七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
大相撲熊本巡業に行ってきた!話題のくまモンは・・^^;
今日のフィギュアGPファイナルSPの羽生選手は凄かったですね~
99.84点で、世界歴代最高得点ですよ!ヽ(*^∇^*)ノ

ノーミスのうえ、表現力も素晴らしかった
福岡で行われたという地の利もあったかも

表現力といえば真央ちゃんもよかった
トリプルアクセルが回転不足だったのがちょっと残念でした

明日は男子フリー、羽生選手のスタミナが少々気にかかりますが
仙台出身、楽天に続いて東北に元気をもたらして欲しいですね!


さて、タイトルにもありますが
今日は熊本市の総合体育館で開催された大相撲熊本巡業に行ってきました

251205 公開稽古1

昨年は広域水害復興支援場所ということで県立体育館で興業されたとか
今年は熊本市政令都市認定記念場所なんだそうです

テレビで相撲なんて観たことないのに、なぜ?
うん、自分でもよくわかんない(笑)

近くで行われると知ったから・・・
力士なる人を直に観たことがなかったから、単なる興味本位?(^_^;)

だいたい力士の名前すらよく知らない(笑)
顏がわかるのは白鵬、日馬富士、稀勢の里、琴欧洲、旭天鵬、大砂嵐・・くらいかな~

だから今回が最初で最後ってことになるんじゃないだろうか
お席のお値段も良いことだし(^。^;)

こんなのもらったけど

251205 公開稽古2

お土産売り場
関取のカレンダーや座布団などの相撲グッズやお弁当などを売っています

251205 公開稽古3

こちらはお高いチケットを購入された方々の入口
その横では力士にサインもらったり、記念撮影したり(*^^)v

251205 公開稽古4

とっちんはもちろん2階へ
おや、近くの小学生も来るのね

251205 公開稽古5

ありゃま、朝から公開稽古があるっていうから来たんだけど
人、少なっ!!!(@_@;)

251205 公開稽古6

寒いしね~、こんなに早くから集まんないか
力士の皆さんは裸で待っていて寒くないのかしらね (;¬_¬)

251205 公開稽古7

土俵の上は気合入ってましたよ~

251205 公開稽古8

しばらく幕内十両の公開稽古をみていると
ひときわオーラのある人が(^_-)-☆

251205 公開稽古9

横綱、日馬富士関です
他の関取衆が横綱に挨拶をしに集まります

251205 公開稽古10

旭天鵬関と談笑?(^m^)

251205 公開稽古11

その間もそれぞれにストレッチ?する力士たち
左のはちょっと珍しい形ですね、なんだか反省してる?(笑)

251205 公開稽古12

あ、やっと日馬富士関が稽古をつけるんだ

251205 公開稽古13

と思ったら、あっというまに終わっちゃった(>_<)
写真撮り損ねちゃったよ~

251205 公開稽古14

ところが、さっさと支度部屋に戻るのかと思いきや
車椅子のおばあちゃんのところまで歩み寄って握手してる、見事なサービス精神!

251205 公開稽古15

はい、お掃除お掃除(^○^)
お、一輪車が載っている~、それに雪駄でもいいんだ(@_@。

251205 公開稽古16

次はちびっこ力士が入ってきました~

251205 公開稽古17

小さい子は幼稚園生か小学校1年生くらい
おそるおそるかかっていきます

251205 公開稽古18

この子は力の限りの押し相撲、だけどぽにゃんとするだけでビクともしな~い

251205 公開稽古19

この子はたいしたもんだった
軽くまわしを取られ俵の外へ・・行くはずだったのに足にしがみついて離れない!

251205 公開稽古20

力士も苦笑い(^_^;)
これは良い手だった

あ、稀勢の里関だ!
いつも土俵に足をかけてた、腰が悪いのかな?

251205 公開稽古21

その稀勢の里関と今年中学生相撲の2大会で史上4人目の2冠を達成したという
宇土鶴城中の川上君との取り組みはおもしろかった~

251205 公開稽古22

何度も何度もかかって来いと言ってる大関

251205 公開稽古23

もう十分といった感じの川上君(・o・)
将来有望だそうですよ~

251205 公開稽古24

この後稀勢の里関のところに行き、取材陣にもみくちゃにされていました

それから相撲講座がありました

251205 公開稽古25

相撲はその一挙手一投足に意味があるんだそうで・・
ま、そりゃそうだろうな

251205 公開稽古26

「四股(しこ)」って普通書くよね?
でも本当は「醜」と書くんだとか

「打棄」は「うっちゃり」のこと
その他に、東と西の事や手刀の事、弓取式の形など興味深いことを教えてもらった

251205 公開稽古27

こうやってほとんど知らなかった相撲のことがちらっとわかれば
これから大相撲の中継をおもしろく観れるかも(^_-)-☆

ただ、決まり手とか勝敗じゃなくて
全然違うところを観てしまうような気もするけど(笑)

あら、前の席のおばちゃん、美味しそうなもの食べてるね
ちゃんこだと思うけど、どこで売ってたの?

251205 公開稽古29

出たーー!!くまモ~ン♪
この熊本巡業では人気力士とくまモンが相撲を取るってフレコミだった

251205 公開稽古30

ところが、日本相撲協会から
「ゆるキャラが神聖な土俵に上がるのはいかがなものか」と“待った”がかかったらしい

話し合いの結果、ケガをしたら危ないからという意見が上回り
くまモンの土俵入りはかなわなかったんだって、こんなに人気があるのにね(>_<)

251205 公開稽古31

残念だったね、くまモン!
絶対ウケること間違いナシだったよね

251205 公開稽古32

この続きは明日だも~~~~んヽ(^o^)丿




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
熊本巡業、見に行かれたんですね。
熊本の前は鹿児島だったんではなかろうか?
鹿児島空港でお相撲さん見かけましたもん。

私、白鳳がコソっと好きなんだけど写真ないですか?(笑)

続きを楽しみにしてよ~っと♪
2013/12/06(金) 20:53:47 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ

えっと〜、1日の巡業は北九州と書いてありましたよ。
巡業も怪我人以外の250人体制とあったので
里帰りした人が鹿児島から移動したんでしょうか?
2日は飯塚、3日は鳥栖、4日は大分
5日の熊本が終わると東京に戻ったようですけど(^.^)

mamさん白鵬好きなんだ、でもコソッとって(笑)
堂々と宣言していいんじゃないの〜(≧∇≦)
私もあまりお近づきできなかったっす(^^;;
2013/12/07(土) 18:39:46 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog