251014 昇竜洞42

「銀のすだれ」・・・銀じゃなくて金でしょ

251014 昇竜洞43

「竜神の滝」・・・これはそんな感じ!

251014 昇竜洞44

「幸福の門」・・・このすき間を通るといい?難なく通れましたけど=^_^=

251014 昇竜洞45

出口到着~!
潜入時間は約1時間、最初に声は聞こえたけど誰とも会わず貸切状態

251014 昇竜洞46

ここって一応、観光スポットよね
沖永良部ってわざわざ観光には来ないのかな

良いような、悪いような・・・

きれいな自然を残すのも、今を生きる人間の義務でもあります
やっぱり観光客はこのくらいでいいのよね(^_^;)

251014 昇竜洞47 





テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

コメント
とっちんさんの辛口コメントに共感しちゃいます(^^)/
それにしても、らぼっちさんは優しいんですね(^^♪
2013/12/20(金) 07:56:26 | URL | poco | [ 編集 ]
やはり別世界!
沖永良部島って、やはり違いますねぇ。
鍾乳洞だけでも、いろ〜んな表情があってかなり楽しめますね♪
お二人のツーショットシャドウ、微笑ましいですが、ちと怖いかも…。(笑)
2013/12/20(金) 16:46:31 | URL | よこーっち | [ 編集 ]
pocoさんへ

はい、私はいつでも辛口です。
で、自分にはとても甘い(^^;;

らぼっちはどうでもいい時に優しいんですよ。
特に他人には・・・凄いでしょう(笑)

2013/12/21(土) 19:19:24 | URL | とっちん | [ 編集 ]
よこーっちさんへ

いいですよとっても、沖永良部!
手付かずというところが多くて。

ツーショットが怖いですか?
いやいや実物がもっと怖いですから〜(笑)
2013/12/21(土) 19:23:07 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog