七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
桑わんグランプリ、K-1じゃないよ^^ 「2013知名町産業まつり」
超久しぶり~の沖永良部島特派員記事です
とっちんからは「私にすべてぶん投げて」と怒られっぱなし^^;
でもね、狭い島ですからだいたい回りつくしちゃったんですよ

さて先週末、知名町で産業まつりが開催されたので
その時のイベントの模様でもちょっくらご紹介しましょうかね

穏やかな陽気、絶好のお祭り日和です
会場は職場の横にある「あしびの郷」のホールと駐車場

日頃は見かけるだけでドキッとするパトカー、この日は身近に感じます
子供が乗ると頭がやっと見えるだけ、お母さんも撮影に苦労してました^^

251123 知名町産業祭2

消防隊のコーナーでは救急車の中を見学できるようになっていました
その横になにやら黄色い四角のテント、何かと聞くとどうぞだって!

251123 知名町産業祭3

煙に巻かれた際の体験ゾーンでした
1m先も見えず、隊員の出口はこちらですの声に助けられようやく脱出^^;

こちらは島の農業には欠かせない農業機械、サトウキビの収穫用ハーベスタ、これで小型らしい
でも値段を見てぶったまげた、1300万円だって、水素自動車よりも高いぞ!

251123 知名町産業祭4

時間が12時になると花火とともに、ミス知名の開会宣言

251123 知名町産業祭13

そして子供たちの元気なエイサー踊り

251123 知名町産業祭1

準備中だったお店も一斉に営業開始!
フリマがあったり

251123 知名町産業祭5

キハダマグロの解体ショーがあったり

251123 知名町産業祭7

搾って、水分飛ばして、流しこんで固めての黒糖作りがあったり

251123 知名町産業祭8
251123 知名町産業祭11
251123 知名町産業祭9
251123 知名町産業祭10

このクルマエビの箸でのつかみ取りは背中の皮が滑るので
成功する子供たちはなかなかいなかったな^^;

251123 知名町産業祭6

もちろん、ミス知名のお二人からは素敵な笑顔を頂きましたよ

251123 知名町産業祭14

フロアーの方ではわが職場の仕事の紹介をしていました
地下ダムという言葉は地元の方にも浸透しています(たぶん)
この日も職員に工法や工事スケジュールなどを熱心に尋ねる方がおられました

251123 知名町産業祭12

さて、その一角に紹介されていたのがこれ

251123 知名町産業祭15

島桑の葉です♪

251123 知名町産業祭26

桑には桑の葉だけに含まれる『DNJ』という有効成分があり,血糖値制御作用やインスリンの分泌促進作用があると実証されています。『DNJ』はブドウ糖の吸収を抑え,食後の過血糖値を制御し腸管からの糖分の吸収を抑える役割があり生活習慣病の改善,予防につながります!
★カルシウム 小松菜の13倍,牛乳の27倍
★鉄 納豆,小松菜の15倍,煎茶の2.2倍
★亜鉛 エンドウ,ホタテの2倍,サケ,イカの5倍

このフロアーで紹介されていたのが、この島桑の葉を使ったグルメ10種類
開店前に10店舗の料理人の方々が桑葉を活かした自信作を自ら紹介

251123 知名町産業祭16

この1,200円の券で3種類を選べます、そして投票!
したがって、3種類のチョイスが最も重要です^^;
251123 知名町産業祭27
251123 知名町産業祭17

らぼっちが選んだのは

「桑そばのそぼろアンカケ」 味処海幸
そばに桑を練りこんでいるようですが、濃い味と色のアンで分かりにくかった

251123 知名町産業祭18

「島桑ブルスケッタと島桑ラテ」 創作島料理とうぐら
手間暇がかかっているようだけど量的にもの足りないかな 

251123 知名町産業祭19

「島桑入りゆきみし」 青幻の郷よっちゃん
ゆきみしは沖永良部島固有で冠婚葬祭に欠かせない格調高い伝統菓子
もち米が入っているので結構重くて、歯ごたえがありました

251123 知名町産業祭20

他の店のものは他人が持っているものを強引に撮影^^;

251123 知名町産業祭25

らぼっちは三線公民館講座のお仲間でもあるよっちゃんに投票♪

その頃、アナウンスでK-1グランプリやってますって、何度も叫んだ後
間違いに気が付いて訂正していた^^

グランプリの発表を待たずに帰ったので結果は分かりませんが
なかなかしっかりした企画でした♪





テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog